テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

ラケットは軽いのがいい?重いのがいい?

2週連続で木曜日のレギュラーレッスンをお休みしていたので、3週間ぶりのレギュラーレッスンでした。にも関わらず担当のIコーチは夏休みでお休みw 代理のコーチは私と同じくカメラが趣味のOコーチでした^^

球出しのボールを数球打ったら、右腕上腕の筋肉がパンパンに張ってしまいました。力みすぎですね。ヨネックスのRDiS500の試打ラケットがあったので使ってみましたが、スリクソンのX4.0に似た感じですかね。軽いラケットに変えたいと常々思っている私ですが、いざ使ってみるとちょっとストロークを安定させるのが難しいような。。慣れの問題ですかね?

後半は半面クロスのシングルスをやって、最後にダブルス。待ち時間はOコーチとカメラ談義w Yくんと組んで3連勝のあと、最後に1敗してしまいました。リターンが返らなかったのが敗因です。Kさんのサーブは苦手だなあ。。

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!
  1. 2010/08/20(金) 01:17:42|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<辻堂で地引き網 | ホーム | DIADORA SPEED STAR K SG>>

コメント

重すぎず軽すぎず

基本はスイングスピードが落ちない範囲で一番重いラケットが良いと思います。

ラケット自体の重量が重くても、 SW が小さければ取り回しは良いし、軽くても・・・というか軽いと SW が大きくなる傾向なので、特にボレーでの取り回しがしにくくなると思います。

ラケット自体が軽くても SW が小さいと、ボールに負ける感じになると思います。(HEAD の Extreme とかは不思議に負けない感じ。)

イグナイト Type-J ななかなか良いかもしれないですね。
  1. 2010/08/21(土) 10:16:14 |
  2. URL |
  3. Neko #-
  4. [ 編集 ]

Nekoさんへ

ラケットが振れる振れないも、状況によって変わるところが難しいですよね。シングルスの試合で振りまわされた時なんかを考えると、ちょっと軽い方がしっかり振れてしのぎやすいかも、とか。

プリンスのワールドモデルはSWが大きすぎるものが多いのですが、イグナイトはちょうど良さそう。試打してみようかな?
  1. 2010/08/21(土) 16:29:35 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1454-26ff1c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (935)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード