テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

フェニックス1DAYシングルス・フリー

2009/4/19 フェニックス1DAYシングルス・フリー

会場    大磯プリンス
コート   ハード

神奈川選手権の前哨戦です。参加者は6人、3人ずつ2リーグに分かれて総当たりリーグ戦を行い、各リーグ1位同士が決勝に進出できます。

リーグ戦1試合目 ○ 6-2

長い髪を後ろに束ねた、マルセロ・リオスを思わせる風貌の対戦相手でした。本人はテニス歴3年でフェデラーが好きだと言っていたのでリオスは知らないと思いますが(^^;

相手サーブでゲーム開始。サーブに強烈な回転がかかっていて、リターンが返りません。1ゲーム目は長いラリーをやって体をほぐそうと思っていたのに、あっという間にラブゲームでキープされてしまいました。続く2ゲーム目の1ポイント目でダブルフォルト。ここまで1ポイントも取れていません。しかし、その後ようやくラリーが続くようになってなんとかキープ。1ゲーム取って落ち着きを取り戻し、以降はところどころで相手の強烈なショットに押されながらも要所を締めて6-2で勝ちました。

リーグ戦2試合目 ○ 6-2

次の相手はオールラウンドなプレースタイルで果敢にネットを取って攻めてくる相手でした。かなり強かったです。

トスで勝ってコートを取ったらリターンを取られ、私のサーブでゲーム開始。こちらのショットが甘くなったところをアプローチされ、ボレーをバシバシ決められてブレイクされ、0-1。2ゲーム目、サーブ&ボレーで攻撃してくる相手に防戦一方。しかしなんとかブレイクバックに成功。1-1。1試合目と同じく1ゲーム取ってちょっと落ち着きました。相手にネットを取られたらなるべく1本で抜いてしまうように思い切ってパスを打って行きました。リターンもできるだけエース狙いです。中盤にリードを広げ4-2。このあたりで相手にストレスがたまってきたようで、ちょっとプレーが荒くなり、マッチポイントはフォアハンドのパッシングショットをクロスに決めて6-2で勝ちました。

これでリーグ1位が決定、決勝進出です。

F ○ 6-1

決勝戦の相手はシコラーでした。あまり強いボールは打ってきませんが、スピンがよく効いています。1ゲーム目は私のサーブから始まりましたが、長いデュースとなりました。相手はリターンを確実に返してくるのでなかなか2ポイント続けて取れません。何度目かのデュースからのゲームポイント、相手のバックにスピンサーブを入れてネットダッシュ、予想通り浮いたリターンが返ってきたのを、ボレー、スマッシュで仕留めキープ。1-0。1ゲーム目を取ったのが大きかったです。しこり合いで我慢し、たまにサーブ&ボレーを混ぜて5-0リード。次の1ゲーム取られてしまいましたが、最後のマッチポイントはネットに出てきた相手をフォアハンドクロスのパスで抜いてゲームセット。今年2度目のフェニックス優勝です(^^)v

優勝賞品の大磯プリンス温泉入浴券をゲット。温泉で汗を流した後は寄り道(^^; 大磯城山公園で竹林ライトアップをやっていたので、カメラを持って行ってきました。夕闇せまる空をバックにパチリ。

bamboo

あんまりライトアップ写真ぽくないですね(^^;

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
  1. 2009/04/19(日) 22:49:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<羽生名人とギルバート | ホーム | コソ練&ダブルス練>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/109-5f7908f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (912)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード