テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

テニスガーデンダブルスリーグ(ミックス)

2010/3/22 テニスガーデンダブルスリーグ(ミックス)

会場  テニスガーデン茅ヶ崎
コート オムニ
パートナー Yちゃん

参加チームは5チーム。総当たり戦で順位を争いました。

× 3-6

相手は学生コーチペア(?)でしょうか?男子は若いのに落ち着いたプレー、女子は天敵のサウスポーでした。序盤2-1リードから、さらにリードを広げるチャンスがあったのですが、私がしょーもないミスを犯してキープされて2-2。さらに1ゲームずつ取り合って3-3まで競ったものの、その後は確実にゲームを奪われ3-6で敗退。ミスが少ない相手に対して、ちょっと力んでしまったか、不要なミスが多かったように思います。

× 3-6

茅ヶ崎市でも指折りの強豪、sさんペアと対戦。さすがに強いです。あっという間に1-5とリードされ、2ゲーム挽回したものの3-6で負け。sさんは突き玉はセンターが多く、2人のどちらも手を出しにくい絶妙のコントロール。ボレーはワイドに散らされて、ほとんどこちらのペースでやらせてもらえませんでした。

○ 6-1

高校生くらいの若者ペアが相手。かなり勢いのあるボールをバンバン打ってきますが、しつこくボレーで凌いでミスを誘い、ようやく初勝利(^^;

× 2-6

レフティーTさん、Sさんペアと対戦。Tさんのサーブはサウスポーの上、回転、スピードもいろいろ変えて打ってくるので、きっちりクロスへリターンするのは至難の業です。少ないチャンスをモノにしないといけない展開で、逆にチャンスボールをミスしたりして、劣勢のまま2-6で負けてしまいました。

私たちは1勝3敗で5チーム中4位の成績でした。3勝1敗で3チームが並び、僅差でTさん、Sさんペアが優勝しました。

終了後、1時間ほどコートを開放して頂き、ミックスと男ダブをやらせて頂きました。普段なかなか一緒にできないようなレベルの人たちとできて、良い練習になりました。

今日負けて思ったのは、やっぱりダブルスはセンターを攻めるのが大事だなということです。ボールがワイドに行ってしまうとストレートもアングルもケアしないといけないので、どうしてもセンターが甘くなります。センター攻めをきっちりやっているのが勝っているチームで、私はまだそれを徹底できていないことを痛感しました。強いチームと対戦して負かされるのは辛いですが、いろいろと得るものはあるのです。

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/03/22(月) 18:03:35|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<江ノ島水族館 | ホーム | ミックス練習>>

コメント

テニス初心者がテニスの面白さにはまる!

試合お疲れ様でした。惜しかったですね!
でも、センターを攻めるポイントがわかったのと
上達者との練習もできて良かったですね♪
応援ポチ!
  1. 2010/03/22(月) 18:32:03 |
  2. URL |
  3. みき #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

みきさんへ

いやいや全然惜しくないですよ。
実力差は大きいです。
地道に練習するしかないですね。。
  1. 2010/03/22(月) 21:21:07 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

テニス初心者がテニスの面白さにはまる!

相互リンクのお願い

mahさん こんにちは、いつもコメント、アドバイスありがとうございます。
宜しかったら相互リンクお願いできませんでしょうか。
よろしくお願いします。

サイト名:テニス初心者がテニスの面白さにはまる!
URL:http://tenisu7.seesaa.net/
紹介文 :テニス初心者のテニスにはまっていく毎日を書いていきます。


  1. 2010/03/23(火) 11:56:47 |
  2. URL |
  3. みき #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

自分も出たかった...

仕事がなければ...

出たかったなぁ!!
Tさん、Sさんのペアとは試合してみたいなぁ!!

Tさんは、1年位前にレフティーズとしてSITCにビジターで来ていただいて以来です。
なんか、試合の帰りにクラブに寄ったら
強い人がいるから、やってみな!とか言われて相手させてもらったのが
きっかけでしたが、楽しいゲームができたのを覚えています。

Sさんも強いようだし、きっかけがほしいですね。

あ!その前に私にパートナーがいなかったや!!がっかり...(T_T)
  1. 2010/03/23(火) 22:00:20 |
  2. URL |
  3. JIN #-
  4. [ 編集 ]

みきさんへ

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
リンク追加しました。よろしくお願いします。
  1. 2010/03/23(火) 23:34:18 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

Jinさんへ

レベルが高くてまいりました(^^;
私なんぞまだまだ修行が足りません・・・

Jinさんもぜひパートナーを見つけて参加してみて下さい。
  1. 2010/03/23(火) 23:41:11 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

テニス初心者がテニスの面白さにはまる!

mah様
早速、相互リンクありがとうございます <(_ _)>
これからも、よろしくお願いしますね♪
応援ポチ!
  1. 2010/03/24(水) 16:16:58 |
  2. URL |
  3. みき #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

mahさん、JINさんへ

mahさん。
ガーデンダブルス面白かったですね。
ミックスも、試合後の男ダブも。
また練習しまししょう。
レベルの高い練習は楽しいし、自分に無いものを
持っているも相手との試合はテンションが上がります。
機会があれば、是非Yちゃんもご一緒して下さい。

JINさん。
レフティーズTこと、masaこと、○田です。
我々、T&Sのミックスペアはいつでも練習お付き合いしますよ。
次回はどこかの大会で試合しましょう。
  1. 2010/03/25(木) 21:55:04 |
  2. URL |
  3. レフティーズT #-
  4. [ 編集 ]

レフティーズTさんへ

ダブルスのお相手、ありがとうございました。なんか、あっという間にやられてしまいましたね。次はもうちょっと競れるよう練習しておきます。また、機会がありましたら対戦よろしくお願いします。
  1. 2010/03/26(金) 23:31:50 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1385-e46e9d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (912)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード