テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

スクール生トーナメント

2011/10/30 スクール生トーナメント

種目 ダブルス
会場 湘南インドアテニスクラブ
コート カーペット
パートナー Kさん

午前中はみっちり平塚で練習。試合は午後からでした。

予選リーグ1試合目 ○ 6-0

昨日のことがあったので、内心ドキドキでしたが無難に発進。

予選リーグ2試合目 ○ 6-3

市民大会準優勝の実績があるKさんが相手。ペアの方もなかなかサーブが良くて手こずりましたが、1ブレイクできっちり勝利。これで予選リーグ1位通過決定です。

次は予選リーグ1位通過3チームで再びリーグ戦。このリーグが2つあって、それぞれの勝者が決勝に駒を進めることになります。

1位リーグ1試合目 ○ 6-0

MさんとKくんペアが相手。序盤40-40からの1本勝負のゲームが続きましたが、これを全て取ったことで優位に立ち、6-0で勝ちました。

1位リーグ2試合目 ○ 6-2

このスクール生トーナメントは男子も女子もミックスも同じ土俵で戦うことになっています。1位リーグ2試合目の相手は女ダブのTさんとSさんペアでした。女ダブと言っても侮ってはいけません。ここまで全て男ダブ相手に勝ってこのリーグに駒を進めているわけで、実際女ダブでは数々のタイトルを獲っている強豪ペアです。1ゲーム目はバコバコ打ち込まれて簡単にキープされ0-1とされましたが、次のサーブをKさんがキープして1-1。相手Sさんがサーブを落として2-1。私はなるべくワイドにサーブを散らしてリターナーを動かしました。これが効果てきめん。3-1です。中盤以降はKさんの強打で甘くなった相手ボールを私がネットで決めるパターンでポイントを重ね、リードを広げて5-2。マッチゲームで私のサービスゲーム。ワイドに散らしたサーブでリターンミスを誘って40-15。ワイドサーブを警戒して外よりに構えるSさん。私はセンターにややスピンをかけたサーブをきっちりコントロールして、6-2で勝ちました。これで決勝進出です。

F × 6-7(5-7)

サウスポーのIさんとH先生のペアが相手。出だしのゲームでサービスが入らないKさんに替わって私のサービスでゲーム開始。無難にキープして1-0。Iさんサーブはものすごいスライスがかかっていて、ボールの変化についていけず1-1。この後、流れが掴めそうで掴めず、4-5でサウスポーIさんのサーブに。しかも40-0のトリプルマッチポイント(だったらしい。よく覚えていない)。ここから3ポイント挽回してデュースに持ち込み(ノーアドだから相手のマッチポイントであることに変わりはない)ノーアド1本勝負のポイントの奪って5-5に追い付きました。Kさんがサービスキープで6-5。逆にマッチゲームを迎えますが、H先生のキレの良いサーブに押されて6-6。タイブレークです。4-3リードで私のサーブ。1本目を取って5-3。次のポイントは絶対に取りたかったので、この日有効だったワイドへのスライスサーブを選択。うまくコーナーへコントロールできたのですがちょっとスピードがなく、H先生にストレートを抜かれてしまいました。サーブはセンターへ入れておくべきだったかな~ 5-4リードで厄介なIさんサーブ。1本サーブを決められ5-5。続くポイント、私のリターン。かろうじてさわったリターンはセンターへのロブ。まあまあのロブだったのですが、そこまで打ち切れていなかったIさんがスマッシュを打ち抜いて5-6。最後はKさんのダブルフォルトでゲームセット。

うー、勝てそうな試合を落としてしまっての準優勝。春の優勝から半年での陥落です。ほとんど差がなかったんだけどな~ 悔しいな~

悔しいのでハロウィン猫の写真でもw

halloween cat
K-5 | FA35mmF2AL

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!
  1. 2011/10/30(日) 23:57:56|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (911)
山 (30)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード