テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

初打ち

きのうは新年会でレギュラーレッスンをお休み。お正月から全然運動しておらず体を動かしたくてうずうずするので、振り替えレッスンに行ってきました。遅ればせながら今年の初打ちです。

女性2人に男性3人の計5人でのレッスンでした。ストローク中心のレッスン内容。バウンドして落ちてきたボールをしっかり持ちあげて深く打つ。また、ライジングはバックアウトしないようにしっかり上から抑えるように打つ。これを練習したのですが、こんなこと言われなくてもできるわいと思いながらやっていると、意外と難しい(^^; 慣れるとバックハンドの方が上手に打てるようになりました。フォアはちょっと当たりがかすれすぎているのか、球筋が安定しません。もうちょっとコンパクトに振って厚く当てていったほうがいいかな。

今日は最後までダブルスの練習はなく、1面を使ったシングルスのチャンピオンゲームでした。バックハンドを下がらずライジングで打てたのが収穫。肩の調子はあまりよくありませんが、サーブがコーナーによく決まり、サーブから2、3球できっちりポイントをとれたのも良かったです。フォアが浅くなったり、逆にフカしてバックアウトしたりで安定しません。練習のまんまですね。2月の茅ヶ崎選手権にもエントリーしたし、フォアハンドをいかに安定させるかをテーマに練習していきたいと思います。

日に日にフィルムカメラへの物欲が強くなっていきます。本屋さんのカメラコーナーに行くと「CAMERA magazine いま使いたいフィルムカメラ」という、私をターゲットにしたとしか思えないような雑誌が1冊だけあったのでw、思わず買ってしまいました(^^;

CAMERA magazine
K100D | FA35mmF2AL

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/09(土) 00:13:23|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マクロ撮影 | ホーム | 新春物欲日記>>

コメント

フィルム良いですよね

初打ちから好調のご様子。mahさんのフォアは超安定してますから、微調整だけで済むのが羨ましいなぁ。

さてフィルムカメラ。良いですよね、フィルム。日頃デジイチでばかり撮っていると、フィルムの優しい絵にホッとしますよね。

ボクもmahさんのライカエントリーに刺激されて、レンジファインダーのBESSA R3Aが欲しくって仕方ありません。買っちゃうかも...。

mahさんは何を選ぶのかな~、楽しみです。

ちなみにボクはペンタMZ-5とオリンパPENとミノルタのコンパクトを持ってますが、やっぱりデジイチとレンズをほぼ共有出来るMZ-5が活躍してくれてます。

5000円で購入したのに元は取れまくっていると思います。一眼レフだしAE搭載だしmahさんのご希望とズレちゃいますけど、ちょっとお試しにはMZシリーズも良いかもです。
  1. 2010/01/09(土) 08:10:05 |
  2. URL |
  3. 丁稚 #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

丁稚さんへ

ありゃ、物欲刺激しちゃいました?

BESSA R3Aって新品で買えるんですね。レンジファインダーはピント合わせが楽しいし、写りも良いのでいいですよね。

NikonのNew FM2あたりを手に入れて、レンズは父のを借りようかと思っていたのですが、おそらく非Aiレンズなので、New FM2では使えないみたいです。となるとやはりPentaxのボディを手に入れるのが一番投資が少なくてすみますね。MXとかLXとかが機械っぽくていいんですけど値段が高いし、程度が良いものもなかなかみつからなそうなので、MZシリーズも検討してみます^^
  1. 2010/01/09(土) 12:11:52 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1342-38597cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (935)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード