テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

NIKEスペシャルトレーニングラン

来年の1/23に行われる湘南国際マラソンのトレーニングイベント、「NIKEスペシャルトレーニングラン」に参加してきました。場所は家から自転車で15分ほどのところにある辻堂海浜公園。

辻堂海浜公園
NOKIA N82

会場に着くと聞きなれた声が。FM横浜で日曜日の早朝にやっている「Asaren」のパーソナリティ、杉山玲子ちゃんでした。会場でFMを79.0MHzに合わせると、このイベント用の放送を受信できるとのこと。リクエストやメッセージも受け付けていました。

湘南国際マラソンのメインスポンサーであるNIKEのランニングシューズ試し履きコーナーがあり、本番前にシューズを買い替えようと考えている私は、「ルナエクリプス」を借りました。感想は後ほど。

スタート前の開会式に24時間テレビのマラソンでおなじみの坂本雄次さんが登場。脹脛の筋肉がムキムキでした。さすがですね。

NIKEスペシャルトレーニングラン
NOKIA N82

スタートはゼッケン番号別に3組に分かれて3分おきにスタートするウェーブスタート方式。私は最初の組でした。コースは辻堂海浜公園内の周回コースで1周が1.3km。これを16周します。周回数はゼッケンに付けたクリップを1周毎に外していくことでカウントします。気温が高くて昨年の湘南国際マラソンを思い出してしまいます。長袖じゃ暑かった。。「ルナエクリプス」はアッパーもソールもすごく柔らかいシューズでした。ちょっと頼りない感じもしますが、ソールのクッションが独特の柔らかさで、例えるなら低反発枕みたいです。足の裏にソールがピッタリ吸いつく感じで、今履いているニューバランスのシューズだとシューズの中で足が遊んでいるような気がするのですが、そういった感覚は皆無です。スピードランナーはこういったシューズは履かないと思いますが、私のようなフルマラソンが4時間前後のランナーにはいいかもしれません。

N82でFMを79.0MHzに合わせて走りました。みなさんがリクエストした曲を聴きながら走ります。曲の合間に玲子ちゃんがメッセージを紹介してくれたりして、これがなかなか楽しかったです。そうこうしてるうちに、先頭のランナーがゴールしたとか。なんとタイムは1時間10分!2年前に箱根駅伝を走っていたランナーだそうで、さすがですねえ。私は1時間43分34秒でゴール。予定よりえらく早くゴールしてしまいました。ほぼ1km5分ペースですね。本当かなあ。途中でクリップ落として1周少なかったとかw 真相はわかりません。。

お腹が空いたので会場に用意されていたバナナを2本食べながら、玲子ちゃんと坂本さんの話を聞きました。坂本さんは市民ランナーに有益なアドバイスをたくさんしてくれて、とても参考になりました。忘れないようにして、本番に生かしたいと思います。

本番前のトレーニングイベントでしたが、予想外に楽しいイベントでした。本番より楽しいかも。来年もやってくれるなら、また参加したいです。本番も楽しく走れれば良いのですが。。

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!
  1. 2010/11/28(日) 19:10:06|
  2. マラソン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (874)
山 (28)
卓球 (3)
自転車 (109)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード