テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

テニスパーク湘南リーグ(ダブルス)

2010/11/3 テニスバーク湘南リーグ(ダブルス)

種目  ダブルス
会場  テニスパーク湘南
コート オムニ
パートナー Kさん

11時から2時間、桃浜庭球場でテニス。9人と多めだったので、僭越ながら仕切らせて頂きまして、アップの後は4ゲーム消化でダブルスをやって、最後の30分はダブルスのチャンピオンゲームをしました。いじられキャラのKMさんに癒されました^^

テニスパーク湘南リーグは3時開始。本当は寒川ダブルスで勝ち残って調整のためのゲームのつもりでエントリーしたのですが、先週負けてしまったため、憂さ晴らしになってしまいましたw 参加チームは5チームで、総当たりリーグ戦。5ゲーム先取のノーアドという変則ルールです。

1試合目 ○ 5-0

先週負けた試合の反省から、ミスを減らすこと、ファーストサーブを8割入れてサービスゲームをきっちりキープすることをテーマにやりました。落ち着いてボールをさばいてまず1勝。

2試合目 × 2-5

優勝候補と思われるペアと対戦。2人ともかなりうまいです。1ゲーム目は私のバックにサーブを集められて思うようにリターンが返らず0-1。2ゲーム目のKさんサーブ。Kさんはかなり良いサーブを打つのですが、相手リターンが巧みでボレー戦に持ち込まれ、先にこちらにボレーミスが出て0-2。続くサーブもキープされて0-3。私のサーブ。ファーストサーブをきっちり入れ、ファーストボレーでのミスをしないよう注意深くプレーし1-3。続くゲームもロブリターンを交えるなどしてブレイクし2-3。ようやく追い上げムードです。チェンジコートしてKさんサーブ。相手は序盤の2本のリターンをストレートに打ってきて15-15。この後Kさんナイスサーブも何とかリターンをクロスにコントロールする相手ペア。私は最初のストレートのイメージが残っていてセンターへ詰められず、Kさんがファーストボレーをミスしてブレイクされてしまいました。2-4。ここが痛かった。相手マッチゲームとなった7ゲーム目。今度は一転フォアにボールを集められ、私はリターンをストレートに打たされてミス。Kさんはクロスに打たされ、それをポーチされてゲームセット。してやられましたorz

3試合目 ○ 5-0

前の試合内容を引きずりながら、なんとかゲームを与えずに勝利。

4試合目 ○ 5-1

1ゲーム目、相手サーブを0-30からキープされてしまいました。ナイターに目が慣れずボレーが当たらない(^^; 相手はなかなかしぶとくボールに喰らいついてきましたが、序盤をなんとか凌いで、中盤以降は私たちのペースに持ち込み5-1で完勝。

2試合目の相手は強かったですね。サーブのコントロールが良く、リターンもきっちり足元にコントロールされて主導権を握らせてもらえませんでした。こちらはサービスゲームは悪くなかったですが、リターン精度を欠いて相手に楽をさせてしまいました。もっと相手が嫌がるような展開を考えないといけませんねえ。憂さ晴らしというわけには行きませんでしたが、強い相手でゲームができて勉強になりました。

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!
  1. 2010/11/03(水) 21:19:22|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<出直し | ホーム | 寒川テニス選手権(ダブルス一般)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1497-8e2a75ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (911)
山 (31)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード