テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

神奈川県テニス選手権大会(シングルス35歳以上)

2009/4/28 神奈川県テニス選手権大会 (シングルス35歳以上)

会場 小田原テニスガーデン
コート オムニ

2R × 4-6、1-6

相手は横浜市の代表の方でした。1ゲーム目、風上リターンを取ってゲーム開始。15-40からフォアハンドクロスのパッシングショットを決めてブレイクに成功。1-0。2ゲーム目はラブゲームでキープ。2-0。3ゲーム目、相手の強力サーブに押されてキープされ2-1。4ゲーム目は0-30のピンチから盛り返してキープ。3-1。再び強力サーブに押されて簡単にキープされ3-2。続く私のサーブ。相手は私のバックにアプローチショットを打ってネットに出てきました。パスが浮いたり、沈めてもうまくボレーされたりしてとうとうブレイクされ3-3のイーブンに。サービスゲームでもサーブ&ボレーしてくるようになり、防戦一方。サーブ&ボレーヤーに対する私の戦術はリターンエース狙いなのですが、サーブに押されて良いリターンが返りません。3-4。とうとう逆転を許してしまいました。チェンジコートして風上からのサービスゲーム。相手はバックハンドがうまく、フォアの方がエラーが多いのでフォアにボールを集めてエラーを誘い、キープに成功。4-4。これで流れを五分に戻したかと思ったのですが。。。相手サービスゲームをデュースまで持ち込むもののキープされ4-5。風下サーブの第10ゲーム。4度のデュースの末、ネットプレーにやられてファーストセットを落としてしまいました。

2セット目第1ゲーム。相手サービスゲームでまたも4度のデュースに持ち込むもののサーブ&ボレーでキープされ0-1。脹脛がちょっと張ってきたので芍薬甘草湯を服用して第2ゲーム。3度のデュースの末に落としてしまい0-2。続く3ゲーム目は相手のパワーに押されてキープされ0-3。4ゲーム目、2度のデュースの末、相手のボレーミスに助けられ1-3。5ゲーム目、3度のデュースの末、ファーストサーブを決められ1-4。続く風上サービスゲームは30-0からのダブルフォルトをきっかけに逆転され1-5。後がなくなった相手マッチゲーム。しかも相手サーブ。40-15から2本粘ってデュースに持ち込みます。次のポイントを落としアドバンテージサーバー。3度目のマッチポイントです。長いラリーの末、オープンコートにフォアハンドを決めて再びデュースに持ち込みます。続くポイントはネットを取った相手に決められ、4度目のマッチポイント。相手の凄く速いサーブがフォアハンドに飛んできたので、エイっと振ったのですが、なんと空振り(^^; これにてゲームセット。なんとも間抜けな幕切れとなりました(ToT)

ゲームカウントからすると完敗ですが、デュースに持ち込んだゲームがたくさんあり、もう少し取れていればなあと思います。しかし、内容的にはほぼ一方的に攻められていたので。。。最近はバックを狙われてもスライスで凌いで打てるボールを待つことで対応していたのですが、バックに打たれてすぐネットを取られると厳しいですね。2セット目はスライスのロブでかわそうとしたのですが、ほとんど完璧にスマッシュで決められてしまいました。今日の対戦相手のボレー、スマッシュは本当に上手でした。もうちょっと懐深く守れるようにならないとなあ。難しい課題が残ってしまいました。

これにて1月からずっと頑張ってきたシングルスも一段落。もうすぐ春の市民大会ダブルスがあるので、頭を切り替えて練習します。

早速夕方、コマダムさん、Yくん、Yちゃん、私の4人で辻堂南部公園で2時間ダブルス練習(ミックスでしたが)。コマダムさん、Yくんペア対Yちゃん、私ペアで3セットやって1勝1敗、最後の1セットは時間切れでした。ハイテック・プレミアムを使ってみましたが、なかなかいい感じ♪インプレはもうちょっと打ってからアップしますので、もう少しお待ち下さい。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
  1. 2009/04/28(火) 22:09:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハイテック・プレミアム1.25インプレ | ホーム | 股関節は大事です>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/105-6210c9c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (912)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード