テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

中村杯シングルス・トーナメント(35歳以上)

2009/3/15 中村杯シングルス・トーナメント(35歳以上)

会場    桃浜庭球場
コート   オムニ

3R × 5-8

相手サーブで試合開始。30-30から2ポイント奪われ0-1。しかし2、3ゲーム目はストロークをしっかり打って連取し、2-1と逆転。続く第4ゲームも40-0とし、リードを拡げるチャンス。アプローチを打ってネットを取ったものの、イージーなフォアボレーをネット。後から振り返るとここをきっちり決めていれば、という場面でした。この後もあと1本が奪えず、ブレイクバックを許してしまいました。2-2。

この後は一進一退の展開となりました。相手はフォアもバックもスライスで緩いボールを送ってくるのですが、私がこれを打ち切れません。しかもこちらがネットを取った時だけ鋭いパスが飛んできます。相手ペースのままゲームは進み、5-6となりました。

第12ゲーム、私のサービスゲームでしたが、相手の緩いボールを打ち切れない私がミスを重ねてブレイクされ5-7。冷静に対処しているつもりでしたが、ちょっとイライラしていたのかもしれません。相手のマッチゲーム、30-40とブレイクポイントを握りましたが、ボディへのファーストサーブを返せずデュース。続くポイント、ネットを取ったらパスを決められ相手のマッチポイント。相手ボールが浅くなったのでバックのスライスでストレートに打ってネットを取ったのですが、風で流れてサイドアウトでゲームセット。3回戦で散りました。

相手にうまくかわされて最後まで自分のプレーができませんでした。ガンガン打ち合って負けたのならさっぱりするのですが、こういう負け方だと悔しさ倍増です。

弾まないボール、短いボールをしっかり打ち切るということが、今日のようなゲームでは大事ですね。フルスイングするというのとは違うのですが、しっかり打点に入って深いボールを打ってネットを取れれば結果は違ってきたでしょう。あと、相手のプレースタイルのせいか自分のテンションが上がらなかったのも、敗因の1つに挙げられますね。なんとなく淡々とやってしまいました。私は多少熱くなるくらいの方が良いプレーができるので、こういう時は声を出していくなど、わざとテンションを上げてプレーした方が良いですね。

こんな終わり方で非常に残念なのですが、これも貴重な経験として、次に生かしたいと思います。

午後は卓球で憂さ晴らし!と行きたいところでしたが、結構やられてしまいました(^^;

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
  1. 2009/03/15(日) 17:42:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カバンビチャ夫 | ホーム | さようなら、ブルートレイン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/139-a57caf88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (935)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード