テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

フェニックス1DAYシングルス・フリー

2009/2/28 フェニックス1DAYシングルス・フリー

会場    大磯プリンス
コート   ハード

1ヶ月前に3戦全敗を喫してしまったシングルス・フリーに再挑戦です。本日の参加者は8名。4名ずつ2組に分かれてリーグ戦、そしてリーグ1位同士で決勝となります。

リーグ戦1試合目 ○ 6-2

サウスポーのサーブ&ボレーヤーという、かなりやりにくい相手でした。サーブはかなり回転量の多いスライスサーブですが、カーペットやオムニコートと違ってハードコートの方がバウンド後の変化について行きやすいですね。しかし時折フォア側へのフラットサーブを混ぜてくるのでなかなかやっかいです。ボレーも上手くてネットプレーを織り交ぜてきましたが、パッシングショットで応戦。そしてラリー戦に持ち込んだ時は執拗にバックを狙ってミスを誘い、6-2で勝ちました。フリーでの初白星です(^o^)

リーグ戦2試合目 ○ 6-2

先月もここで対戦して、1時間半の激闘の末に負かされてしまったWさんとの再戦。前回は執拗にバックハンドを狙われ、甘くなったボールを回り込みストレートを打たれてやられたので、そのパターンに持ち込ませないよう先にこちらからバックハンドを狙っていきます。バックハンドだとややコントロールが甘いので、それをフォアで回り込んで逆クロスに打ち込み、バックを狙われないようにしました。そして回り込みストレートを打たれたのをクロスにカウンター。フォアハンドでラリーの主導権を奪って6-2で完勝。今日一番の会心のゲームでした(^^) Wさんからは「前回よりかなりフォアが良くなった」とのお言葉を頂きました。嬉しい♪

リーグ戦3試合目 ○ 6-0

相手の方はミスが早い様子だったので、こちらからは無理して打たずにミスを誘いました。3連勝でリーグ1位。決勝進出です(^^)v

F ○ 6-4

なんと所沢からPTRのポイントを取りにきたという若者が相手でした。フォアもバックも安定していてミスが少なく、しかもかなり球際に強いです。案の定1ゲーム目から長いラリー戦となり、デュースにまでもつれたもののなんとかキープ。続くゲームをブレイク。そして3ゲーム目もまたもやデュースにもつれ込みましたが、再びキープ。チェンジコート後の相手サーブを再びブレークして、一気に4-0。さすがにこのスコアになると優勝を意識してしまい、続くサービスゲームでダブルフォルトを連発してブレイクされ4-1。この後1ゲームずつ取って5-2。あと1ゲームとなり、またまた頭に「優勝」の二文字がチラつきますw 相手はラリーが長くなると不利と見てネットプレーを混ぜてくるようになりました。またラリーでは私がフォアに回り込めないようにショートアングルを多用してきて、私がラリーの主導権が奪えなくなってきました。2ゲーム連取され、5-4。ここでニックボロテリーの顔を思い出し(?)、とにかく素早くラケットを引いて、あとは胸を張ってボールを叩くだけだと思い直して30-30とします。ここから相手にもプレッシャーがかかったのでしょうか、なんと2本連続ダブルフォルトでゲームセット。6-4で優勝です(ToT)v

フェニックスのシングルスはずっと中級に出ていて準優勝が2回あったもののなかなか優勝できませんでした。中級で優勝できないまま、先月からフリーに挑戦するも3戦全敗。悔しさをバネに弱点の克服とフォアハンドの強化に取り組み、なんとフリー挑戦2回目で優勝することができました。やはり敗戦から得るものは大きいですね。

今日は私のトップスピンボールがハードコート上でよくキックしていて、対戦相手は皆打ちづらそうでした。もしかしたらガットを変えたせいかもしれません。プロライン?に変えて良かった(^o^)

勝つと反省しなくなってしまうので良くありませんね。今日はサーブが悪かったです。ファーストの確率、コントロールが悪いし、ダブルフォルトも多かった。このあたりを修正して、来週の中村杯に挑みたいですね。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
  1. 2009/02/28(土) 20:42:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (893)
山 (29)
卓球 (3)
自転車 (113)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード