テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

2016ラストライド

大晦日恒例ラストライドに行ってきました。ソロです。今年のコースは真鶴にしました。早川-真鶴間の道は海が遠くまで見渡せて最高。私の中ではベストコースです。

2016 Last Ride
GR DIGITAL III

行きは快調だったのですが、帰りはリヤディレイラーの調子が悪くなってシフトが一発で決まらなくなってしまいました。帰ってから洗車してチェーンに油を差して変速をチェックしてみましたが、やはり調子が悪いです。もしかしたらチェーンが伸びてしまったのかも。今年はあんまり外で乗らなかったので気にしていなかったのですが、ローラーでは2000km以上乗ったので交換時期なんでしょうね。

走行時間 3:33:27
速度(ave/max) 25.8/47.0 km/h
距離 91.8 km
ケイデンス(ave/max) 83/107 rpm
心拍数(ave/max) 137/223 bpm
消費カロリー 1762 kcal
獲得標高 1099m

真鶴からは事故なく無事帰ってきたのですが、夕方海に写真を撮りに行くときに歩道橋のカーブで松の落ち葉に乗ってしまい派手に落車してしまいました(^^; めげずに砂浜で夕日の撮影。なんとど真ん中やや上にどでかいゴミが写る。センサーにゴミが付いてしまったようです。目立たないように修正してみましたw 2016最後の夕日^^

2016 Last Sunset
K-5 | DA15mmF4ED AL

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2016/12/31(土) 18:22:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォアハンド打ち過ぎ?

どよーん
iPhone4S

相模川河畔スポーツ広場で朝9時から2時間、Yちゃんと練習。基礎的なショットの練習を1時間以上みっちりやりました。残った時間でハンデ付きシングルス。2-2まで競りましたが、ここからフォアハンドウイナー連発で一気に6-2押し切り。最近分が悪かったのですが、昨日の練習から好調のフォアハンドのおかげで今日は危なげない圧勝でした。あー、ほんと調子いい。試合が2週間あとってのがちょっと不安ですw

夕方、車を運転していてハンドルを切っていると右肘に違和感が。調子に乗ってフォアハンド打ち過ぎた?放っておけば治りそうですけど。。

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!
  1. 2012/11/05(月) 21:32:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に鶴見でテニス

午前中平塚で2時間テニス。ボレーボレー、ロングラリーボレスト、スマッシュ、サーブ&レシーブと一通りじっくりやりました。

午後は会社の鶴見のコートで同期入社の友人たちと久しぶりにテニス。昔はよくやっていたのですが、最近は年1回ペース(^^; 私以外はほとんど運動もしていない40前後のオッサンなので、衰えが隠せませんw 私とYちゃん以外の3人中、2人が転倒しましたww(←笑いごとじゃない?) 運動してないとあんなに動けないんですね~ 小学校2年生のムスコ君をラリーに入れてあげたらえらい喜んでました。楽しんでもらえて良かったです^^

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!
  1. 2012/06/23(土) 22:10:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一休止

茅ヶ崎市民大会も終わって、秋のトーナメントシーズンもあとわずかとなりました。腰がパンパンに張ってしまい、肩も限界の一歩手前くらい。今週は試合がないので、疲れが取れるといいのですが。。

Komidoのグリップテープ「ツアーオーバーグリップ」ですが、きれいに重なるように巻いたのに、1回使っただけでずれてしまいました。巻き方が弱かったのかもしれないと思い、きつく巻き直したのですが、今度は感触がかたくなってしまい、手に豆ができてしまいました。今までの経験からすると、ずれやすいグリップテープはイマイチなんですよね~ まだ9本も残ってます(^^; Yちゃんのラケットに巻いてやるかw

レッスンは5人でした。YouTubeでマレーの動画を見まくって臨んだのですが、なかなかあんな風にリラックスして打つのも難しいですね。肩もあんまりスムーズに回らなくてサーブ練習のボールも全く伸びず。しかし、たくさん打ったおかげで徐々に体がほぐれ、最後のゲームではサーブの調子が良くて3勝2敗と勝ち越し。いつも1時間くらい打たないと調子が上がらないんですよね。試合も1試合目はダメなんです。やれやれ。。

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!
  1. 2011/10/21(金) 01:14:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

茅ヶ崎市総合体育大会テニス競技(ミックスダブルス)

2011/10/10 茅ヶ崎市総合体育大会テニス競技(ミックスダブルス)

種目 ミックスダブルス
会場 茅ヶ崎公園
コート オムニ
パートナー Kさん

8シードに入れてもらえたので、2回戦からでした。

2R ○ 8-3

向こうは1Rを勝ち上がってきているのに対し、こちらは初戦なので体が動くまでは無理せず行きました。逆に向こうの方が当たらない感じで序盤はこちらが優勢で4-1とリード。しかし私が2度目のサービスゲームをブレイクされ4-2。このあたりから相手のプレーが良くなって苦戦するも、何とかリードを保って7-2。3度目の私のサービスゲームをまたもブレイクされ7-3とされましたが、次のゲームを取って8-3で事無きを得ました(^^;

3R ○ 8-1

Oさん、K子さんペアと対戦。2人とも対戦経験あり、力量的にも互角で苦戦を覚悟していたのですが、私もペアのKさんも初戦よりずっと調子が良く、思った通りにゲームが進められました。この秋一番と言える会心のゲームで8-1で快勝。昨年に続いてベスト8入りです^^

準々決勝以降は来週ということで、最終日まで勝ち残ることができました。男ダブの内容がイマイチだったのですが、限られた練習時間で悪いところの修正がうまく行って、今日は良いプレーができました。来週は強敵との対戦になりそうですが、頑張ります!

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!
  1. 2011/10/10(月) 18:28:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (124)
テニス (858)
山 (28)
卓球 (3)
自転車 (105)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード