テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

羽生名人とギルバート

雲雨今週は一度も走りませんでした。月~水は日曜日の試合のダメージが抜けず休養。木、金は寝坊です(^^; 休養十分で迎える明日からの週末休みですが、土曜日は雨の予報。日曜日はなんとか練習したいのですが、天気は回復するでしょうか?インドアのレッスンがなくなったので、週末天気が悪いと間隔が開いてしまいますね。

今読んでいる本について。「先を読む頭脳」羽生善治さん他の著です。私は将棋は子供の頃に指したことがあるだけの素人ですが、それでも羽生名人の名前は知ってます。ちょうど今名人戦の最中のようですね。将棋界のカリスマ、羽生名人が自分の考え方を自分の言葉で語っており、大変興味深いです。勝負における考え方、戦略の立て方はテニスにも役立つかもしれないなあと思いながら読んでおります。

テニスで勝率を上げるには、やはり頭を使う必要があります。男子テニス世界ランキング4位のアンディ・マレーという選手がいますが、彼はナダルとフェデラーの2強に対して良い成績を残しています。マレーはこれといった強力なショットを持たず、どうみてもナダルやフェデラーに勝てる選手には見えないのですが、頭脳的なプレーで互角以上に戦っているのです。マレーのコーチはあの「ブラッド・ギルバート」。頭脳的なプレーはギルバート仕込みなのかもしれませんね。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
  1. 2009/04/25(土) 00:05:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ファイト一発 | ホーム | フェニックス1DAYシングルス・フリー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/108-e6aec7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (912)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (115)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード