テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

スクール生トーナメント

2014/10/26 スクール生トーナメント

種目 ダブルス
会場 湘南インドアテニススクール
コート カーペット
パートナー tokuさん

試合の前に朝のライディング記録。鎌倉山コースです。ハートレートセンサーは電池を交換したら復活^^

走行時間 1:22:08
速度(ave/max) 24.8/38.8 km/h
距離 33.9km
ケイデンス(ave/max) 74/95 rpm
心拍数(ave/max) 122/173 bpm
消費カロリー 638 kcal

今回のスクール生トーナメントのパートナーは初コンビのtokuさん。木曜日のレッスンでちょっと組ませてもらいましたが、いまいち噛み合わない感じで一抹の不安が。。


iPhone6

予選リーグ1試合目 ○ 6-0

試合開始直後は自分のかたさがわかるほどで、いきなりダブルフォルトを献上しましたが、ペースを落としてラリーして徐々にかたさも取れて6-0で勝ち。

予選リーグ2試合目 ○ 6-3

いきなり相手のSちゃんから逆クロスのリターンエースを喰らってブレイクされてしまいました。Sちゃんサーブもキープされて0-2。続くゲームをtokuさんが危なげなくキープして1-2。これで落ち着きましたね。2-2に追いついて二巡目。相手リターンが私のサーブに合っていたので、タイミングを外すべくチェンジオブペース。キープして3-2。Sちゃんにはキープされ3-3。tokuさんきっちりキープで4-3。続くゲームをブレイク、最後は私がキープして6-3で逃げ切り(^^;

予選リーグ3試合目 ○ 6-0

相手は速いサーブを返すのがうまいようだったので、緩いスピンサーブを多用。これがうまくいって危なげなくことが運びました。6-0で勝利。3連勝でリーグ1位を確定しました。

SF ○ 6-1

相手のAさんは知り合いですが、ペアの若者とは初顔合わせ。なんと19歳だそうです(^^; 若者はバックハンドが得意でフォアを打つときに消極的になることがあるということで、事前情報に従ってフォアにボールを集めます。あとはなるべくこちらが2アップの陣形になること、ボレーを浅めに打ってハードヒットさせないこと、これらを着実に実行して5-0リード。Aさんのビッグサーブにやられて1ゲーム失いましたが、6-1で勝ちました。

F ○ 6-3

決勝の相手はトーナメントクラスのIさん、H先生ペア。相手がトスに勝ってH先生サーブでゲーム開始。キレキレサーブに手こずりながらデュースに持ち込み、スマッシュをロブで切り返してブレイク。1-0。私のサーブ、デュースに持ち込まれましたが、サーブをコーナーに打ち分けてキープ。2-0。サウスポーのIさんのスライスサーブはおそろしく曲がってきて全く返せず2-1。tokuさんサーブを落として2-2に追いつかれます。H先生の2回目のサーブはIさんを攻めてブレイク。私がキープで4-2。Iさんサーブは全く返せずキープされてしまい、4-3でチェンジコート。tokuさん絶妙のロブボレーでキープして5-3。マッチゲームはH先生サーブ。相手ミスが続いて0-40のマッチポイント。1本目で決めたのか2本目だったのか忘れてしまいましたが、tokuさんのバックボレーが絶妙の角度で決まった瞬間、私はバンザイ!やったー、優勝^^

初ペアと思えぬ安定したゲーム運びで決勝まで戦い抜くことができました。tokuさんに感謝です。個人的には秋の茅ヶ崎男ダブ4回戦、ミックス準決勝の2試合でフォアボレーのミスから崩れてしまったのが忘れられず、今週土日コートには行けなかったのですが、家の中でスポンジボールでフォアボレーの矯正w 意外とこれが役に立っていて、今日は何本かあったフォアボレーのチャンスボールを確実にポイントに結びつけることができました。良かった^^

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2014/10/27(月) 00:03:01|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (884)
山 (28)
卓球 (3)
自転車 (113)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード