テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

絶不調

今日はレッスン。全員揃って6人でした。

動画を見たらバックハンドストロークの時に肩が全然入ってなかったので、意識して肩を入れてみたらいいボールが打てました。ミスを恐れてフォームが小さくなっちゃってるんですね。ちゃんと打とうとするとフットワークもしっかりやらないといけないので、自然と動きが良くなるような気がしました。

ボレー対ストロークのチャンピオンゲームをやったので、最近ダメダメなフォアボレーを注意してやってみましたが、しっくり来ませんでした。

サーブ練習をやって最後のダブルスゲームはIさんとペア。私とIさんが2回ずつサーブをブレイクされて0勝4敗。ファーストボレーのミスが多いです。速いサーブだとリターンも速く返ってくるので、3回目のサーブは緩く入れてみましたが、今度はリターンを叩かれてまたブレイクされてしまいました。結局0勝6敗とボコボコでした。

このクラスの相手だとただ緩いサーブじゃダメですね。Tコーチからはスライスサーブを使ってはどうかと言われました。私はワイドを狙う時しかスライスを打たないのですが、ボディに食い込むように打つのも有効だそうです。来週はスライスサーブを試してみよう。その前にこの調子だと週末の試合がやばい。土曜日の練習で調整できるかな。雨降らないといいな。去年も動画見てからスランプになってしまったのですが、今回もそうなのかな。でもバックハンドで気付きがあったし、レベルアップのためには避けて通ってはいけないよね。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/06/27(火) 01:07:56|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (911)
山 (30)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード