テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

ロコテニス

太陽雨今朝は暑かったですね~ 午前中にテニスをした方はさぞかし大変だったことでしょう。

私はと言いますと、夜、雨の降る中、ロコのコートでテニスをしてきました。人数は7人。ここは半屋外なのですが、屋根が付いているので雨でもプレーできます。天井が低いのであまり高いロブはあげられませんが。フットサルと兼用のオムニコートなので普通のテニスコートとはバウンドが微妙に違うのですが、雨でも使えるテニスコートとしては貴重です。

先日のレッスンでバックボレーがイマイチだったので、しっかりインパクトできるよう注意しました。私は右足に体重が乗った状態でボールを待つことがあり、こういう打ち方をすると体重移動ができないのでヘナヘナボレーになってしまいます。ジャックナイフみたいな打ち方ですが、あれは両手打ちバックハンドで体の回転を使うから成り立つ打ち方であって、ボレーは体を回さないのでこの打ち方はNGです。バックサイドにボールが来たらしっかり左膝を曲げて待ち、インパクトに合わせてしっかり右足を踏み込みます。これをできるだけ素早くやることができればネットプレイの質が上がるんでないかな?練習練習!

後半やったゲームは全勝(^o^)v 善き哉。

img20070630.jpg

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
  1. 2007/06/30(土) 22:45:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (911)
山 (30)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード