テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

神奈川県テニス選手権大会(シングルス35歳以上)

2010/4/26 神奈川県テニス選手権大会 (シングルス35歳以上)

会場 小田原テニスガーデン
コート オムニ

3度目の神奈川選手権挑戦です。会場の小田原テニスガーデンは広々としていて気持ちの良い、大好きなコート。ここでプレーができるだけでも、予選を勝ち抜いた甲斐があるというものです。

神奈川テニス選手権
K100D | FA35mmF2AL

1R × 1-6、2-6

相手は川崎代表のTさん。私のサーブでゲームスタート。T選手、小柄ながら敏捷なフットワークとフォア、バックから繰り出される強打で私を圧倒。噂通りの強さです。あっという間にブレイクされ0-1。2ゲーム目、40-15からバックハンドのストレートパスを決めるも、次のポイントでスマッシュを決められ0-2。続く3ゲーム目も浅くなった私のボールをガンガン打ち込まれて落とし、0-3。ここまで相手の強打にムキになって打ち合ってやられていたので、4ゲーム目はちょっとペースを落としました。ムーンボールを送ったりして、ラリーを長引かせることに成功。40-30からフォアのストレートのパスを決めてデュースに持ち込み、2回目のデュースでアドバンテージを奪い、最後はネットへ出てバックのドロップボレーを決めて、1ゲーム奪取。1-3。しかし、ここから3ゲーム、ほとんどポイントを奪うことができずにゲームを取られて、1セット目は1-6で落としました。

2セット目第1ゲーム、40-15から相手のミスが続きデュースに。ドロップショットを拾って切り返し、アドバンテージレシーバー。続くポイントをボレーミスしてくれて、1-0。2ゲーム目、セカンドサーブを叩かれたりしましたが、落ち着いて相手のミスを誘い2-0。3ゲーム目はキープされ2-1とリードしての第4ゲーム。15-15から相手のネットインしたボールによく反応してロブで切り返し、これが決まってガッツポーズ。続くポイントは相手がミスして40-15のゲームポイント。ネットに勝負に行くもボレーがネットして40-30。続くポイント、相手の打ち損ないのボールを緩い中ロブで返そうとしてスピンをかけ損ないバックアウト。ここが今日一番悔やまれるポイントでした。なんで打ち損ないの甘いボールをビシっと打って決めに行かなかったんだろう!結局デュースになったこのゲームを落として2-2に追いつかれてしまいました。

気落ちしたところを攻め立てられて2-3。気を取り直して6ゲーム目。1ポイント目でほとんど決まったと思ったボールを切り返されて0-15。その後2ポイント奪って30-15とするも、続く2ポイント、ファーストサーブが決まらずセカンドを叩かれ30-40。ブレークポイントはネットを取ってフォアのドロップボレーを決めてデュース。1本目を取られて再び迎えたブレークポイント。長いラリーからフォアが相手のバックサイド深くに入ったので、ネットへ詰めたところ、厳しいパスが来てボレーがネット。このゲームは相手のナイスプレーにやられました。2-4となり、続く2ゲームも取られてゲームセット。完敗でした。

負けはしましたが、前日の中村杯よりは良いプレーができました。相手がガンガン打ってくるので、こちらも必死で打ち返していたら、案外ラリーになりました。パッシングショットも何本も決まりましたが、クロスに打ったのはほとんどボレーでやられましたね。もっとストレートに勝負に行けば良かったかも。相手のレベルが高い場合、一発で抜くことが重要なのです。あとはファーストサーブに確率が悪く、セカンドサーブを叩かれたのは反省点です。ファーストサーブの確率を上げること、セカンドサーブの質を上げること、これは今後の課題です。

これで2月から続いたシングルスはひとまずおしまい。4勝2敗と、最後強豪選手相手に2敗したもののまずまずの成績でした。次のシングルスは秋になりますが、課題を克服して、秋にはさらに上を目指して頑張りたいですね。

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/04/26(月) 23:10:56|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<腰が・・・ | ホーム | ダブルス練習>>

コメント

お疲れ様でした。
中村杯とほぼ連日に近い状況での
選手権になってしまいましてね?!

ただし、いい緊張感で試合に挑めたと言う点もあったみたいですね。

Tさんは
昨年秋の市民大会でMIXに参加していたのを
覚えていますが
さすがベテランJOP上位の方ですね?!

そして、その方と対戦経験持ったmahさんは
さらにレベルアップしているのでしょうね?!

どんどん置いていかれてしまいますね!?
追いつくどころか、差が開くばかりだぁ~~!
尊敬の念と、あせる気持ちと
どうして良いやら、\(゜ロ\)(/ロ゜)/
www
  1. 2010/04/27(火) 00:15:53 |
  2. URL |
  3. JIN #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

1戦1戦を良くどんなプレーをしたか相手がどういう風だったのか分析するところなど、さすがですね。
試合を振り返って、課題をちゃんとわかっているところなど冷静ですね。
戦術も相手に合わせた戦術mahさんの強さが分かるような気がします。
  1. 2010/04/27(火) 15:00:57 |
  2. URL |
  3. みき #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Jinさんへ

Tさんは強かったです。
さんざん振り回されたお陰で腰が・・・
  1. 2010/04/27(火) 22:59:59 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

みきさんへ

負けた試合からは学ぶことがたくさんありますからね。
  1. 2010/04/27(火) 23:27:31 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

厳しい相手だったのですね。。。
強打を凌いで返し続けたとしても
相手がそのうちにアンフォーストエラーをしてくれなければ
ポイントがもらえないわけで、、、

>でほとんど決まったと思ったボールを切り返されて

こういう場面・・・身につまされます!
善戦、お疲れ様でしたm(__)m
  1. 2010/04/28(水) 01:00:46 |
  2. URL |
  3. てにまま #.I.8kfCM
  4. [ 編集 ]

てにままさんへ

アンフォーストエラーも少なくて・・・
こちらの決め球も拾われてw
でもバコバコ打ち合えたポイントもあったので楽しかったです^^
  1. 2010/04/28(水) 19:12:37 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1403-d1c4cbc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (911)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード