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貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

ボコボコにされて凹む

クリートのビスがないので遠出はできず、Pacific DRIVE-INでランチ。

Pacific DRIVE-IN
iPhone6

走行時間 0:54:25
速度(ave/max) 23.8/36.5 km/h
距離 21.6 km
ケイデンス(ave/max) 81/101 rpm
心拍数(ave/max) 115/162 bpm
消費カロリー 409 kcal

本日は週に一度のテニスの日w レッスンは3人でした。3人の時は恒例のTコーチを混ぜてのダブルスマッチ練習。1試合目は私がTコーチと組んでIさん、H先生ペアに4-2、2試合目はIさんと組んでTコーチ、H先生ペアに1-6、3試合目はH先生と組んでTコーチ、Iさんペアに0-5でした。Tコーチが相手に回った時は文字通りボコボコ(ToT) さすがに凹みます。

リターンを待つ位置をもう少し下げた方がいいとアドバイスがありました。後ろで打つという意味ではなく、下がったところからボールの軌道を見ながら踏み込んでリターンする。下がることによって、ボールを見て判断する時間を作る。ということです。リターンをきちんとクロスに打ってファーストボレーさせたいですよねー 今日はことごとくTコーチのポーチに捕まってしまいましたから。。

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  1. 2017/05/22(月) 13:56:45|
  2. テニス
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一難去ってまた一難

先週箱根で変速の調子が悪かったリヤディレイラー。お店に点検に持って行こうと思っていたのですが、その前に自分で見てみると、シフトワイヤーのアジャストボルトを少し締めたら簡単に直りました。シフトワイヤーを交換したばかりだったので、伸びてしまったんですね。新しいワイヤーは使い始めに少し伸びるのです。

ワイヤーの調整具合を確認するため、夕方ちょっと湘南平まで走ってきました。変速はばっちり決まるようになっていてOK。しかし新たな問題を発見。左足のクリートが曲がっていてつま先が内側を向いてしまいます。走り始めてすぐ気が付いたのですが、戻って直すのもめんどくさいのでそのまま走って、帰ってからシューズの裏を見てみると。。クリートを固定する3本のビスのうちの1本がなくなっているではないですか。そのせいでクリートが大きく曲がってしまっていました。締め付けが甘かったようです。いつからなくなってたんだろう。箱根を登る時からなかったのかも。あの日、右腿にかなり負荷がかかってちょっと痛めてしまったのですが、左足で踏めてなかったのかもしれません。工具箱から代わりになるような部品がないか探してみましたが、ありませんでした。しょうがないので新しいクリートを発注。まあクリートは消耗品なので、予備として持っていてもいいかな。

personal record
iPhone6

今日こそは湘南平TTの自己ベストを出そうと踏み倒し、今までの自己ベスト(7:18)を大幅更新!7分の壁も打ち破って6:57でした。先週の箱根が良いトレーニングになったかな?

走行時間 1:09:03
速度(ave/max) 22.5/41.7 km/h
距離 26.0 km
ケイデンス(ave/max) 78/99 rpm
心拍数(ave/max) 137/226 bpm
消費カロリー 623 kcal

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  1. 2017/05/21(日) 21:51:20|
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マッスルパワーサポーター(手首)

土曜日は雨で4時間テニスの予定が流れ、手首には良い休養になりました^^

今日はレッスン7週目。全員揃って6人でした。先週のレッスン以来、一週間ぶりのテニス。中6日休んだら痛みはだいぶやわらぎました。サポーターなしでもやれそうな気もしましたが、せっかく買ったので、ヨネックスの「マッスルパワーサポーター(手首)」を着用してプレーしてみました。

マッスルパワーサポーター(手首)
iPhone6

親指に引っかけて、手首のところは二つに分かれたバンドをマジックテープで止めるようになっています。締め付け方にもよると思いますが、手首の過剰な動きは制限されるので、痛みを抑えるのと、悪化しないようにする効果はあると思います。しかしストローク、ボレー、スマッシュ、サーブ、全てのショットが微妙に狂うw まあしょうがないですよね。慣れれば問題ないレベルかな。実際レッスン後半のダブルスゲームは6勝2敗と大きく勝ち越しました。バックボレーがバチっと打てて、なでるようにしか打てなかった先週とは雲泥の差です^^ 最後のゲームの最後のポイントは、相手ボールが角度があってサイドラインより外に振られたところからの逆転のスピンロブで締めくくりました(^-^)

7年前のケガが再発したわけだし、痛みがなくなってもしばらくはサポーターを着用してプレーしようと思います。あと、プレー後のアイシングも。

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  1. 2017/05/16(火) 00:02:38|
  2. テニス
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箱根旧道ヒルクライム2017

毎年恒例の箱根ライド。今回のメンバーは私も含めて6人。8:30に箱根湯本の駐車場に集合し、自転車を車から降ろして9:00前に出発。いきなり箱根旧道ヒルクライムのタイムトライアルです。スタート直後に優勝候補のOさんが飛び出して、私が背後をピッタリとマーク。赤い鳥居のところで勾配がきつくなるのですが、そこで私がアタック。一気にリードを広げることに成功。しかし無理がたたって七曲りの急坂でペースダウン。Oさんに抜き返されてしまいました。結局Oさんがそのまま逃げ切って優勝。私は2着。タイムは46:04でした。去年のタイムを6秒更新。ほんのちょっとだけどうれしい^^

芦ノ湖に寄ってみましたが、お天気がいまいち。

lake ashi
iPhone6

大観山に登り、椿ラインを下って湯河原に降り、そこから真鶴経由で早川へ。漁港の食堂でランチ。私はフライとお刺身がセットになった小田原定食にしましたが、他の人が食べていた金目鯛の煮つけがおいしそうだった。今度はあれにしよう。

駐車場まで戻ってゴール。近くの温泉で汗を流して帰りました♨

フロントがインナーの時、リヤの変速の調子が悪かった。今度点検に出してこなきゃ。

走行時間 2:54:13
速度(ave/max) 20.5/49.2 km/h
距離 59.6 km
ケイデンス(ave/max) 74/108 rpm
心拍数(ave/max) 133/193 bpm
消費カロリー 1577 kcal
獲得標高 1556m

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  1. 2017/05/14(日) 22:26:05|
  2. 自転車
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TFCC損傷

手首の痛みについてググってみると、どうもTFCC損傷のようです。症状がほぼ一致します。一応整形外科にも行ってみました。診断結果は腱鞘炎。7年前にも同じところが痛いと言って受診していたようです。すっかり忘れていましたが、7年前のブログを読み返すと書いてありました(^^; テニスはやれるならやっても構わないとのこと。痛みがひどくなるようなら注射→絶対安静となるようです。

とりあえずテニスの回数を減らして様子をみようと思います。幸い6月末まで試合はないし。いくつか入っていたテニスの予定もキャンセルさせてもらいました。問題はキャンセルできない今週土曜日の4時間テニスですが、予報が雨なので無しになるかも。週一のレッスンのみなら回復するんじゃないかなと期待してます。手首用サポーターもポチったので、テニスする時は着用してみようと思います。

今朝は今シーズン初の自転車の朝練に行ってきました。霧が出るとの予報だったのでテールランプを点滅させて走りましたが大丈夫でした。朝練は布団から出るのが億劫ですが、走り出すと気持ちいいですね。週1回くらいは朝練しようかな。

good morning

走行時間 1:06:40
速度(ave/max) 23.4/42.3 km/h
距離 26.0 km
ケイデンス(ave/max) 78/98 rpm
心拍数(ave/max) 119/222 bpm
消費カロリー 554 kcal

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  1. 2017/05/11(木) 22:20:19|
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