テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

6月30日(金)

太陽昨日夜更かししたので、朝のランニングはお休み。今週は一度も走りませんでした。たるんでいます。夜、筋トレ、ストレッチ、素振り。

日本片手バック保存の会というのが発足し、私も入会させて頂きました。近年両手バックプレーヤーが急速に増え、絶滅の危機にある片手バックハンドを蘇らせる(?)といった趣旨の会です。

私は軟式テニスを始めた中1からずっと片手バックなので、かれこれ片手バック歴20年以上です。とは言うものの最大の弱点もバックハンドで、スピードのあるボール(あるいはスピンの効いたボール)でバックを責められるのが一番キライです。まあだいたいバックを攻撃された時はスライスで返球するのですが、ボールの後ろにしっかりと入れず弱々しいボールが相手コートに返り、次でやられるのが負けパターンです。ボールの後ろに入れていないのはわかっているのですが、なかなか直りません。

今日ふと思ったのですが、片手バックではほとんど右足を踏み込んで打ちますが、これがいけないんではないかと。正しくは左足でボールの後ろに入り、それから右足を踏み込むべきところを、左足でボールの後ろに入れないまま右足を大きく横に踏み込んで帳尻を合わせているがために弱々しいボールしか打てないのだと気が付いたのでした(たぶん合っていると思います)。フォアでも以前その傾向があったのですが、今ではかなり矯正できていて、だいたいは右足でボールの後ろに入って打っています。

これ矯正するために、敢えてオープンスタンスでバックを打つ練習をしてみたらどうかな?と思っています。オープンスタンスなら必ず左足の位置を先に決めるので、フットワークの感覚がつかめるかもしれません。今度練習する時は、ちょっと試してみたいと思います。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
  1. 2006/06/30(金) 22:55:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (124)
テニス (865)
山 (28)
卓球 (3)
自転車 (109)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード