テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

テニス講習会

平塚市テニス協会主催のテニス講習会に参加してきました。平塚市テニス協会に加盟する各クラブの指導的立場にある人を対象に(私が指導的立場にあるかどうかは微妙ですがw)、テニスの基本技術から指導方法まで幅広く学ぶというのが趣旨です。コーチには加藤季温プロが招かれ、平塚総合公園で10時から途中お昼休憩1時間はさみ、15時まで行われました。

ウォーミングアップの後、今回の指導内容の中心となる「プライマリモーション」について、加藤プロが説明。詳しいことはプライマリモーションのサイトを見て頂くとして(^^; テニスに応用する場合の私なりの解釈は、テイクバックの状態から体幹を使ってスイングを始動することでしなりが生まれ、後はしなりが戻ることでスイングが自動的に行われる、といった感じでしょうか?わかりにくい?

まずはグラウンドストローク。骨盤を速く回すことによってスイングを始動。これによって腕、ラケットにしなりが生まれ、後はそのしなりが戻ることによってスイングが発生し、最もラケットが加速するポイントでインパクトできればOK。サイドステップでボールに入るとその感覚を掴みやすいそうで、まずは手投げの球出しにサイドステップで打点に入って打つ練習。続いてコートの向こう側からの球出しで練習。バックハンドの方がうまく打てました。フォアはもっと練習が必要だ。。

続いてボレー。これも基本はグラウンドストロークと一緒。ただし当然ボレーなのでスイングは小さくなります。ちょっと引いて、その反作用でパン!といった感じ?私のボレーは「振っちゃいけない」という意識が強く、前にセットして踏みこんで打つような打ち方を意識していたのですが、威力がボールに伝わらないのが悩みでした。これが「ちょっと引いてパン(決して振るのではない)」だと、パンチが効いて威力のあるボールが!なるほど、これはちょっと進歩したかもしれません。

お次はサーブ。ストロークと違うのは伸びあがりの動作があること。伸び上がる時に胸を上に持ち上げるようにする動作がスイングの始動になります。後は胸を張ることによって生まれた腕、ラケットのしなりを戻すだけ。この胸を持ち上げる動作を意識すると格段にサーブが良くなりました。サーブに悩んでいる私に光明が!私たちに交じって加藤プロもサーブを打ってくれましたが、ものすごいスピード。スピンサーブはとんでもなく空中で曲がっていました。

ここまでで午前の部は終了。お昼休みを挟んで午後はラリーの中で実践です。クロスラリー、クロスのボレー対ストローク。ラリーの中ではしっかり構えて打てる場面ばかりではないので、状況に応じたスイングをするようにとのこと。相手のボールによって打ち方は変わるので、スイングは毎回変わるということです。そのことを踏まえつつ、午前中に教わったプライマリーモーションも意識しながらやりました。

最後はダブルスのゲーム。メンバーのレベルはかなり高かったのですが、私とペアを組んで頂いた方がメチャメチャうまくて連戦連勝。1回だけ負けてしまい全勝は逃しました。午前中の最後に練習した打ち方でファーストサーブをフラットで打ったのですが、入れに行かずにしっかり打ったにも関わらずなんと100%入りました。正しい打ち方を身につけると再現性が高くなってショットの精度が高くなることを実感。

講習会はこれにて終了。最後に加藤プロのお言葉。「テニスの目的は勝つことであって、きれいなフォームで打つことではない。ここを間違えると上達しません。」とおっしゃっていました。アマチュアプレーヤーにはフォームを気にしすぎる人が多いようです。なるほどー。

有意義な講習会でした。時間がたっぷり取ってあったこともあり、練習の中で教わったことを確認しながらできて良かったです。これから継続的に行われるようなので、また機会があったら参加したいですね。

下の写真は、講習会終了後、質問にきた人にプライマリーモーションを熱心に指導する加藤プロです。

coaching
N82

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!
  1. 2010/12/05(日) 18:31:27|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ジョギングに合う曲 | ホーム | トレーニングの後は栄養補給>>

コメント

お疲れ様でした

お疲れ様でした。たくさんプライマリーモーションのこと書いて下さりありがとうございます。少しでも皆さんのお役に立てれたらいいなと思い、頑張って指導させていただきました。また機会がありましたら、宜しくお願いします。
テニス頑張って下さい(^O^)/
  1. 2010/12/05(日) 21:49:03 |
  2. URL |
  3. 加藤季温 #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい企画ですね平塚市テニス協会!

mahさんの記事からも勉強になることがいっぱいです。
書いてくださってありがとうございました。

  1. 2010/12/06(月) 09:45:59 |
  2. URL |
  3. あめ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

加藤さんへ

おお!なんとご本人からコメントを頂けるとは!
昨日はありがとうございました。
熱心に教えて頂いたので、刺激になりました。教わったことを今後のプレーに生かしたいと思います。
また教えて頂ける機会があったらよろしくお願いします!
  1. 2010/12/06(月) 22:15:46 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

あめさんへ

本当に素晴らしい企画でした。平塚テニス協会の皆さまに感謝です。

私の文章は「読み飛ばされるんだろうな」と思いながら書いていたのですがw、ちゃんと読んで頂けたみたいで嬉しいです。ありがとうございます。
  1. 2010/12/06(月) 22:19:44 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

いいイメージを持って

昨日、レッスン前にこの記事を拝見して、とてもいいイメージを持ってレッスンに臨めました。ありがとう王子!
  1. 2010/12/07(火) 11:52:15 |
  2. URL |
  3. 丁稚 #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

素晴らしい企画でしたね^^

>テニスの目的は勝つことであって、きれいなフォームで打つことではない

くしくも、今日のレッスンでコーチから
 「勝つためには自分のやりたいプレーに固執するのはよくない。
  ペアと相手によってフレキシブルにかえるべき」
そんなお話がありました。

これから年を重ねて、今までのようには動けなくなる悲しい未来へ向けて
頭だけは柔軟にしなければ、と思った次第です。
  1. 2010/12/07(火) 22:02:24 |
  2. URL |
  3. てにまま #.I.8kfCM
  4. [ 編集 ]

丁稚さんへ

ありがとうございます!
備忘録のつもりで書きましたが、みなさんのお役に立てるなら嬉しい限りです^^
  1. 2010/12/08(水) 00:18:34 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

てにままさんへ

てにままさん、テニス復帰されたんですね。おめでとうございます。くれぐれもお体はお大事に。

若い人の方がプレースタイルとかショットへのこだわりがあるのかもしれませんね。年を重ねてショットが良くなることはないかもしれませんが、その分勝つための引き出しを増やしていけば良いのかな?
  1. 2010/12/08(水) 00:25:15 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1513-eada333d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (934)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード