テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

とどめを刺せず

レッスン1週目。4人でした。

今期はボレーを多めにやるとのこと。ただ返すだけじゃなくて、コースや強弱で組み立ててポイントを取りに行けるように練習。狙ったところに打つのって難しい。そもそもラケットの真ん中に当たらないんだよなあ。

後半ダブルスゲームをちょっと長めにやりました。決めのボレーが真ん中に当たらなくて決まらない。結果逆襲を喰らってしまいます。きっちりコースに打って決めたいんだけど。。

ガットがケモケモになっているラケットにとどめを刺したかったのですが、ロブとドロップばかり打っていたら切れませんでした。切れるまで使いたいんだけど、もう1本もいつ切れるかわからないし、週末の試合前に張り替えた方がいいかな~

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2016/09/27(火) 01:05:01|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KTCリーグ1部

2016/9/25 KTCリーグ(1部)

種目 ダブルス
会場 小田急秦野テニスクラブ
コート クレー
パートナー A本先輩

今日はチーム第3戦。私はダブルス3で出場。

ready
iPhone6

D3 × 5-7、4-6

トスに勝って私のサーブでゲーム開始。前日の雨でクレーコートが緩くて、サーブを打つ前にボールをコートに突こうとすると返ってこないw A本先輩とのペアも二度目で、前回はイマイチでしたが今日は良い感じ。4-1とリードを広げて1セット目は行けると思ったのですが、ここから反撃に遭い4-4に追いつかれてしまいました。しかし落ち着いて相手サーブをブレークし5-4。私がサーブをキープすれば1セット目は取れるところでしたが。。簡単にポイント先行されて苦しくなり、ブレークを許してしまいました。今日の敗因その1。

結局続く2ゲームも連取されて1セット目を落としてしまいました。2セット目は1-1からA本先輩のサーブで40-0。ここでポーチに行きましたが決めきれず、その後追いつかれてノーアド1本勝負。ここは決め討ちでポーチに行きましたが、相手リターンがかなりワイド寄りに。勢いにまかせて飛び込みラケットには当てたものの返らずブレークを許してしまいました。今日の敗因その2。

2-5とリードされてから1ブレークし、私がサーブをキープして4-5まで追い上げます。しかし相手Kくん(小田原リーグではチームメイト)のサーブでマッチポイント。相手の決め球を拾いまくり、A本先輩は一度転倒したもののラリーに復帰w しかし相手スマッシュを私がブロックしたボールが高く上がり、「入れー!」と叫んだもののバックアウト。今日も負けてしまいました。

敗因について分析してみます。

敗因その1について。大事な場面で相手に良いショットを打たれてしまうのは、こちらのボールが甘いから。大事な場面こそ厳しく攻めて相手に付け入る隙を与えないようにしなければなりません。

敗因その2について。ノーアド1本勝負は動いた方が良い結果に転ぶ場合が多いのですが、今日の相手のようにショットにバラつきがある相手だと予想外のボールが来て失敗する確率が高いかもしれません。相手のタイプによってやり方は変える必要がありますね。

チームは我々以外は全部勝ったらしくて、良かったです^^

しかし、ここのところ負け癖がついてしまって滅入りますね。ま、あと2週で今年の試合も終わりなので頑張ります。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2016/09/25(日) 17:21:51|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平塚テニス選手権ミックスダブルス(一般・予戦)

2016/9/24 平塚テニス選手権(ミックスダブルス一般・予選)

種目 ミックスダブルス
会場 桃浜庭球場
コート オムニ
パートナー Knbさん

四之宮ふれあい公園で壁打ちしてから会場入り。平塚のミックスは初参戦で予選から。2回勝てば本戦に行けます。

1R W.O.

相手がケガのため不戦勝。アップしたのに意味なかったなー(-_-)

一般男子ダブルスQFを見学。みんなうまいなあ。

平塚テニス選手権
iPhone6

2R × 6-8

相手は湘南平ペア。男性はコーチらしい。トスに勝ってサーブから。珍しく1ゲーム目を無難にキープ。相手男性の強力サーブにやられて1-1。今日は男性サーブをブレイクするのは難しいそう。Knbさんサーブは相手のリターンが厳しくて苦しそうでしたが、ゲームポイントでIフォーメーションを使って私がボレーでさわってキープ。次の相手女性サーブで0-40のトリプルブレイクポイント。しかしここを取り切れず2-2。ここが今日の敗因その1かな。

次を私がキープして3-2。相手男性サーブ。Knbさんリターンの時に2バックにしてみたらラリーが長くなっていい感じでしたが、ブレイクはならず。Knbさんサーブはもう最初からIフォーメーション。出し惜しみして落とすわけにはいかないので。かなり効果があって、クロスリターンを封じ込めることに成功。4-3。相手女性もキープして4-4。第9ゲーム。1ポイント目のセカンドサーブを相手女性にストレートに抜かれてしまいました。2ポイントも男性にバックハンドリターンでストレートに抜かれて0-30。ピンチ。ブレークポイントでセンターに今日一番くらいの良いサーブが入ったのですが、相手男性が引っかけるようにして打ったリターンがネットダッシュした私の前にバウンド。ハーフボレーをややラケットをかぶせ気味に打ったのですが、思ったほどボールが来てなくてネットに引っかけてしまいました。ここはスライス面で打つべきだった。もっと言えばドロップショットで良かった。せっかくのナイスサーブだったのにorz 今日の敗因その2。

相手男性キープで4-6。Knbさんキープで5-6。相手女性サーブ。ブレイクポイントでスマッシュを相手男性に返され、さらに続くポイントでもスマッシュを決めきれずキープされてしまいました。今日の敗因その3。

5-7から私のサーブ。茅ヶ崎のスクールのお友達の応援を背にファーストサーブをきっちり入れてキープ。しかし最後は相手男性にキープされて6-8で敗退。

何度もチャンスはあったのに、そこを取り切ることができなかった。残念です。でもたくさん応援して頂いて心強かった。みなさんありがとうございました。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2016/09/24(土) 16:38:42|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思いがけずシングルス練習

朝から雨模様でしたが、お昼過ぎにいったん上がって14:30からのテニスは予定通りやることになりました。柳島しおさい公園で2時間。お天気が悪いせいで2人ドタキャンだったらしく、H牧さん、yanaくん、私の3人しか集まらなかったのでシングルス練習をやることになりました。私にとってはちょっと相手が強すぎる感じですが(^^; 4面あるコートのうち、使っているのは我々のみ、貸し切り状態ですw

singles
iPhone6

ロングラリー、ボレスト、スマッシュ、サーブを一通り練習してから、1ゲーム交替勝ち残りでシングルス練習。最初yanaくんとやって0-40とブレイクポイントを握ってからの1ポイントが取れず逆転されてしまい、以降何度挑戦しても1ゲームが取れません。風上だとアウトが怖くて慎重になりすぎ、風下だと押し込まれてしまいます。途中から雨が降ってきて、風下コートだと顔面に雨が吹きつけて前が見えないオマケつきw

風下コートで少しポジションを下げ、しっかり打っていくようにしました。しっかり構えることができた時はストレートへのカウンターショットも交え、ようやく連敗街道を脱出。後半は何ゲームか取れました。

今年の春先はコートの中に入ってどんどん相手を振り回していくことで好成績を上げましたが、今はどちらかというと下がり目のポジションでしっかり相手のボールを受けてチャンスが来るのを待つ方が良さそう。ダブルスはもう負けてしまったし、来週からはシングルスも始まるので、ちょうど良い練習になりました。H牧さん、yanaくんありがとうございました!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2016/09/22(木) 18:28:34|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォアボレー

今日はお天気が悪くて家で時間を持て余したので、部屋でスポンジボールを使ってフォアボレーの練習w さらにダスティン・ブラウンの動画を観てイメトレww

夜、満を持してレッスンへ。Iさん、ミホ様、私の3人でした。フォアボレーは昼間のイメトレのイメージで注意深くやりました。Tコーチとのボレスト後、「いつもの悪い癖(横振り)が出てなくて良かったですよ」と言われました。イメトレの効果か?

サーブ打ちっ放しをやって、ダブルスのゲーム。最初はTコーチと組んで5-0。次はIさんと組んで0-4。ここまでTコーチは失ゲーム0。最後はミホ様と組んでTコーチ、Iさんペアと対戦。最初の私のサービスゲームをキープ。初めてTコーチからゲームを奪いました。次をキープされた後のミホ様サーブ。Tコーチのドロップを読んで逆襲に成功。ゲームポイントはポーチでもぎ取りキープ。Tコーチにはキープされて2-2。ラストゲームは私のサーブ。30-30からIさんのバックを狙ったサーブがフォア側に行ってしまい、ナイスリターンを喰らって30-40。次のポイントはファーストボレーをIさんにポーチで決められて2-3で負け。Iさんはファーストボレーをポーチに出てくるので、ストレートに流す技も見せておくべきでした。

平塚、茅ヶ崎と試合は負けてしまいましたが、ダブルスのプレー内容は良くなってきてると思うんですよね。腐らず、上を目指して頑張ろう。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2016/09/20(火) 01:08:13|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1317)
マラソン (24)
カメラ (121)
テニス (808)
山 (28)
卓球 (3)
自転車 (97)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード