テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

シングルス練習

昨夜は振り替えレッスンでした。張りたてのエクセル16を張ったラケットを使用。さすがに最近使ったストリングの中では一番柔らかい打球感。柔らかい順で並べると、エクセル16>シンセティックマルチ16>AKコントロール16となります。あくまで私の主観ですが。エクセルはちょっと値段が高いので耐久性が気になりますね。2ヶ月持つなら使いたいですけど、きっと持たないでしょうからやはり常用ストリングはコストパフォーマンスの高いシンセティックマルチ16に落ち着きそうです。

今日は11時から2時間シングルス練習でした。3人で4ゲーム先取の実戦形式で練習しました。最初の相手はフォア、バックとも強烈なトップスピンのストロークを放ち、サービスもスピンが効いていて重く、私の苦手とするハードヒッターでした。案の定、ショットの威力に押されて私のボールが浅くなり、ことごとく決められてしまいます。スライスで強打をいなす作戦も通用せず、1-4で完敗でした。相手を変えて2戦目。フラット系の低い弾道のストローカー。いい感じで相手を左右に振ってネットを取ると、見事なダウンザラインを決められてしまいました。典型的なカウンターパンチャーです。攻めに行くとやられるので、単調なラリーに持ち込んでミスを誘い4-1で私の勝ち。2順目はハードヒッター相手になるべくボールを散らして打たれないようにして、4-3でリベンジ成功。次も4-2で勝ってトータル3勝1敗でした。今日の練習相手は2人ともナイスガイで、かなりジャッジをおまけしてくれたのが勝因ですw 要するに攻めに行ったボールは本番の試合だとアウトと言われてもおかしくないようなボールで、もうちょっとラインの内側にきっちりコントロールできるよう精度を上げていきたいです。

午後は卓球。夜はYちゃんのお誕生日のお祝いで、姪っ子たちの手作りケーキを頂きました^^

homemade cake
K100D | FA35mmF2AL

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/17(日) 22:57:09|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<全豪オープン開幕 | ホーム | superA試し撮り>>

コメント

中村も頑張りましょう!

本日中村杯の仮ドロー発表されました。
実は見習ってエントリーしてしまいました。
(平塚の大会は初出場です。今週末は小田原Tです。こちらは学生時代から出場です。)

同じ時間のラウンドですね?!
オープン大会ですから、レベル高いですが、
頑張りましょう!!
  1. 2010/01/20(水) 00:43:02 |
  2. URL |
  3. Jin #-
  4. [ 編集 ]

Jinさんへ

中村杯はオープンなんですか?知らなかった(^^;
どうりでレベルが高いわけです。
お互い、頑張りましょう。
  1. 2010/01/20(水) 20:15:25 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1349-05df5d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (911)
山 (31)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード