テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

試し撮り

日曜日に買ったミノルタコード・オートマットですが、1週間以内に動作確認して問題があれば返品しても構わないということで、ブローニー1本撮ってみました。フィルムはフジのPRO400。最初の数枚は家の近所で撮り、残りは昨日の早朝出勤前に鎌倉に出かけて撮ってきました。

今日、会社の帰りに閉店間際の「カメラの大和」に滑り込み。昨日現像に出した写真を受け取ってきました。今回はカメラの動作確認ということでなるべく早く結果を見たいので同時プリントしました。一応ちゃんと写ってるみたいで一安心。カメラとしての機能は問題ないようです。使いこなすにはもうちょっと慣れが必要ですが(^^;

ファインダーが左右逆像なのが難しいですね。平行にフレーミングしようとしてもなかなか平行にならない。でもちょっとコツを覚えたので、次回はもうちょっとうまく撮れるかな。露出計が付いていないので、最初はデジカメを併用して露出の参考にしたりしていましたが、鎌倉での撮影は全て適当に露出を決めて撮りました。そんなに外している写真はなかったです。ネガならなんとかなりますね。

今回は同時プリントしましたが、やはりFlickrにアップしたいのでスキャンしなくてはなりません。ブローニーは一般的にスキャン代が高額で、スキャナを買って自前でスキャンしている方が多いようですが、ビックカメラで低価格スキャンサービスが始まっているみたいなので、次回はこれを利用してみようかなと思っています。今回は写真的にはいまいちなものが多かったので、また持ち出して撮ってみたいと思います。

trial taking
K100D | FA35mmF2AL

さて、今日はレッスン日。5人でした。5人くらいだとたくさん打てて満足感があります。半面クロスも最後のダブルスも、なるべくセンターを突いて行って、決め球をワイドに持っていくようにしました。なかなか決め球を打つところまではいきませんでしたが。ダブルスでセンターを突いて行くのは、ちょっとコントロールを誤ると前衛にさわられてしまうので、精度が必要ですね。何本か甘くなったボールをやられてしまいました。。。

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/16(金) 01:22:30|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<久々にガッツリ練習 | ホーム | ミノルタコード・オートマット>>

コメント

出勤前に出かけて撮るなんてよっぽど写真好きなんですね~
ネコちゃんも満足気に写っていますよ♪
  1. 2010/04/18(日) 20:08:53 |
  2. URL |
  3. みき #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

みきさんへ

写真好きみたいです^^
2眼レフはウエストレベルファインダーと言って上からのぞく撮影スタイルなので、ネコ撮りしやすいんですよ。
  1. 2010/04/18(日) 21:00:04 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

>ダブルスでセンターを突いて行くのは、ちょっとコントロールを誤ると前衛にさわられてしまう

センターセオリーとは言われますが難しいですね?!
てにままも、センターセンターで決めはアレーが好きな組み立てです^^
  1. 2010/04/19(月) 23:25:30 |
  2. URL |
  3. てにまま #.I.8kfCM
  4. [ 編集 ]

てにままさんへ

決めに行く前にワイドに行ってしまうと、守る範囲が広くなってしまって動けなくなってしまいますからね。うまい人は同じセンターでも高低や緩急をうまく使っていますよね。
  1. 2010/04/20(火) 22:02:20 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1397-c52a14b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コアスイングテニス最短上達プログラム

テニスを始めたばかりや大会に出ていきたいあなたへ! 一日たった30分の自宅練習で...
  1. 2010/04/18(日) 19:08:34 |
  2. 続無知の知

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (933)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード