テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

卓球万歳!

太陽昨日は午後1時から3時間、四之宮のコートでダブルスのゲーム練習。4ゲーム先取(ノーアド)の4ペア総当たり戦をやりました。最初はYちゃんと組んで3勝。その後ペア替えして、私と同じくフルマラソン完走のYさん組んで3勝。怪しいプレーを織り交ぜながら6戦全勝でした(^^)v

そして夜は別のテニスのメンバーと忘年会。今年の忘年会第1号でした。そんなに飲まなかったのに、朝ちょっと二日酔いっぽい感じでした。飲んだ時間が遅かったからかな?

本日午前中は平塚で練習。ストロークをバッコンバッコン打ってきました。逆クロスフォアハンドの時に体が開き過ぎているよう軌道が安定せず。要修正。私はグリップがそんなに厚くない(薄めのセミウエスタンくらい)ので、あまり体を開いてはいけないのです。フォアハンドのグリップと体の開き具合には相関があって、ナダルのように厚いグリップの選手は体を開いて打ちますが、昔のマッケンローやコナーズはグリップが薄いので体の開きを抑えて打っていましたね。そもそもマッケンローやコナーズは回り込みフォアなんか打たないかw

午後は卓球。今日は先生のレッスン日でしたが、ピンポンお爺さんが風邪でお休みするなど参加者が少なめで6人。いつもだったら10人以上集まって、交替で先生のマンツーマンレッスンを受けると1回しかまわってこないのですが、今日は2周できました。1巡目はフォアとバックのショート、そしてフットワーク。2巡目は突っつきラリーから打ち込みのパターン練習をバックとフォアで。充実のレッスンでした(^^)

慌ただしい2日間でしたが、合間に写真撮影です。FA35mmF2ALでF2開放で撮ってみました。最近ズームレンズ(シグマ17-70mm)で撮ることが多かったのですが、明るい単焦点レンズはやっぱり面白いですね。

群生する姫蔓蕎麦(ひめつるそば)のなかに、ピンク色の花が一輪。何の花ですかね?

ひめつるそば

こちらはホオズキ。カラカラになって中の赤い実が透けています。

ほおずき

どちらも低い位置の被写体だったのでノーファインダーで撮りました。ノーファインダーで撮るとどんな風に写っているか液晶モニタで確認するまでわからないのが面白いですね。フィルムカメラだったら失敗するともったいないのでやらないと思いますが。。。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
  1. 2008/11/30(日) 23:01:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (933)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード