テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

丹沢湖ライド

K整骨院のK先生に誘って頂いて、自転車で丹沢湖に行ってきました。Uさん、Yさん、Iさん、K先生、私の5人。K先生と私以外は60代かな?朝、8時に茅ヶ崎のY's Roadに集合。134号を西に向かってスタート。私は隊列の4番目に入れてもらいました。ペースはそれほど速くなく、私でもついて行けるレベルでした^^ 先頭じゃない分ラクだったのかも。いつもひとりで走っているので(^^;

丹沢湖に近くなると坂がきつくなりますが、普段湘南平に登っている私はそれほど苦労することもなく丹沢湖へ到着。300mしか登っていないのに涼しい。湖畔の道を気持ちよく駆け抜けました。

丹沢湖
iPhone7

帰りの途中で病み上がりのIさんの脚の調子が悪くなり、少しペースを落として走りました。途中のコンビニで休憩した時にK先生が診察してました。こういう時に整骨院の先生がいると頼もしいですね^^

走行時間 4:57:59
速度(ave/max) 22.3/47.3 km/h
距離 110.9 km
ケイデンス(ave/max) 77/117 rpm
心拍数(ave/max) 119/206 bpm
消費カロリー 2398 kcal
獲得標高 1616m

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/08/27(日) 19:03:36|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲労抜きライド

昨日は疲れを取るためカフェでのんびり読書w 夕方湘南平に疲労抜きライドに行ってきました。

走行時間 1:12:05
速度(ave/max) 23.6/45.0 km/h
距離 28.3 km
ケイデンス(ave/max) 79/155 rpm
心拍数(ave/max) 142/224 bpm
消費カロリー 695 kcal

今日はレッスン。全員揃って6人でした。軸足をしっかり決めて、なるべく前に踏み込んで打って行くのが今日のテーマ。疲れがやっと抜けて調子はまずまず。半面クロスのシングルスは、シングルスの試合を想定してネットダッシュせずにやりました。最後のダブルスはH先生との上高地ペアwで4勝3敗^^

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/08/22(火) 01:00:56|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七夕ライド

7月7日、七夕の日、出勤前に朝練しました。鶴岡八幡宮の段葛には七夕飾りが。

七夕
iPhone7

走行時間 1:15:34
速度(ave/max) 26.1/49.3 km/h
距離 32.8 km
ケイデンス(ave/max) 82/106 rpm
心拍数(ave/max) 126/210 bpm
消費カロリー 631 kcal

今日は辻堂南部公園で11:30から2時間男ダブしました。4ゲーム先取ノーアドまわし。

KingSさん、mah 4-1 tokuさん、ogwさん
ogwさん、mah 1-4 tokuさん、kenさん
kenさん、mah 0-4 KingSさん、ogwさん
KingSさん、mah 4-1 tokuさん、kenさん
ogwさん、mah 4-0 tokuさん、kenさん

後半持ち直しましたが、2、3試合目がダメダメだった。ここのコート来ると調子狂っちゃうんですよね。サーブからして入らなくなる(^^;

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/07/08(土) 10:07:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一難去ってまた一難

先週箱根で変速の調子が悪かったリヤディレイラー。お店に点検に持って行こうと思っていたのですが、その前に自分で見てみると、シフトワイヤーのアジャストボルトを少し締めたら簡単に直りました。シフトワイヤーを交換したばかりだったので、伸びてしまったんですね。新しいワイヤーは使い始めに少し伸びるのです。

ワイヤーの調整具合を確認するため、夕方ちょっと湘南平まで走ってきました。変速はばっちり決まるようになっていてOK。しかし新たな問題を発見。左足のクリートが曲がっていてつま先が内側を向いてしまいます。走り始めてすぐ気が付いたのですが、戻って直すのもめんどくさいのでそのまま走って、帰ってからシューズの裏を見てみると。。クリートを固定する3本のビスのうちの1本がなくなっているではないですか。そのせいでクリートが大きく曲がってしまっていました。締め付けが甘かったようです。いつからなくなってたんだろう。箱根を登る時からなかったのかも。あの日、右腿にかなり負荷がかかってちょっと痛めてしまったのですが、左足で踏めてなかったのかもしれません。工具箱から代わりになるような部品がないか探してみましたが、ありませんでした。しょうがないので新しいクリートを発注。まあクリートは消耗品なので、予備として持っていてもいいかな。

personal record
iPhone6

今日こそは湘南平TTの自己ベストを出そうと踏み倒し、今までの自己ベスト(7:18)を大幅更新!7分の壁も打ち破って6:57でした。先週の箱根が良いトレーニングになったかな?

走行時間 1:09:03
速度(ave/max) 22.5/41.7 km/h
距離 26.0 km
ケイデンス(ave/max) 78/99 rpm
心拍数(ave/max) 137/226 bpm
消費カロリー 623 kcal

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/05/21(日) 21:51:20|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱根旧道ヒルクライム2017

毎年恒例の箱根ライド。今回のメンバーは私も含めて6人。8:30に箱根湯本の駐車場に集合し、自転車を車から降ろして9:00前に出発。いきなり箱根旧道ヒルクライムのタイムトライアルです。スタート直後に優勝候補のOさんが飛び出して、私が背後をピッタリとマーク。赤い鳥居のところで勾配がきつくなるのですが、そこで私がアタック。一気にリードを広げることに成功。しかし無理がたたって七曲りの急坂でペースダウン。Oさんに抜き返されてしまいました。結局Oさんがそのまま逃げ切って優勝。私は2着。タイムは46:04でした。去年のタイムを6秒更新。ほんのちょっとだけどうれしい^^

芦ノ湖に寄ってみましたが、お天気がいまいち。

lake ashi
iPhone6

大観山に登り、椿ラインを下って湯河原に降り、そこから真鶴経由で早川へ。漁港の食堂でランチ。私はフライとお刺身がセットになった小田原定食にしましたが、他の人が食べていた金目鯛の煮つけがおいしそうだった。今度はあれにしよう。

駐車場まで戻ってゴール。近くの温泉で汗を流して帰りました♨

フロントがインナーの時、リヤの変速の調子が悪かった。今度点検に出してこなきゃ。

走行時間 2:54:13
速度(ave/max) 20.5/49.2 km/h
距離 59.6 km
ケイデンス(ave/max) 74/108 rpm
心拍数(ave/max) 133/193 bpm
消費カロリー 1577 kcal
獲得標高 1556m

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/05/14(日) 22:26:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (935)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード