テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

茅ヶ崎市総合体育大会テニスの部(ミックス)

2010/10/11 茅ヶ崎市総合体育大会テニスの部(ミックス)

種目  ミックスダブルス
会場  茅ヶ崎公園
コート オムニ
パートナー Yちゃん

11時から1時間ほど四之宮ふれあい広場でアップしてから、会場入り。初戦の2回戦は相手デフォによりW.O。強敵だったのでラッキーでした^^

3回戦 ○ 6-1

年配の方が相手でした。こちらは初戦となってしまったため動きが硬かったですが、序盤からリードを奪い、流れが向こうに行かないように注意深くゲームを進め6-1で勝ちました。

4回戦 ○ 6-1

強豪のIさん、Tさんペアと対戦。一度呼んで頂いて一緒にテニスしたことがあり、その時は完敗していたので、序盤から気合を入れて挑みました。1ゲーム目のIさんサーブはラブゲームでキープされてしまい1-0。2ゲーム目の私のサーブもいきなり0-30。ここまで1ポイントも取れていません(ToT) 次のポイントでYちゃんがハイボレーを決めてくれて、ようやく1ポイント奪取w しかし30-40で再びピンチ。長いラリーの末、私のフォアサイド深くに来たボールを右足一本で踏ん張ってストレートに沈めてボレーミスを誘い、40-40。ノーアド1本勝負のポイントはファーストサーブを強く打ってリターンがアウト。ここが大きかったですね。1-1として、次のTさんサーブをブレイク。Yちゃんサーブをキープして3-1とし、このあたりで流れはこちらに傾きました。Iさんサーブをブレイクし、私がサーブをキープして5-1。マッチゲームも0-40とし、トリプルマッチポイント。1本目は私がチャンスボールのボレーを決め損なって逆襲されてしまいましたが、2本目、私のトップスピンを利かせた深いリターンをTさんが返し損なってサイドアウトでゲームセット。6-1で勝ちました。

QF × 2-6

角シードのS夫妻ペアと対戦。S夫妻とは何度か練習で顔合わせしていますが、公式戦で対戦するのは初めてでした。サウスポーのSさんのサーブは切れ味鋭く、バックサイドのYちゃんのワイド側に切れるサーブでエースを連発。簡単にキープされ0-1。私はSさんのような凄いサーブは打てませんが、男性がサーブを落とすわけにはいかず、頑張ってキープ。1-1。S奥さんのサーブをブレイクしたいところ、チャンスもあったのですがモノにできず1-2。Yちゃんサーブを落として1-3。ちょっと苦しい展開。再びSさんサーブがYちゃんのワイド側をエグりますが、なんとかロブで前衛の頭上を越えました。ところが私の決めのアングルボレーが長すぎてアウト。申し訳ない。。1-4。私がサービスキープで2-4。続くS奥さんサーブ。ここは取るしかない。リターンで押して0-40のトリプルブレイクポイント。普段マダムとテニスする時はスピン少なめで嫌われないようにしているのですが、ここはスピン全開でS奥さんの返球を浮かせます。前衛のYちゃんの前にふらふらっと上がったチャンスポール。決めて!の願いもむなしくボレーはネットにかかってしまい15-40。続くポイントで長いラリーの末に私のバックハンド側にイージーなボールが。ストレートかクロスか。バックハンドを振り抜いてクロスに打ったボールは、Sさんに読まれていてボレーで決められてしまいました。ここはストレート一発で決めにいくべきだった。後悔。。結局40-40に追いつかれ、続くポイントはYちゃんのショットがバックアウトでキープされ2-5。両足ふくらはぎに痙攣の兆候が見られたYちゃんはパスタノーゲンを塗ってサービスゲームに挑みましたが、力及ばずゲームセット。2-6で敗退です。

Sさんの試合はよく観戦しているので、プレーはだいたい頭に入っているつもりでしたが、対戦してわかったことがたくさんありました。やはり常に上位に進出しているだけあって試合巧者ですね。もう一度対戦する機会があったら、ちょっと違う作戦を立ててやってみたいです。

最後の試合は残念でしたが、ベスト8入りは果たしシードは守れました。私は楽しかったですが、うるさく言われたYちゃんは大変だったかなw

game set
K100D | DA 55-300mm F4-5.8

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!
  1. 2010/10/12(火) 06:00:38|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大技、小技 | ホーム | 雨、時々テニス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1487-25c9035a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (912)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード