テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

湘南国際マラソン2009

いよいよ湘南国際マラソン当日となりました。昨年は現地に着くのが遅くなりすぎてスタート地点に着いたのがぎりぎりになってしまったので、今年は早めに6時半頃の電車に乗って、8時前にはスタート場所である大磯プリンスホテルに到着しました。

荷物を預けてスタート地点に移動。目標タイムは4時間以内なので自己申告タイム3時間30分~4時間のところに並びました。空はうっすらと曇っていますが、風は弱く気温も高め。半袖でも全然寒くないです。

いよいよ、スタート!

Start!

最初は混み合うので無理せず抑えめに。10km通過は55分と予定どおり。茅ヶ崎に入ったあたりから道幅が広くなりバラけて自由に走れるようになりました。10km~20kmは50分ちょっとと、速く走りすぎてしまいました。
ここで脚を使ってしまったのと、練習で15km以上走っていないのとで、20km過ぎから脚がつらくなってきました。それでも惰性でなんとか踏ん張り30km通過も2時間45分と予定より5分早く通過。これならなんとか自己記録を更新してゴールできるかもしれない、と思ったのもつかの間、いよいよ脚が動かなくなりペースがみるみる落ちていきます。

running

1kmずつゴールに近づいていくのをカウントダウンするような気持ちで走り続けましたが、37km手前でとうとう走れなくなってしまいました。両腕が痺れてしまい、脚は歩くのも辛い状態。どうやら気温が高かったため、脱水症状から熱中症になっていたようです。途中の給水は十分取ったのですが、スタート前にあまり水分を取れなかったのが災いしたかもしれません。結局最後までほとんど走ることができず、フラフラの状態で歩いて4時間31分でゴール。

ゴール後も顔色が悪かったようで、私も気持ち悪くて動けなかったのでずっと横になっていました。夕方にやっと回復してなんとか家に帰ることができました。やれやれ。

直前に捻挫して練習不足だったり当日の気温が高かったりと、いろいろ悪い条件が重なったような気がしますが、全く残念な結果でがっかりです。まあ、倒れて救急車で運ばれなかっただけ良かったのかもしれません(^^;

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/08(日) 22:10:19|
  2. マラソン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<小田原で癒される | ホーム | 滑り込みセーフ!?>>

コメント

えぇぇ・・・!

熱中症って・・・*o*;
マラソン、どんなにいつも走ってる人でも
死んじゃうこともあるんですから、
練習積んでいても毎回油断は禁物ですよ~
読んでてこわかった・・・無事でなによりです
  1. 2009/11/08(日) 23:54:32 |
  2. URL |
  3. 来夏 #-
  4. [ 編集 ]

辛口ごめん!

完走・・・おめでとうございます。

でも、、、リタイアする勇気も必要ですよ!
今回は本当にラッキーだったと思うしかないみたいな^^;
  1. 2009/11/09(月) 00:02:24 |
  2. URL |
  3. てにまま #.I.8kfCM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/09(月) 01:10:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほんと、油断は禁物ですね(+_+)
気をつけます・・・
  1. 2009/11/09(月) 09:57:08 |
  2. URL |
  3. mah→来夏さん #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

リタイアしても迎えが来るまで相当待たされそうだったんです。調子悪そうな人が他にもたくさんいたので。でも無理は禁物ですね。
  1. 2009/11/09(月) 10:06:19 |
  2. URL |
  3. mah→てにままさん #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

完走おめでとうございます

完走おめでとうございます。

相当つらかったのでしょうね?!
でも、無事で何よりです。
  1. 2009/11/09(月) 10:35:37 |
  2. URL |
  3. JIN #-
  4. [ 編集 ]

完走おめでとうございます。

体調はその後、いかがですか?

今回は、当日までに色々と故障もありご本人
としても準備不足から来るご不安があったこと
と存じます。

湘南マラソンレポートをFヨコで聴くたびに
王子の走りを心配しておりました。

でも王子のことだからさらっとベストタイムで
完走しちゃったりするんだろうなぁなんて思って
おりましたが、かなり深刻な状況に追い込まれて
いたのですね。

やっぱりマラソンって過酷なのですね。
次回は準備万端で走れると良いですね!
  1. 2009/11/09(月) 14:36:29 |
  2. URL |
  3. 丁稚 #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。
まさか自分が歩くとは思いませんでしたが・・・
  1. 2009/11/09(月) 19:49:53 |
  2. URL |
  3. mah→JINさん #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

体調は昨日の夜には戻りまして、もう大丈夫です。
脚の筋肉痛はものすごいですけど(^^;
去年完走していることもあって、調子に乗って飛ばしすぎたかもしれません。
マラソンは過酷です。もう出ないかも。。。
  1. 2009/11/09(月) 19:56:03 |
  2. URL |
  3. mah→丁稚さん #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

おつかれさま

いや~~、頑張りましたね。
救急車騒ぎでなかったようですが、気をつけてくださいね。
そうそう、テニスやりませんか。
  1. 2009/11/10(火) 08:48:18 |
  2. URL |
  3. QP #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。救急車のお世話にならなくて良かったです(^^;

テニスですか?やりましょう!

・・・最近テニスしてないなあw
  1. 2009/11/11(水) 00:16:29 |
  2. URL |
  3. mah→QPさん #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

完走お疲れ様でした
すごい!の一言です。ただ、無理はなさらないよう…
次こそはめざせ4時間切り! …とはいかず完走でいきましょう

がんばれ!とはいいません。どうかご無事で
  1. 2009/11/12(木) 12:00:06 |
  2. URL |
  3. ひき #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

マラソン後はいつも達成感を味わうことができるのですが、今回は挫折感を味わっております。。

次はあるかなあ・・・
  1. 2009/11/13(金) 23:36:27 |
  2. URL |
  3. mah→ひきさん #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1311-14462de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (933)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード