テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

茅ヶ崎テニス選手権開幕

朝、ランニング。5.01kmを28:01。シャワーを浴びて朝食を取り、急いで茅ヶ崎公園へ。一緒にシングルス練習をしてきた2人を応援したのですが、残念ながら2人とも初戦敗退。なかなか選手権1回戦突破の壁は厚いですね。

11:00から柳島のコートで練習。テツさんに誘って頂きました。Nさん、Aさん、テツさん、私の4人です。45分ほどみっちりアップして、今日試合のNさんが抜けました。残った3人でシングルス練習を。シングルスコート1面でサーブからのラリー練習です。最初は風上コートで余裕があったので、アングルショットでオープンコートを作ってボレーで決めるパターンを練習しました。風下に移ると攻守逆転、Aさん、テツさんのショットの威力に押されっぱなしとなり、凌ぎに徹しました。左右に振られた場面でカウンターを狙うのではなく、ループボールでイーブンに戻す練習です。Aさん、テツさんともにかなりの強豪なので、とても良い練習になりました。また機会があったらぜひお願いします。

柳島のコートから再び茅ヶ崎公園に戻り、選手権を観戦。すでにNさんが試合を終えて引き上げてきました。相当な実力者のNさん、順当に勝利したとのこと。今日は観戦できませんでしたが、次は是非観戦したいものです。

雨が降ってきましたが、中断することなく試合は続けられ、最後にチーパパさんとKさんのミックスダブルスが登場。去年秋の優勝ペアと対戦しました。序盤は接戦となりましたが、中盤以降チーパパさん、Kさんペアのボールがボレーに捕まってしまい、チャンプペアが快勝。でもチーパパさんたちもナイスプレーでした。

夜は2週お休みしていたレッスンへ久々に行ってきました。6人でした。ローボレーの練習。私はバックボレーでボールに入る時に左ひざが曲がらないクセがあるので、低く入ることを意識して練習しました。まじめに膝を曲げてやると結構足にきますね。半面クロスもサーブ&ボレー強制ルールで。せめてファーストボレーまではミスなく返球したいものです。最後のゲームは2連敗のあと3連勝で、3勝2敗。昼間に上手な人と練習したせいか、上手な人のテニスを観戦したせいか、今日は調子が良かったです^^

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/11(木) 19:35:51|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<センサークリーニング | ホーム | 朝のランニング>>

コメント

ありがとうごあいました

雨の中、観戦ありがとうございました。初めてペアを組んだので、反省点はいろいろあります。
しかし、優勝ペアを相手に思っていた以上にやれました。次は男Dです。1回戦勝てるよう頑張ります。
  1. 2010/02/12(金) 07:49:33 |
  2. URL |
  3. チーパパ #SV6MaWDA
  4. [ 編集 ]

チーパパさんへ

きのうはお疲れ様でした。序盤は押し気味だったので、勝てるのではないかと思いましたが、残念でした。

男ダブも頑張って下さいね。応援に行きます^^
  1. 2010/02/12(金) 21:53:21 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

まずは1.stボレー

>せめてファーストボレーまではミスなく返球したいものです

いえいえ、
『せめて』・・・じゃないでしょう?!
ファーストボレーさえ返球できれば、
あとはコッチのもの(笑)
いや、『コッチのもの』と言うよりは
「後は野となれ山となれ」か(笑)
  1. 2010/02/13(土) 02:07:29 |
  2. URL |
  3. てにまま #.I.8kfCM
  4. [ 編集 ]

てにままさんへ

そうですね。ファーストボレーまではセオリーどおりやって、後はボールに聞いてくれ?(笑)
  1. 2010/02/13(土) 10:34:03 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1365-8abe1957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (911)
山 (31)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード