テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

寒川テニス選手権(ダブルス一般)

2010/10/31 寒川テニス選手権(ダブルス一般)

種目  ダブルス
会場  さむかわ庭球場
コート ハード
パートナー Kさん

朝7時からけやきコートでKさんと2人で1時間練習してから会場入り。

1回戦 ○ 6-0

やや年配の方が相手でした。練習を終えて1時間経ってしまったので、体が冷えてしまって動きはイマイチでしたが、手堅く進めてまず初戦突破です。

2回戦 ○ 7-6(8-6)

Kさんサーブでゲームスタート。デュースに持ち込まれたものの、最後は私がポーチを決めてキープし、1-0。2ゲーム目はキープされて1-1。3ゲーム目、私のサービスゲーム。40-30からKさんのボレーが決まって2-1。4ゲーム目、デュースに持ち込んで私がアングルボレーを決めて3-1。5ゲーム目、Kさんサーブ。40-0からデュースにもつれ込む嫌な展開でしたが、なんとかキープして4-1。6ゲーム目はラブゲームでキープされて4-2。7ゲーム目は私のサーブ。デュースになって、最後は私がダブルフォルトで落として4-3。8ゲーム目、またもデュースに。ブレイクポイントで私の頭上にロブが上がり、全く難しくないボールだったのですが、これをスマッシュミス。結局このゲームを落として4-4に追い付かれてしまいました。しかし嫌な流れを断ち切るように、Kさんが気合いのキープで5-4。マッチゲームとなった相手サーブはキープされ5-5。第11ゲーム、私のサーブ。ファーストサーブをコーナーに決めてキープし6-5。息詰まる展開。2度目のマッチゲーム。40-15からデュースに持ち込んだものの、結局キープされ6-6。タイブレークに突入です。いきなり0-3となった時はダメかと思いましたが、ここから私のサーブ2本で2-3に挽回。相手ダブルフォルトで3-3。4-4から、またも私がイージーなスマッシュをミスして4-5。Kさんリターンミスで4-6。とうとうマッチポイントを握られてしまいました。1本返して5-6。ここから私のサーブ。ファーストサーブがフォールト。セカンドサーブがぎりぎりオンラインでリターンがバックアウトし6-6。Kさんがスマッシュを決めて7-6。最後は相手がダブルフォルトで8-6。ドロ試合となった2回戦を制したのは我々ペアでした。

3回戦 ○ 6-3

Kさんサーブから。いきなり0-30のピンチになりましたが、よくキープして1-0。2ゲーム目、デュースに持ち込んだもののブレイクできず。1-1。続く私のサーブは長いデュースとなりましたが、なんとかキープで2-1。4ゲーム目、30-40からKさんのショットがセンターに決まって3-1。ここでKさんの足に痙攣が来てしまい、私のパスタノーゲンと芍薬甘草湯を処方。しかし動けないKさんにボールを集められてブレイクされ3-2。続くゲームをラブゲームでキープされ3-3。向こうに行った流れを取り戻すべく、気合いを入れて私のサーブ。ファーストサーブがよく決まって4-3。第8ゲーム、0-40から30-40まで挽回されるも、Kさんがストレートロブを決めて5-3。脚の痙攣に耐えつつKさん渾身のサービスキープで6-3。ベスト8入りを決めました。

QF × 2-6

今日はもう終わりかと思ったらもう1試合やるとのこと(^^; シードペアを準決勝進出を賭けて対戦。Kさんサーブでゲーム開始。ナイスサーブで30-0としたものの、ここからダブルフォルトやミスが出てブレイクされ0-1。2ゲーム目、15-15からものすごいトップスピンロブを決められ30-15。この人はフォアハンドが得意なようで、強打から足元に沈める強烈なスピンボール、トップスピンロブまで自由自在でした。デュースにもつれ込んだものの押し切られて0-2。3ゲーム目、私のサービスゲーム。サーブで主導権を握れず強打をボレーで凌ぐ展開でしたが、凌ぎ切れず0-3。4ゲーム目、相手ダブルフォルトがあったり、私がリターンをミスったりでデュースに。3回目のデューズをモノにして1-3。5ゲーム目はKさんがナイスサーブでキープし2-3。ちょっと流れがこっちに来ました。相手のフォアが得意な人のサービスゲーム。相手前衛が動くのでチャンスがあればストレートに打って行きましょう、とKさんと打ち合わせてゲームに入ります。15-30からKさんがリターンをストレートに強打。いいショットだったのですが、相手前衛に見事にブロックされ30-30。ここをキープされ2-4。7ゲーム目、私のサーブ。フォアで打ちこまれないようにファーストサーブでバックを狙うのですが入らず、弱いセカンドサーブを打ち込まれラブゲームでブレイクされ2-5。8ゲーム目。私のストレートを狙ったリターンがネットにかかり15-0。ダブルフォルトで15-15。3ポイント目、タイミングが合わずふらふらっと上がった私のリターンを相手前衛が触ってミス。15-30。Kさんがストレートにリターンを決めて15-40のブレイクポイント。ここから2本ミスが出てデュース。雁行のラリーで相手の深いボールに押されて甘くなったボールをドロップボレーで決められアドバンテージサーバー。最後はスマッシュを決められゲームセット。

今日はミスが多くて酷い内容でした。特に2試合目のスマッシュは酷かった(ToT) 練習せねば。。最後の負けた試合もチャンスはあったと思うのですが、自分たちのミスでチャンスを潰してしまった感があります。それでも寒川ダブルス初挑戦でベスト8に入れたのは良かったかな。来年はベスト4、さらには決勝まで行けるようショットの精度を上げていきたいですね。

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!
  1. 2010/10/31(日) 16:59:12|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (124)
テニス (858)
山 (28)
卓球 (3)
自転車 (105)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード