テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

スクール生トーナメント(春)

2010/2/28 スクール生トーナメント(ダブルス)

会場  湘南インドアテニススクール
コート カーペット
パートナー KTくん

以前のペアのIさんがスクールをやめてしまってすっかりご無沙汰だったのですが、新パートナーKTくんを得て2年ぶりの参戦となります。本来は4チームのリーグ戦を戦って1位のチームが決勝トーナメントに進む形式ですが、参加チームが14チームだったため3人のリーグが2つあり、我々も3人のリーグに入りました。

リーグ戦1試合目 ○ 6-0

KTくんとは最近よくシングルス練習を一緒にしているのですが、ダブルスを組むのは初めて。全くのぶっつけ本番でした。ということで気負いもなくリラックスしてできたのが良かったのでしょうか、手堅く1勝目を上げることができました。ファーストサーブの確率悪し。

リーグ戦2試合目 × 6-7(4-7)

よく一緒に練習しているKBさん、Yくんペアが相手。序盤は一進一退の攻防でしたが、中盤で私がサービスゲームを落とすなどして3-5ビハインドに。後がなくなった第9ゲーム、しつこく粘ってミスを誘い、キープして4-5。このあたりで相手のボレーミスが多くなって、続くゲームもブレイク。5-5に追い付きました。勢いは完全にこっちに来て、この次のゲームもKTくんがキープして6-5と逆転に成功。このままとどめを刺したいところでしたが、開き直ったKBさんのサーブが炸裂してキープされ6-6。タイブレークに突入です。2-2からの3ポイント目、KBさんのリターンを決め打ちでポーチに出て成功。ボレーを相手コートに突き刺し雄叫びを上げますw これで一気に流れを持ってきたかったのですが、そうはいかず4-4。ここから相手サーブに押されて粘り切れず3ポイント連取されて4-7でタイブレークを落として負けました。決勝トーナメント進出はならず。

おまけの3試合目 ○ 6-3

一応3試合保証ということで、他リーグのペアと消化試合をやりました。サウスポーAさんのサーブに手を焼きました。また、私のファーストサーブの確率が悪く一度ブレークを許してしまいましたが、その他のゲームを手堅く奪って6-3で勝利。

ぶっつけ本番だった割には強豪のKBさん、Yさんペア相手に惜敗したものの、2勝1敗でまずまずだったと思います。私自身、5ヵ月ぶりのダブルス実戦でちゃんとできるか不安でしたが、そんなに酷いことにはならなくて良かった(^^; ファーストサーブの確率が悪かったのが反省点です。20~30%くらいしか入ってないような。。全然強く打ってないのに。ファーストサーブがもっと良ければ、2試合目も勝てたかもしれません。セカンドサーブともども今後の強化ポイントです。

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/28(日) 22:51:22|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (874)
山 (28)
卓球 (3)
自転車 (109)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード