テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

中村杯シングルス・トーナメント(35歳以上)

2010/4/11 中村杯シングルス・トーナメント(35歳以上)

会場    桃浜庭球場
コート   オムニ

雨天で流れに流れた中村杯、ようやく今日試合がありました。この大会はオープン大会らしく(今年まで知らなかった)とてもレベルが高いので、腕試しにはもってこいです。

1R ○ 8-1

なんと初戦から天敵サウスポーが相手。北風の風上コートからサービスキープで1-0。2ゲーム目は同じく風上コートから放たれるサウスポーの強力サーブを全くリターンできず1-1。ここからサーバーが風下になりますが、苦しみながらキープ。そして風下で多少威力の落ちたサウスポーのサービスゲームをブレークして3-1。これ以降自分のペースでゲームを進めることができました。アンフォースドエラーも少なく、きっちり相手を左右に振り、チャンスボールは確実に決め、今年のベストゲームと言える内容で難敵相手に快勝でした。

1Rを終えてうろうろしていると、もりもりさんに遭遇してビックリ。なんと同じ35歳以上にエントリーしていたのです。Jinさんもコートに入り、もりもりさんやJinさんの試合を観戦しているうちに自分も2Rに呼ばれてコートに入りました。

2R ○ 8-5

サーブ練習の様子を見た限り、相手はあまり強いショットは持っていないようでした。こういう人は本当にあんまり強くないか、もしくは緩いボールで延々しこり続けるタイプかどちらかです。1ゲームを始めてすぐに後者だとわかりました。緩いボールしか送ってきませんが、全くミスしません。サービスゲームはキープしましたが、2ゲーム目はキープされて1-1。左右に振っても緩いボールで返球して時間を稼ぎポジションを戻すので、容易に崩せません。相手の時間を奪うには私が前に行くしかないので、果敢にネットプレーを仕掛けます。これが功を奏して中盤にリードを広げ6-3。しかし相手選手はリードされてもボールが2バウンドするまでは絶対に諦めずにボールを追いかけ、長いラリーで私の体力を奪っていきます。終盤は疲れからミスが増えて1ゲームずつ取り合う展開となりましたが、最後はネットプレーでポイントを奪ってゲームセット。8-5でしたが、かなりきついゲームでした。後で話を聞いたところ、昨年の神奈川選手権のベスト8だそうで、やはり相当なツワモノだったようです。今までの私なら自滅するパターンでしたが、今日は最後まで辛抱強くプレーすることができました。これが勝因です。

昨年に続き3回戦に進出することができました。でもプレーの充実度は今年の方が数段上です。次は2週後ですが、もう少しコンディションを上げて良いプレーができるよう準備したいですね。

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/04/11(日) 21:48:45|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ミノルタコード・オートマット | ホーム | やっと春が来た!>>

コメント

おめでとうございます

3回戦進出おめでとうございます。

私は、延期の影響か?はたまた練習不足か?

ともかく、JINらしいプレイがまったくできない。
やってもミスばかりの散々なプレイ内容で
危うく、ダークサイドに入りそうでした。(泣)

今日は、久しぶりにプレイを拝見する機会ができましたが、
良いプレイができていると思いました。

観戦しながら、「ナイス!!」の声を連発していました。

やはり、mahさんの脚を活かしたプレイは、
テニスには重要なスタイルだと実感しました。

次回もその粘り強いプレイを活かしてください。
  1. 2010/04/11(日) 22:52:44 |
  2. URL |
  3. JIN #-
  4. [ 編集 ]

初日勝ち残り、おめでとうございます。

1Rも2Rも相当な相手だったようですね。
読んでいて手に汗握ってしまいました。

キーワードはやはり「最後まで辛抱強く」でしょうか。よ
く言われることだけど、これは地味で大事でとてもとても難しいことだと思っています。(私にはなかなかできない)

そこをしっかり辛抱しきってきっちり勝利、さすが王子!
次もぜひ頑張ってください!
  1. 2010/04/12(月) 09:34:07 |
  2. URL |
  3. あめ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

3R 進出おめでとうございます!

王子好調ですね!
一般オープンよりシビアと言われる 35 歳以上で 3R とは!さすが王子。
次もがんばってくださいね!


試合シーズンが一息ついたら、秋に向けてお手あわせお願いしま~す(^-^)/
  1. 2010/04/12(月) 11:08:49 |
  2. URL |
  3. Neko #-
  4. [ 編集 ]

Jinさんへ

Jinさんは調子が悪そうでしたね。残念です。
私は2Rで散々走らされて、腿と脹脛の筋肉痛が酷いです。
次まで2週間あるので、またコンディションを整えて挑みたいと思います。
  1. 2010/04/12(月) 23:49:45 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

あめさんへ

ありがとうございます!
「最後まで辛抱強く」というのは難しいですよね。
私も昨日初めてできたように思います。どうしてだろう?
  1. 2010/04/12(月) 23:53:06 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

Nekoさんへ

一般オープンのようにとんでもなく強い人はいないんですけど、上手な人が揃ってますね。
次も強敵ですが、頑張ります!

GW過ぎたら一段落するので、是非いっしょに練習しましょう!
  1. 2010/04/12(月) 23:55:51 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

勉強になりました!

お久しぶりでした!ちょうどmahさんが試合中だったのをコートインしてる選手表示で気付きました。

mahさんのテニスを見て,勝つ人のテニスが自分の勝てないテニスと何が違うのかよーーーくわかりました(笑)

きっちり左右のコーナーにボールを配球して,アプローチも深く送ってボレーでしとめる。相手には不十分に,自分は決めるのに十分な形に持っていく。
1つ1つのショットの意図がとてもよく伝わってきて,見ていて勉強になりましたよ!

3Rもぜひ勝ち上がってさらにもっと上を目指してくださいね!
  1. 2010/04/13(火) 00:14:45 |
  2. URL |
  3. もりもり #-
  4. [ 編集 ]

もりもりさんへ

試合見て頂いてありがとうございます。最近では一番良いプレーができた試合だったので良かったです(^^;

もりもりさんの試合、のけぞりながら見ましたよw

次も強敵なんですけど、楽しみです^^ 頑張ります!
  1. 2010/04/13(火) 01:04:31 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

>今年のベストゲーム

そう言いきれる試合って、、、、
記憶に残る試合だったんですね^^

次も、冷静に自分のプレーを貫徹できますよう!
祈っています^^

正にシコラーの、てにままよりww
  1. 2010/04/13(火) 01:18:01 |
  2. URL |
  3. てにまま #.I.8kfCM
  4. [ 編集 ]

てにままさんへ

へぇ~、てにままさんはシコラーなんですか。

今年のベストというか、メンタルの波なくきっちりプレーできました^^
いつもできるといいんですけどねぇ。
  1. 2010/04/13(火) 22:12:07 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

>てにままさんはシコラーなんですか。

決め球がない、だけですが(-_-;)
  1. 2010/04/14(水) 01:42:58 |
  2. URL |
  3. てにまま #.I.8kfCM
  4. [ 編集 ]

てにままさんへ

>決め球がない、だけですが(-_-;)

あら、わたしと同じですねw
  1. 2010/04/14(水) 22:14:59 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1395-5aa93326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (933)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード