テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

1週間ぶりの練習

1週間テニスしなかったらだいぶ手首の痛みは引きました。念のため今日はキネシオを手首に巻いてプレー。朝9時から2時間、茅ヶ崎公園でシングルス練習。お相手は茅ヶ崎選手権に出場するKB選手とKT選手。最初は強打のKB選手と対戦。あっという間に0-3とされましたが、しつこく粘って挽回し4-3で逆転勝ち。少しは私らしいプレーができたかな。2戦目はKT選手と対戦。こちらはマッチポイントをアングルショットで切り返され、その後挽回されて3-4の逆転負け。最後にKB選手と再戦し、1-3となったところで時間切れ。KB選手にもKT選手にもバックのスライスを打ち込まれて苦戦しました。今日はスライスが滑ってなかったですね。しっかり厚く当てること、左右に散らすこと、この2つをもっとしっかりとやっていく必要があります。

その後続けて、別のメンバーと1時まで茅ヶ崎公園でダブルス練習。こちらも茅ヶ崎選手権に出場するという相手と対戦しましたが、2-3、1-3で2敗。相手のリターンが強力でファーストボレーがボロボロ。ファーストサーブをしっかり入れること、リターンがどんなに厳しくてもファーストボレーを遠い方の相手に返すこと、これができないとダブルスは苦しいですね。

午後は先週余ったフィルムで高砂緑地の梅を撮り、現像に出してきました。

飛鳥ⅡをSolaris100で撮るとこんな感じに写っていました。AGFA Vista100と比べると彩度が低くて粒子が粗い感じですかね。解像度なんかはデジタルにはかないませんが、それだけではない何かがあるように思います。

飛鳥Ⅱ
superA | Solaris100

ありがちな構図ですが、一度撮ってみたかった観覧車。

観覧車
superA | Solaris100

superAにTamron90mmを着けて撮った、高砂緑地の梅。思いっきり逆光です(^^;

梅
superA | TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1 | Solaris100

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/30(土) 19:53:55|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<小休止 | ホーム | ミレー>>

コメント

我が家のiMacからだとFlickrにコメント出来なくて、こちらへ。

穏やかに達観したような写真がmahさんの持ち味だとボクは思っているのですが、フィルムとmahさんは相性が良いんじゃないでしょうか?

今回の作品はどれも素晴らしいですが、ボクは特にこの観覧車が好きですね~。秀逸な構図もさることながら、ギラリと反射する光と青く澄んだ空がとっても気持ち良いです。

ランドマーク前のあのオブジェの質感や切り取り方も素晴らしかったです。あれは35mmですか?
  1. 2010/01/30(土) 21:56:16 |
  2. URL |
  3. 丁稚 #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

丁稚さんへ

コメントありがとうございます。

フィルム向いてますかね。なんとなくデジタルとは違った雰囲気の写真が撮れて、はまってしまいました。ちょっと前までは全く興味がなかったんですけどね(^^;

観覧車の写真は撮る前にイメージしたとおりに写っていた1枚です。現像するまでわからないところがドキドキしちゃいます。

オブジェ(ヨコハマヨーヨーと呼ぶらしい)の写真は確か35mmだったと思います。あの金属の質感はK100Dでは出ないですねえ。フィルムの良さが出ている1枚かもしれません^^
  1. 2010/01/31(日) 00:22:01 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

しかし...

私も人のことは言えませんが、
実にテニス漬けな休日ですね?!

これが試合の相手と言うのだから、
楽しみで仕方ないです。

何より、テニスが大好きな人と
試合ができるのは、楽しみです。

私も交通事故で再起不能と言われた身なので
気持ちでは負けませんよ!!(笑)
では、失礼しました。

あ!そうだ。
7日、11日にKさんと桃浜で練習することになりましたが、
一緒に練習やります?
  1. 2010/02/03(水) 00:23:16 |
  2. URL |
  3. Jin #-
  4. [ 編集 ]

Jinさんへ

私は最近はそんなにテニスしてませんよ。週一ペースなので(^^;

7日、11日とも先約がありまして。申し訳ないです。。
  1. 2010/02/03(水) 20:47:55 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1358-f8b7fc86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (933)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード