テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

カメラ散歩 四谷&神楽坂編

先週の日曜日、Flickrのお友達と四ツ谷、神楽坂をカメラ散歩してきました。今回はアジサイ撮影以来久々にミノルタコードオートマットを持ち出し、K100Dとの2台体制で挑みました。

最初に向かったのは四ツ谷にある「東京おもちゃ博物館」。

TOKYO TOY MUSEUM
K100D | FA35mmF2AL

おそらく古い学校を利用して運営されていると思われ、建物自体がフォトジェニックでした。

corridor
K100D | TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1

四ツ谷でお昼ご飯を食べ、外堀沿いに神楽坂へ移動。猛暑のせいかお堀の水がすごい色に。

boat
K100D | TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1

神楽坂は初めて行きましたが、雰囲気のあるいいところですね。私たち以外にも写真を撮っているグループがいました。

alley
Minoltacord AUTOMAT | EKTAR 100

フィルムは前回の中野で買ったEKTAR100を使用。落ち着いた色合いが被写体にマッチしているように思います。

table and chair
Minoltacord AUTOMAT | EKTAR 100

ミノルタコードは露出計が付いておらず、普通は単体の露出計で測ってから撮影するのでしょうが、露出計を持っていない私は勘で撮影w 晴れの日でF5.6、1/250を基準にして適当に明るさを判断して撮りましたが、そんなに外してませんでした。まあ、外していてもスキャン時に補正できますしね。そう言えばiPhoneに露出計アプリがあるみたいで、お友達のみなさんは持ってました。

alley
Minoltacord AUTOMAT | EKTAR 100

夜はお好み焼き屋さんで飲んで解散。会を重ねるごとに参加者も増え、今回もわいわいと楽しい撮影会でした。おしまい。

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!
  1. 2010/09/23(木) 00:39:56|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<ミノルタコードが・・・ | ホーム | 日々是精進>>

コメント

神楽坂ですかぁ!
独身の頃(〇十年前)勤めが御茶ノ水の某出版社でしたから
課長に付き合わされての『呑み』が神楽坂でありました。
定期券を落として、翌日警察署から会社へ電話があり、
 「警察から電話?!?!」
と大騒ぎになったことを思い出しました。

真っ暗な道を千鳥足でw歩いただけでしたけれど、
それはそれなりに雰囲気がありましたねぇ~♪
  1. 2010/09/23(木) 01:10:34 |
  2. URL |
  3. てにまま #.I.8kfCM
  4. [ 編集 ]

てにままさんへ

神楽坂で呑んでたんですか~ いいですね^^
私もあんな高級料亭で呑んでみたいものです。
もちろん人のお金でw
  1. 2010/09/23(木) 07:06:38 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

なつかしい

神楽坂かぁ
就職当初、2年くらい住んでいたなぁ~~!
しかも勤め先が今の牛込神楽坂の出口の真上だったし、
思い入れ深い街だったなぁ。

行きつけの店もいっぱいあったし、
その頃仲良かった仲間もいたんだよなぁ。

みんな元気かなぁ~~!
大分、変わったみたいだけど、
裏通りの料亭などは、まだまだ面影を残しているんだろうな。
今度私も行ってみます。

いやぁ、mahさんはいいブログ載せるなぁ!!
  1. 2010/09/23(木) 12:52:09 |
  2. URL |
  3. Jinちゃん #-
  4. [ 編集 ]

高級料亭なんぞ、、、
小さなスナック(死語?)もありましたよ^^
課長、一年分『ツケ』を溜めてて、、、
驕られてもチビチビと呑んでましたぁ!
  1. 2010/09/23(木) 13:42:38 |
  2. URL |
  3. てにまま #.I.8kfCM
  4. [ 編集 ]

Jinさんへ

神楽坂、よくご存じなんですね。私は初めて行ったのでよくわかりませんが、裏通りには何軒もの料亭が軒を連ねていましたよ。
  1. 2010/09/23(木) 18:16:53 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

てにままさんへ

ツケ1年分ですか!?それはそれは(^^;
  1. 2010/09/23(木) 18:18:36 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1475-a12943d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000 ダブルズームキット D5000WZ |

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000 ダブルズームキット D5000W...
  1. 2010/09/24(金) 19:23:34 |
  2. ベストアンサー

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (893)
山 (29)
卓球 (3)
自転車 (113)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード