テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

茅ヶ崎市民大会ダブルス

2016/5/3 茅ヶ崎市民大会ダブルス

種目 ダブルス
会場 茅ヶ崎公園
コート オムニ
パートナー テツさん

朝6:30から柳島しおさい公園でKさん、tokuさんペアとアップ。昨日夜23:10までレッスンしてたのに、我ながらようやりますw 8:00過ぎで切り上げて会場である茅ヶ崎公園に移動しました。1Rはなくて、2Rから。

2R ○ 6-2

相手はフォアサイドがサウスポー、バックサイドが軟庭上がりの選手でした。年齢はなんと19歳!半分以下です(^^; 私のサーブでゲーム開始。1ゲーム目はさくっとキープ。2ゲーム目。相手サウスポーサーブでしたが、軟庭選手も後ろの2バック。しかもサーバーはサーブの後ネットダッシュしてくる。したがってリターンは軟庭選手の待つストレートへ打つという、あまりやったことのないかたちとなりました。ブレイクして2-0。中盤軟庭選手のストレートにやられたものの終始リードを保ち6-2で逃げ切りました。

3R ○ 6-2

G-S-とAくんペアが相手。G-S-にはこれまで3、4回負けていて、Aくんにも3回負けていて、一度も勝ったことがない天敵。トスに勝ったので風上サイドを選択。これは風上からのサーブが得意なG-S-に風下から打たせるためでしたが、相手はAくんからサーブを打ってきました。これならこれでG-S-に後からサーブを打たせることになるので作戦としては成功です。

1ゲーム目。アドバンテージレシーバーのブレイクポイント。テツさんのリターンがちょうどいいところに返ったのでポーチに出ました。バックボレーが決まってブレイク!大声で叫んでやりましたw それくらい今日のゲームの流れを左右する重要なポイントでした。

2ゲーム目は私のサーブ。サーブ&ボレーはせずにステイバック。ロブも混ぜてキープで2-0。G-S-サーブキープで2-1。テツさんサーブキープで3-1。上々の滑り出し。さらにAくんのサーブを二度目のブレイク成功で4-1。私がすぐブレイクバックされたものの、G-S-サーブをブレイクして5-2。できすぎなんですけど(^^;

テツさんサーブで迎えたマッチゲーム。アドサイドからテツさんのスライスサーブがセンターに入り、私がポーチが決まりました。ちょっとスコアが思い出せない。そしてマッチポイントは再びアドサイド。テツさんがサーブのコースを迷っていたので、もう1本センターにスライスサーブを打ってくれとお願いしました。これが決まって(リターンアウトだったかな?)ゲームセット。やったー!やっと勝ったぞ!

昨年秋の市民大会に続きベスト8に残りました^^ 続きは明日。これから雨が降る予報ですが、朝早い時間に上がるといいなー

茅ヶ崎市民大会
iPhone6

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2016/05/03(火) 18:10:57|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<茅ヶ崎市民大会ダブルス2日目 | ホーム | 朝&夜テニス>>

コメント

昨日はありがとうございました。念願かなって嬉しいですね。mahさんの作戦&叫びのお陰です(笑)今日も試合があったらがんばりましょう!

ちなみに最終ポイントは、長いボレー戦で相手のボールがアウトでしたよね。それはマッチポイント前でしたっけ?覚えていないくらい集中していたってことですね。
  1. 2016/05/04(水) 07:14:17 |
  2. URL |
  3. TETSU75 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

昨日はお疲れさまでした!今日も頑張りましょう!

最後のゲームはラブゲームでしたっけ?あんまり覚えてない(^^;;
  1. 2016/05/04(水) 07:19:43 |
  2. URL |
  3. mah #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2335-68d53221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (124)
テニス (858)
山 (28)
卓球 (3)
自転車 (105)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード