テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

テニスデビューのお手伝い

お隣の奥さんの美ジョガーMさんがテニスしたいと言うので、教えてあげることになりました。正真正銘の初心者ですw 初心者教えるのなんて学生の時以来です。とりあえず今日は1時間だけなのでフォアハンドストロークのみ。グリップはイースタンではなくウエスタンを薦めておきました。最初は手投げの球出し、次にネットを挟んでラケットで球出し、最後にラリーもやってみました。10回続けるのを目標にしましたが、8球まで行くとニヤニヤしだして9球目でミスるw でも楽しかったようでよかったです。こうしてテニスを始めるお手伝いができるのは私もうれしいです。ボールかごと山盛りのボールを用意しないとなー

朝のレッスンwで手首のサポーターを忘れて、むき出しの手首で打ったら怖かった。サポーターに慣れてしまったんですね。かなり違います。ヨネックスのマッスルパワーサポーターすごい。

11時半から2時間、八部公園のオムニコートでシングルス。お相手はKingSさんとLさんです。Lさん相手に4-1、KingSさんとは0-2から4ゲーム連取で4-2勝利。初心に戻ってフォアハンドを全面に押し出したプレーが良かったかな?余った時間でお二人相手にタイブレークやったら両方負けてしまいましたorz

iPhone用のくねくね三脚(Amazonで800円くらい)を買って、シングルスの動画を撮影してみました。動画は二度と撮るまいと思っていたのですが、やっぱり現状を知るのは大事かなと。足2本でフェンスに引っかけるようにして、残りの1本を横からフェンスに絡ませてみましたがゆらゆらすることもなくばっちりでした。自分撮り用で撮影。広角なので、端まで入れやすいです。

こんな感じで撮れてました^^

playing singles
iPhone7

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/06/24(土) 18:31:10|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステーキ食べたい

KojiさんとYちゃんのコソ練。3人でやると私が2人の相手をする時に半面に返球してもらわなくてはならず、人がいるところに打ってしまう悪い癖が付いてしまうので、臨時コーチでKnbさんにも参加してもらいました。やっぱり4人でゲーム形式でやるのが一番良い練習になりますね。

練習終了後、引き続きテニスがあるというKnbさんを茅ヶ崎公園に残し、残る3人は「いきなりステーキ」でランチ。300gのステーキでおなかいっぱい^^

さて、今宵はレッスン。全員揃って6人でした。自分の打ったボールが行っているか行っていないかを判断して、次の動き出しの一歩を速くしましょうというのがテーマ。ストロークはフォアもバックもいい感じで打てるようになってきました。先週悪かったリターンはスプリットステップからステップインまでの動きを見直したら良くなりました。かなり確率は高かったはず。ボレーがいまいち。ここのコートだとボールが速いので、スピードについていけてない。もっと一歩目を素早くスムーズに出していかないといけませんね。最後のゲームは4勝3敗でした。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/06/19(月) 21:05:06|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レモンサワー飲みたい

金曜日に朝練で久々に鎌倉山コースを走ってきました。帰りに御霊神社でアジサイ鑑賞。バイクラックが設置されていました。ありがたいです!神社にふさわしい木製ラック!

御霊神社
iPhone7

走行時間 1:08:36
速度(ave/max) 25.7/41.2 km/h
距離 29.4 km
ケイデンス(ave/max) 80/97 rpm
心拍数(ave/max) 137/223 bpm
消費カロリー 518 kcal

今日は朝8時から堤スポーツ広場でテニス。メンバーはSさん、Tさん、Kコーチ。最初はTさん、Kコーチ対Sさん、私。サーブ練習でKコーチのサーブを受けたらガット昇天w 私のサーブでゲーム開始。いきなりブレークされてしまいましたが、その後4ゲーム連取。終盤追い上げられましたが6-4で逃げ切り。私のペアのSさんのリターンが良くて、何度もファーストボレーに対するポーチを決めれたのが勝因。こういう時のサーバーは緩いサーブにしてネットに出る時間を稼ぎ、リターンは打たれてもネットに近いところでボレーできるようにした方がいいとKコーチ。なるほど!

2戦目はKコーチと私がペアで、Sさん、Tさんペアと対戦。6-3で勝ち。最後TさんとペアでSさん、Kコーチと対戦して2-2となったところで時間切れ。リターンのタイミングの取り方は今日の感じがいいかも。ステップとスイングが合わなくて当たり損なうことはあったけど、いきなり完璧にはできないし。

午後のテニスは雨が降ってきて中止に。シャワー浴びてブログ書いてます。今日は暑くなかったけど喉かわいたなー 運動した日は酸っぱい飲み物が飲みたくなります。レモンサワーとかw 「グリとニル」の塩レモンサワーが飲みたいなあww まだ飲めないのでオレンジジュースで我慢してます。。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/06/18(日) 16:10:31|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一歩目が大事

昨日伊東で撮った黒猫ちゃん。

black cat
K-5 | FA35mmF2AL

帰り道、海の近くのコートで未来の錦織くんを見ました。

little player
K-5 | FA35mmF2AL

今日はレッスン。Taroくんがお休みで5人でした。うまい人の動画を見てもう1つ気付いたのは、ボールへの入り方がスムーズなこと。大きく軸足(踏み込む側の足ではない)を踏み出してボールの後ろに入っています。気を付けてやってみたのですが、ボールに近づきすぎたり遠すぎたりでハチャメチャです。フットワークを気にしているとテイクバックの始動のグリップの位置のことは忘れてしまっていました。Tコーチも今日のレッスンを通じて早い準備と的確な一歩がショットの成否を決めると言っていました。足が速いとか遅いとかそういう問題じゃないんですよね。意識してやってればそのうち無意識にできるようになるのかなあ。

最後のゲームは3勝5敗。全てのショットの精度が悪かった。確かに最初の一歩目がスムーズに出た時はいいボールが打てました。ほんの数回ですけど。あー、調子が上がらないなあ。。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/06/13(火) 01:02:58|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外で4時間テニス。ハアハア(*´Д`)

芹沢スポーツ広場で12時から4時間男ダブしました。前半の2時間は5人、後半の2時間は7人。暑い上に強風が吹き荒れるタフなコンディション。途中で管理人さんが「風が強いので続けるかやめるかは自主判断にします。やめたら返金します」と言いに来て、自分たちのコート以外はみんな帰ってしまいました。

貸し切り状態(^^;

tennis
iPhone7

外テニスに復帰したばかりの私は早々に息が上がってしまって連敗街道驀進。後半に持ち直しましたが、×××××○×○の2勝6敗でした。

フォアハンドストロークがうまい人の動画を見ていて、私と違うのはテイクバックの始動の時のグリップの位置が高いことと、スタンスが広いことだと気づきました。そのことを意識して打てた時は良いボールが打てました。練習して矯正していきたいところです。

フォアボレー、バックボレーともにチャンスボールをしっかり決められませんでした。おそらく上体が突っ込んでいたと思われます。これも矯正が必要。矯正するところが多くて大変。まあ伸びしろがたくさんあるってことですねw

待ち時間のあるある話。ここらへんのテニス愛好家の家にはウインザーのシューズ袋が大量にあるとのことw もちろんうちにもありますww みなさんは着替えを入れたり、出張や旅行の時に荷物を小分けにしていれるインナーバッグとして使っているそうです。かしこいなあ^^

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/06/10(土) 18:21:05|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (891)
山 (29)
卓球 (3)
自転車 (113)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード