テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

困った

mahです。強風でテニスシューズのインソールが片方飛んで行ったとです。

mahです。ロードバイクのボトルケージを交換しようとしたらビスが折れて穴に折れたビスの先が残ってしまったとです。もう二度とビスをねじ込めないとです。

今日はレッスン4週目。H牧さんがお休みで5人でした。手首が痛いとです。試合終わったし、今週はもうテニスの予定ないし、休めば良くなるかな?後半長めにゲームでした。リターンは良かったけど、サーブの調子は下降気味。ドロップショットは一発も決まらなかった。昨日の試合でもネット際のボールの処理を失敗する場面が多かった。丁寧に行かないといけませんね。

昨日の試合の備忘録。フォアのスライスではぐらかされたのともう1つ、かなり深く行ったボールをノーバウンドで打ち返されて調子が狂ってしまいました。マッチポイントもベースラインギリギリくらいのボールをノーバウンドで打たれて反応が遅れてしまった。年齢別は何度も同じ相手と対戦するので、こういう分析は大事なのです。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/02/21(火) 01:06:02|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茅ヶ崎テニス選手権45歳以上シングルス

2017/2/19 茅ヶ崎テニス選手権シングルス(45歳以上)

種目 シングルス
会場 茅ヶ崎公園
コート オムニ

朝、平塚のコートで30分弱ひとりでサーブのアップをしてから会場入り。私は第1シードを頂きまして、SFからとなりました。

SF ○ 8-1

昨年もSFで対戦したYさんと再び対戦。フォアのクロスが良かったので、そこに注意しながらゲームに入りました。朝イチの試合で体が温まらないので、まずはあまりコースは狙わず返すことだけに専念。相手の方が力が入っていたようで、ミスが多くて3-0リード。お互い温まってきて第4ゲームは私のサーブ。相手のショットが良くなってきました。フォアのドロップショットを混ぜられてブレイクされてしまい3-1。以降相手のバックハンドにボールを集めることに。これがうまくいって一気にリードを広げ、8-1で勝って決勝進出。

F × 4-8

決勝の相手は以前スクールで教わっていたIJコーチ。後ろで打ち合いたい私に対して、果敢にネットを取るIJコーチ。そしてネットを取るように見せかけて出ない「出る出る詐欺」w 序盤からリードを広げられ1-4。しかし中盤に相手のフォアにボールを集めてミスを誘い、4-5まで追い上げます。第9ゲームの私のサーブ。ここをブレイクされてしまい4-6。ここで追いつけなかったのが痛かった。フォア攻めをスライスでかわされて攻め切れない。結局4-8で押し切られてしまいました。

うー、残念。もう少しなんとかならなかったかなーとも思いますが。とりあえずこれで選手権シーズンは終了。ダブルスが優勝できたから良かった^^

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/02/19(日) 17:38:14|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足の診断は大変ためになった

来週にサイクルチャレンジカップ藤沢を控え、試走2回目。今日は会社の先輩で、来週チームを組むSさんと2人で走りました。コースのイメージはばっちり。あとは当日のお天気が良いことを祈ります。

走行時間 1:05:37
速度(ave/max) 22.4/49.3 km/h
距離 24.5 km
ケイデンス(ave/max) 75/115 rpm
心拍数(ave/max) 112/225 bpm
消費カロリー 469 kcal

午後は明日の試合に備えて辻堂南部公園でちょっとだけ壁打ち。打ち始めに手首に痛みが走りやばいかなと思いましたが、打ってみると大丈夫でした。あまり力まずリラックスして20分ちょっとショットの感触を確かめました。

夕方テラスモールに行った時にゼビオで足の診断をしてもらいました。先日テレビでカスタムバランスのインソールが紹介されていて、ずっと気になっていたのでした。

私の診断結果はこちら(これはカスタムバランスのインソールの足の分析とは違います)。

足の診断
iPhone6

足の長さは25.5cmとなっていますが、まあ26cmくらいのようです。シューズのサイズは1cmほど大きめを選ぶそうなので、私の場合27cmですね。しかし今履いているシューズのサイズは27.5cmか28cm。27cmなんて絶対入らない。それはなぜか?足の幅が広いからでした。左足が10.7cm(4E)、右足が11.1cm(G)。4Eは聞いたことあるけどGなんて知らなかった。巨乳かw 幅がキツイので大きなシューズじゃないと足が入らないのです。私は自分の足は細いと勝手に思い込んでいて幅の狭いシューズを好んで履いていたので、余計に大きなシューズが必要になっていたということでした。重心は外寄り、アーチは高めでした。インソールの話も聞いてきましたが、その前にまずシューズ選びから見直す必要がありそうです。

テニス売り場でシューズを見てみましたが、競技用として使えそうなのは2Eが多いですね。3Eはいくつかありました。3E幅の27.5cmくらいのシューズを選ぶことになりそうです。でも選択肢は少ない。YONEXのワウリンカのモデルが良さそうでした。試合が終わったら検討してみよう。

帰宅して夕食後、明日の試合に備えてストリングの張り替え。明日は朝9時から試合で、気温が低そうなので緩めの45lbsで張りました。さあ、準備して寝よう。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/02/18(土) 23:17:44|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フットフォルト

レッスンでした。Taroくんがお休みで5人。

今日も振り回しメニュー。体勢が十分でなくてもしっかり打てるように。ボールとの距離をはかりながら大股で行ってスパーンと打てたら気持ちいいですね。なかなか打てませんが。。

サーブ練習でTコーチから指摘が。左足が動いてフットフォルトしているとのことです。最近ちょっと左脚を踏み出す癖がついてしまいました。左足が動くと壁が崩れてしまうので本当は良くないんですよね。

最後のゲームは負けが先行して1勝4敗。サーブの時に左足が動かないように気を付けていたらボールが走らなくなってしまいました。とりあえずベースラインから離れて左足のことは気にしないことにしました。試合が終わったら修正します。その後4連勝して5勝4敗の勝ち越しでした^^

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/02/14(火) 01:12:37|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茅ヶ崎テニス選手権35歳以上ダブルス

2017/2/12 茅ヶ崎テニス選手権ダブルス(35歳以上)

種目 ダブルス
会場 茅ヶ崎公園
コート オムニ
パートナー テツさん

午前中は芹沢スポーツ公園で9時から2時間ダブルス。Tさん、Nさん、私と、もうひとりは女性のmikaさん。mikaさんと一緒にテニスするのは初めてでしたが(BMWカップなどでプレーを見たことはありましたが)、めちゃめちゃうまい。こんなになんでもできちゃう女性もいるんですね。良い練習になりました。ありがとうございました!

茅ヶ崎公園でテツさんと待ち合わせし、平塚のコートで1時間弱アップして試合に挑みました。

45歳以上にエントリーしたのですが、エントリーが1組しかいなかったようで35歳以上で出場。それでも3組。第1シードの我々ペアは決勝1試合のみのドローでした。

F ○ 8-4

トスに勝ち、相手に選択権を譲って風上リターンから始めるのは作戦通り。相手KTNさんのサーブの威力はすさまじく簡単にキープされました。風下コートに移って私のサーブ。ブレイクポイントを握られたかな?危なかったけどキープ。続いて相手Yさんはフラットサーブをバンバン入れてきてキープされ、次をテツさんもキープ。重苦しい立ち上がり。二巡目も4人ともキープして4-4。三巡目。ここで相手チームがちょっと乱れてブレイクポイントのチャンス到来。私の怪しいブロックがサイドラインぎりぎりに落ちてブレイク。

5-4とリードして私のサーブ。これが長いデュースとなりましたが、最後は相手ショットがバックアウトしてキープ。ここで崩れなかったのが勝因かな。6-4からのYさんサーブは、KTNさんのポジションが前目だったのでリターンロブを多用したらうまく行きました。二度目のブレークに成功して勝負あり。最後はテツさんがきっちりキープして8-4で勝ちました。

年齢別ダブルス決勝進出4度目にして初めての優勝。たったの1試合しかしていないけど、強い相手だったし素直にうれしいです。テツさんありがとう!来週のシングルスもがんばろっと。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/02/12(日) 23:18:48|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (124)
テニス (857)
山 (28)
卓球 (3)
自転車 (103)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード