テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

スクール生トーナメント

2011/2/27 スクール生トーナメント(ダブルス)

会場 湘南インドアテニスクラブ
コート カーペット
パートナー Kさん

昨日と同じKさんと組んでスクール生トーナメントに参戦。Kさんは午前中「湘南藤沢市民マラソン」で16km走ってからというハードスケジュールです(^^; 4チームによるリーグが4つあり、1位となったチームで決勝トーナメントを争います。

1試合目 ○ 6-0

ちょっとご年配の方が相手。Kさんの高速サーブに全く合わないようで、まず手堅く1勝です。

2試合目 ○ 6-2

Tさん、Oさんペアが相手。序盤Tさん、Oさんの巧みなプレーに苦しめられましたが、中盤以降はこちらペースとなり6-2で押し切りました。

3試合目 ○ 6-1

相手はミックスペア。しかし女性が上手くて、低くて速いサーブに手を焼きました。序盤はなかなかペースが掴めませんでしたが、中盤のゲームを競り勝ってリードを広げ、6-1で勝利。

3勝でリーグ1位となり、決勝トーナメント進出決定です。

SF ○ 6-2

トーナメントクラスの強豪Iさん、Kさんペアが相手です。お二人とは別々にダブルスで対戦したことがありますが、かなりこっぴどくやられた記憶があります。Iさんサーブでゲーム開始。サーブをきっちりと私のバックサイドに入れられリターンが返りません。2人でリターンミスしまくって0-1。Kさんキープで1-1。続く相手のKさんサーブを先にブレイクして2-1リード。気合い入りまくりの声出しまくりですw しかし続く私のサービスゲーム、リターンを足元に沈められてローボレーを3本ミスしてしまい、ブレイクバックを許してしまいました。2-2。ところがIさんが珍しく2本もダブルフォルトするなどして、再びブレーク成功。Kさんキープで4-2。続く相手Kさんサーブもブレイクして5-2。マッチゲームは私のサーブ。ここまでフラットサーブが好調だった私ですが、前のゲームで足元にリターンを沈められてやられていたので、スピンサーブを混ぜてタイミングを外します。30-0から30-30に追い付かれ、プレッシャーのかかる場面となりましたが、最後は相手Kさんのショットがバックアウトしてゲームセット。決勝進出です。

F ○ 7-6(7-3)

トーナメントクラスのSさん、Hさんペアが勝ち上がってきました。スクール生トーナメント優勝は数知れず、市民大会でも何度か優勝している強豪中の強豪です。Hさんサーブでゲーム開始。今までの相手より一段上のキレの良いサーブで、なかなかリターンをコントロールできません。しかもネット前には決定力のあるボレーの持ち主Sさんが待ち構えています。いいようにやられて0-1。Kさんサーブ。私がミスで足を引っ張ったこともあって0-2。Kさんサーブは計算できるゲームだったので、痛い展開です。Sさんサーブをキープされ0-3。劣勢ですが、1ゲームブレイクされただけだから落ち着いて行こうとKさんと確認し合います。私のサービスゲーム。ファーストサーブが良く決まってキープ。1-3。後から考えるとこのゲームは大きかったですね。ここを落として0-4になっていたら、あっさり負けていたでしょう。Hさんサーブはブレイクできず1-4となるも、続くゲームを今度はKさんがきっちりキープして2-4。ここが勝負とばかりにSさんサーブを攻め立てブレイク成功で3-4。私が苦しみながらキープして4-4。とうとう追い付きました。この後キープが続いて5-6。三度目の私のサービスゲーム。私にボレーミスが出て劣勢に立たされ、マッチポイントを奪われます。このサーブが入らなかったら終わり、とか、このボレーミスったら終わりという場面を何度も凌いで、セミアドの1本勝負。Hさんのバックハンドにスピンサーブを入れ、浮いたリターンをKさんがボレーで決めて6-6。タイブレークに突入です。タイブレークは追う物の強みで勢いに乗った私たちがリードを広げ、6-2でマッチポイントを迎えました。1本目はKさんがリターンをフカしたものの、2本目のKさんサーブのポイントで相手のショットがバックアウトしてゲームセット。やった!

私はスクール生トーナメントの優勝は二度目ですが、Kさんとのペアで挑んだのは今回が初めてで、準決勝、決勝と強豪を連破しての優勝は格別です。昨日寒川で4試合やったのがいい練習になったかな。2日で9試合もやって疲れましたが、今夜は勝利の余韻に浸りながら寝ます。興奮して寝れないかもw

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!
  1. 2011/02/28(月) 00:24:17|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (923)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード