テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

リターン時のグリップは?

昨日のこどもの日、こんな鯉のぼりを見ました。面白いこと考える人がいるものですね^^

空中こいのぼり
K100D | DA 55-300mm F4-5.8

湘南国際マラソンのエントリーが5/1から始まりました。と思ったら、もう締め切られたようです。早!
悩んでいる時間もなく、またフルマラソンにエントリーしてしまいました。本番でつらい思いをしないよう、練習頑張ります!

本日のレッスンは4人。暑くて汗びっしょり。縛りのあるラリー練習は苦手です。どのくらい加減したらよいのかわからない。加減したらいきなり厳しいところに打たれたりして。。顔ぶれが新しいせいかもしれません。そのうちみんなの癖がわかったらもうちょっと上手にできるかな?最後のダブルスだけは縛りなしで思いっきりやって4-1で勝ちました。自分のサーブだけ落としたのが微妙な感じですが(^^;

レッスン終了後にIコーチに質問。リターンの時、フォアとバックどっちのグリップで待っているか?Iコーチは基本的にはフォアだけど、相手によってバックで待つこともあるとのことでした。この質問はコーチが変わるたびにしているのですが、今までのコーチはどうだったっけな?忘れてしまいました(^^; 「ボクはダブルハンドだからわからない」と言うコーチがいたことは覚えていますw 先日誰か片手バックの上手い人に聞いたら「どっちでも握ってません」と言ってました。添えてるだけみたいです。誰だったかな?

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/05/07(金) 01:42:23|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<レディポジション | ホーム | 茅ヶ崎市民大会(ダブルス)2日目>>

コメント

苦手な方で

>>「ボクはダブルハンドだからわからない」と言うコーチ

オイラもそうかも。右手はセミウェスタンだし、左手はバックハンドの時のグリップなので、どちらでもあるって感じです。

グリップはさておき、気持ちは、苦手な方で待つようにしてます。苦手な方が来ると思っていれば、バックに来ても対処しやすいし、フォアだったら何とかなるからって感じです。
  1. 2010/05/07(金) 22:45:43 |
  2. URL |
  3. Neko #-
  4. [ 編集 ]

Nekoさんへ

ダブルの人はいいですよね。私もリターン強化のためにダブルハンドにしようかと思った時期もありました(^^;

確かに苦手な方で待つ方がいいかもしれませんね~
  1. 2010/05/08(土) 07:45:16 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

いつのまにか

自分の場合は、
コンチネンタルで握ってスタンバイ
相手がサーブ打つタイミングでスプリットしながら
体の向きも変えつつ、グリップ切替えるやり方ですね。

ダブルスの時は、コンチオンリーで
スナップ使って調整することもあります。
  1. 2010/05/12(水) 18:42:41 |
  2. URL |
  3. Jin #-
  4. [ 編集 ]

Jinさんへ

みなさんいろいろなやり方があるんですね。
参考にさせて頂きます。
  1. 2010/05/15(土) 22:52:16 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1410-c99b019f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (912)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード