テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

夏休み写真日記

登山の後は恒例の「アルム」にお泊まり。翌日は皮肉にも良いお天気で(^^;

alum
GR DIGITAL III

登山の時はお天気が悪くてあまり写真が撮れなかったので、乗鞍高原の写真をば。

朝のお散歩。

waterdrop1
GR DIGITAL III

waterdrop2
GR DIGITAL III

waterdrop3
GR DIGITAL III

stream
GR DIGITAL III

the trees
GR DIGITAL III

ここの坂はヒルクライムレースのコースになっており、こんなのやってるみたいです。私も以前一度登りましたが、また自転車持ってきて登ってみるかな。

banner
GR DIGITAL III

アルムのデッキの上の落ち葉にも水滴が。

waterdrop4
GR DIGITAL III

アルムのお姉さんおすすめの「まいめの池」。空が映ってきれい。アルムのお姉さんは僕らが行ったら喜んでくれて、インスタに写真載せてくれました(@^^@)

まいめの池
GR DIGITAL III

しつこいですが、水滴をもう1枚w

waterdrop5
GR DIGITAL III

蕎麦の畑。白いお花が咲いていました。

蕎麦畑
GR DIGITAL III

これもアルムのお姉さんに教えてもらった「ばんどこメリーランド」のヤギのミルクのソフトクリーム。全然臭くなくて牛乳のソフトクリームより美味しいかも。ヤギさんもいました^^

ヤギのミルクのソフトクリーム
GR DIGITAL III

あー、夏休みが終わってしまった。。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/08/18(金) 16:11:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

槍ヶ岳登山(2017)

夏休みを利用して槍ヶ岳登山に行ってきました。私はおととし登ったのですが、その時Yちゃんはアキレス腱のケガで登れなかったので、今回はYちゃんとともに登頂を果たすのが目的です。

5:00に家を出て、9:00に沢渡バスターミナルに到着。バスに乗り換えて上高地へ。

河童橋
GR DIGITAL III

10:30に歩き始め、初日の宿泊地である横尾を目指します。途中徳沢でお昼を食べたりして、横尾に到着したのは15:00前だったかな。

受け付けをしてテント設営。

横尾
iPhone7

ビールで乾杯^^

beer
GR DIGITAL III

翌日は午後から天気が悪くなりそうだったので早めの4:30出発。テントは張りっぱなし。二泊目は稜線の小屋に泊まる予定ですが、人がいない無人のテントは料金を取らないということでした。助かります^^

真っ暗な森の中をヘッドライトの明かりを頼りに歩いて行きます。

おととしは一部槍沢の雪渓の上も歩いたのですが、今年はもう夏道が出ていて雪渓歩きはありませんでした。

雪渓
GR DIGITAL III

槍ヶ岳山荘まであと少しのところで雷鳥に遭遇!カエルみたいな鳴き声でしたw 初めて見れてうれしい^^

雷鳥
iPhone7

11:00に槍ヶ岳山荘に到着。ガスってて頂上は見えません。様子を見に行くと、山頂まで登って下りてきた男性二人組がこちらに歩いてきたので聞いてみました。

「どんな感じですかね?登れそうですか?」

「勇気と度胸があれば大丈夫です」

じゃ、登りますかw

槍ヶ岳山荘でYちゃん用のヘルメットをレンタル(500円)し、一本満足バーをかじって山頂に取り付きました。おととしはそれほど苦労せず登れたのですが、今回は小雨?霧?で濡れていて滑りそうなので緊張感が5割増しです。後ろから関西3人組(男1女2)が来たので、先行してもらいました。岩場をよじ登り、最後のハシゴ2段を登り切って登頂!Yちゃんもすぐあとで続いて登頂!

何も見えませんが達成感ハンパない。先行の関西3人組と一緒に喜びを分かち合いました^^

関西の男性が写真を撮ってくれました。感謝。

IMG_0761
iPhone7

槍ヶ岳山荘に下っておでんで温まり、2日目の宿泊地ヒュッテ大槍に向かいます。雨が降るなか、東鎌尾根のヤセ尾根を慎重に歩きました。ずぶ濡れで小屋に到着。小屋は空いていて、寝床はかなり広いスペースを使わせてもらいました。

翌日は朝6時に出発。急な坂道を慎重に下って登ってきた登山道に合流。あとは難所はありません。槍沢ロッジで休憩していると前日山頂で一緒になった関西3人組が下りてきました。槍ヶ岳山荘に泊まっていたのかな?

横尾まで下りてベースキャンプ撤収。

上高地目指して出発。いっとき日が差してきました。

trail
iPhone7

徳澤園でソフトクリーム^^

IMG_0767
iPhone7

上高地目前で雨が急に強くなり、びしょ濡れでバスターミナルに到着。14:30でした。もう着替えもないのですぐにバスに乗り込みました。

車で「アルム」に向かい、挨拶だけすませて「湯けむり館」で温まり、三日間の汗を流しました。さっぱりー

今回は終始お天気が悪く、槍ヶ岳の山頂は踏んだものの、その姿を目にすることはありませんでした。まあこんな時もありますよね。無事下りてこれたし、雷鳥も見られたし、楽しい山行でした。次は来年、待ってろ奥穂!w

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/08/18(金) 12:10:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

北岳登山

いよいよ人生初のテン泊登山決行です。2泊3日で北岳に登ってきました。

結局新しいザックまでは予算が回らなかったので、いつものミレーの40Lのザックにテントと寝袋を詰め込みました。テント、寝袋、雨具、着替えなどを入れるとパンパン。食料は同行のYちゃんに持ってもらいました。出発前に荷物の重さを計ると、私が11kg、Yちゃんが9kgでした。テン泊山行としては少な目かな。

圏央道→中央道→南アルプス街道と走って芦安の無料駐車場までは2時間半。そこから乗り合いタクシー(またはバス)に乗り換えて1時間弱で登山口である広河原に到着。昔は広河原までマイカーで入れたんですけどね。でもすれ違いできないトンネルとか恐怖の林道なので、バスの方がラクでいいですw

登り始めてしばらくすると、斜度のきつい登りになります。木の根っこやごろごろした石で歩きにくい。予想外の悪路でした。しかしマイ登山靴メリーナの張り替えたばかりのソールはしっかりとグリップしてくれます。小雨のなか3時間登って白根御池小屋に到着。テン泊は1人500円。日曜日の午後だったので、テントサイトはそれほど混んでいませんでした。受け付けを済ませて早速テント設営。雨に濡れながらの作業でしたが、一度練習していたのでスムーズに張ることができました。

池の畔の一等地。ちょっと傾いてましたけどw

BACE CAMP #1
iPhone7

夜半に風が強くなりましたが、飛ばされることなく無事朝を迎えることができました。

支度をして朝6時に出発。テントは張りっぱなしで寝袋など不要なものはテントに置いていきました。

まずは肩ノ小屋を目指して草スベリを登ります。

白根御池小屋出発
GR DIGITAL III

尾根へ出る直登ルートなのでなかなか傾斜がキツイです。樹林帯を抜けるとお花畑が広がっていました。

お花畑
GR DIGITAL III

目標の北岳は山頂だけすっぽりと雲に覆われています。

雲に覆われる山頂
GR DIGITAL III

Yちゃんとの山行では滅多にお目にかかれない青空w

blue sky
GR DIGITAL III

歩いてきた道を振り返る。

trail
GR DIGITAL III

南アルプスの良いところは富士山が近いこと。

mt.fuji
GR DIGITAL III

白根御池小屋を出発して3時間、北岳肩ノ小屋に到着。ラーメンとおでんを補給。

北岳肩ノ小屋
GR DIGITAL III

肩ノ小屋より上は岩がゴロゴロした道になります。そんなに危険な箇所はありません。40分くらい登って頂上に到着。

the peak
iPhone7

富士山に次ぐ日本第二の高峰です。ばんざーい。1位の富士山には昔登ったし、4位の槍ヶ岳も一昨年登頂。後は3位の奥穂高岳ですね。待ってろ奥穂!

少し待ちましたが晴れてこないので、あきらめて下山。まあ途中の稜線の眺めが良かったから満足です。

肩ノ小屋で休憩。南アルプスの天然水でカルピス^^

南アルプスの天然水でカルピス
iPhone7

稜線から落ち込む見事なカール。吸い込まれそう。

kar
GR DIGITAL III

パートナーのYちゃん。

Y-chan
GR DIGITAL III

下山は右股ルートを選択。草スベリよりなだらかかと思いましたがなかなか険しい道でした。下りは苦手。3時間半かけてようやく白根御池小屋に到着。ヘトヘトなのでテントにもう1泊します。

BASE CAMP #2
GR DIGITAL III

登頂後のビールは格別。

beer
GR DIGITAL III

白根御池小屋はとてもきれいな小屋でした。トイレは水栓だし、蛇口をひねれば南アルプスの天然水が飲み放題。小屋のお兄さんもお姉さんもとても感じがいい。コーヒーも美味しかった。★★★。

夜遅く雨が降りましたが浸水などなく快適に過ごせました。前日の強風にも耐えたし、モンベルのステラリッジ2は素晴らしいテントです。田貫湖でのテン泊の練習の時に古い寝袋で寝て寒かったので、今回は新しく購入したモンベルダウンハガー800#3を使用しましたが、暖かくて快適でした^^

翌朝6時に出発。さようなら白根御池小屋。

白根御池小屋
iPhone7

前日にトレッキングポールのキャップを失くしたのですが、途中で誰かが落としたものを拾って装着w 買わずにすみましたww 悪路に苦戦し3時間を要しましたが、無事広河原に到着。

芦安の駐車場のところにある温泉で汗を流そうと思ったら、タオルを忘れてました。バスタオルは持っていたのだけれど。裸になってから気づいたので買いに行くのは面倒で、バスタオルで体を洗いました。重くて腕の筋トレみたいだったw

ペグを1本踏んづけて曲げてしまったので買ってこなきゃ。スノーピークのバーナーも落っことしてゴトクが曲がってしまい、帰ってからペンチで直してみましたが元通りにはなりませんでした。まあ、実使用上は問題ないかな。

以上、充実の北岳登山レポートでした。しかし!今年の夏山はまだ終わらない!?

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/07/26(水) 23:31:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

テン泊の練習

今年の夏はテント泊山行にチャレンジしようと思っています。長野県のとある村にふるさと納税してモンベルのポイントバウチャーをゲットし、ほとんど自己負担なしで道具を揃えました^^ ふるさと納税ってすごいですね。この制度そのうちなくなりそう(^^; 道具に慣れるために1回近場にキャンプに行こうということになり、週末に田貫湖キャンプ場に行ってきました。

テントサイトはこんな感じ。すばらしい景色。サイコー!テントはモンベルのステラリッジ2型です。風が強くて張るのに苦労しました。あとテントはペグという杭をみたいなものを打って地面に固定するのですが、場所によっては地面が固くて打ち込むのが大変でした。今回は金槌を持って行ったので大丈夫でしたけど。山に行く人はあまり装備削減のためハンマーは使わずに石などで打っているらしいのですが、少々重くてもハンマーは持って行った方がラクかな。

camping
iPhone7

シュラフ(寝袋)の下にひくマットは定番のサーマレストのZライトソルです。これもモンベルで買いました。これは良かった。断熱はばっちりだし、クッションも十分。長さが183cmもあってちょっと長すぎるので、山に持って行くときは少しカットした方がいいかも。

シュラフはYちゃんが今回買ったモンベルのダウンハガー800 #3。寒くなかったそうです。私は学生の頃に買ったシュラフを使ったのですが、夜半過ぎから寒かった。山はもっと寒いので厳しいかなー

夜1時過ぎにテントから顔を出して空を見上げてみたら満点の星空。外に出てしばし星空観賞。

under a night sky
K-5 | DA15mmF4ED AL

天の川も見えました。こんなに天の川が見えたのは初めて。

milky way
K-5 | DA15mmF4ED AL

写真よりも実物のほうがきれいでした^^

朝は4時過ぎにに目が覚めて、外に出て日の出を拝みました。

sunrise
K-5 | DA15mmF4ED AL

夏のテント山行に向けてよい練習ができました。ここのテントサイトもとても素晴らしく、気持ちの良い場所でした。

寝袋がちょっと不安。。。w

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/06/04(日) 18:39:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

LOWA MELINA GTX WXL ソール2枚目

6時半に起きてガット張りしようと思ったのに寝坊(^^;

stringing in the early morning
iPhone6

SelfishのU字くんに声をかけてもらい、10時から12時までけやきコートでダブルス練習しました。メンバーはSelfishのU字くんとTくん、テツさん、私です。前半1時間は練習。ダブルスフォーメーション練習とサーブ&リターン練習。後半1時間でダブルスマッチ練。5-6からサービスブレイクされ、5-8で押し切られたところでちょうどお時間となりました。上手なお二人にお相手してもらって良い練習になりました。2時間でしたが疲れてしまって、午後は何もできませんでした。なんか今日暑くなかった??

先日の登山から帰ってきて登山靴を片付けていると、ソールがはがれてきていることに気付きました。山中で歩行不能にならなくて良かった^^ 接着剤で貼り付けているところが5年くらい経過すると剥がれてくるとは聞いていましたが、気が付けばもう7年経っていたのでしょうがないですね。早速藤沢の好日山荘に持って行って修理をお願いしました。1ヶ月半くらいかかるとのことでしたが、1ヶ月足らずで戻ってきました。

LOWA MELINA GTX WXL ソール2枚目^^
K-5 | FA35mmF2AL

修理代はテニスシューズが1足買えるくらいしましたが、新しい登山靴に買い替えるとなると倍はかかるし、この靴気に入ってるし、直って良かったです。登山始める人がいて靴はどれがいいか聞かれたら迷わずLOWAをお勧めしますね。もちろん試し履きは必要ですけどね(^_-)

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2016/09/03(土) 17:16:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (933)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード