テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

燕岳登山 その3

3日目。燕山荘の前でご来光を拝みました。

ご来光
superA | A50mmF1.7 | Agfa Vista100

今回持っていったカメラ「superA」ですが、シャッタースピードを切り替えるボタンの調子が悪くなってしまい、途中から絞り優先オートで撮りました。ネガだと露出オーバー気味、リバーサルだと露出アンダー気味の傾向。ネガならスキャン時に明るさ調整できる幅が大きいのでほとんどは許容範囲なのですが、リバーサルは明るさ調整があまり効きませんでした。こういうものなんですかね?

ソフトバンクの携帯電話は麓の有明荘から全く圏外で使えませんでした。山ではドコモがいいようです。圏外で電源を入れっぱなしにしていると、電波を探しているのか電池の減りが早く、山中で電池切れしてしまいました。圏外の場合は電源は切っておいた方がいいですね。

Agfa Vista100も撮り切ってしまったので、PORTRA400に詰め替え。高感度フィルムで、暗い山小屋の中を撮ってみました。

寝床は上下2段に区切られています。大広間に雑魚寝より、こっちの方が落ち着きますね。

燕山荘
superA | A50mmF1.7 | PORTRA400NC

館内は年季が入っていますが、とてもきれいでした。こんな洒落た照明も。

燕山荘
superA | A50mmF1.7 | PORTRA400NC

向こうに見えるのは食堂で、中学生の団体が朝ご飯を食べているところです。燕岳には多くの中学校から登山に来ていました。二日間で4校ほどと会ったかな?

昔頻繁に山に行っていたのは10年くらい前ですが、その頃と比べると若い女性の姿が増えましたね。ウエアも昔に比べるとカラフルでおしゃれです。なかにはスパッツの上にスカートなんてファッションの女性も

出発
superA | A50mmF1.7 | PORTRA400NC

下山は登ってきた道を引き返しました。

下山
superA | A50mmF1.7 | PORTRA400NC

3時間20分ほどで中房温泉登山口に到着。下りの方が関節や筋肉への負担が大きく、足がプルプルしました。

有明荘の温泉で汗を流し、北アルプスを後にしたのでした。おしまい。

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!
  1. 2010/08/01(日) 08:48:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<週末テニス | ホーム | 燕岳登山 その2>>

コメント

登山ですか!羨ましいです^^
先日NHKで道迷いの特集をやっていて
てにままも十分に遭難する要素ありと。。。

標識のたくさんある山しか登らないことにしようと決心しました。
 ・・・地図の読めない女^_^;

>ソフトバンクの携帯電話は麓の有明荘から全く圏外で使えませんでした

孫さんにツイートすると「即対処!」の返事がきますよ(笑)
  1. 2010/08/02(月) 15:40:51 |
  2. URL |
  3. てにまま #.I.8kfCM
  4. [ 編集 ]

てにままさんへ

私も方向音痴で、1人の時に本気で道を見失ったことがあります(^^; 燕岳は道が明瞭で全く問題なしでした。初心者でも気軽に北アルプスを満喫できるのでオススメです。

ソフトバンクはダメですね~ 孫さん、よろしく、なう!
  1. 2010/08/03(火) 00:29:33 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1448-1801c879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (912)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード