テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

まじめに練習

朝9時過ぎにいつもの平塚のコートに行ったのですが誰もいません。20分ほど待っても誰も来なかったので別のテニスの予定を確認してみると、9時から四之宮でやっているみたいだったので、急遽そちらに参加しました。飛び入りの私を快く迎え入れてくれた皆さん、ありがとうございました。強風でプレーはハチャメチャでしたがw

2010/12/11
N82

12時に早退して藤沢へ移動。Kさんと2人でテニスです。シングルスをやるのかと思ったら「練習しましょう」とのこと。私もいろんなショットを練習したいと思っていたので丁度良かった。2人で2時間みっちり練習しました。ミニラリーの後のボレーボレーは左右に動きながら。動きながら狙ったところにコントロールするのは難しいですね。続いてクロスラリー。順クロス、逆クロスで。Kさんのショットはかなり強烈なので、私が風上からやらせてもらって丁度いい感じでした。

お次はスライス対トップスピンのラリー練習。片方はトップスピンを相手バックハンドに集め、もう片方はバックハンドスライスでストレートとクロスに交互に打ち分けます。私はまずトップスピン側からやったのですが、ストレートとクロスに打ち分けられるボールを走って打ち返すので、かなりしんどいです。スライス側に移ったら動く距離は少なくて済むのですが、高く弾むトップスピンをスライスでいなすのがまた難しい。力が入らないんですよね。先週加藤プロに教わったことを思い出し、腰をグッと入れて打つようにしたらラスト数球でやっと伸びのあるボールが打てるようになりました。

私の希望でボレストを。クロスでローボレー、ミドルボレー、ハイボレーと、前に詰めながら3球目のハイボレーをストレートに打ち込むという縛りで練習。ボレストはずっと同じ位置にとどまってやりがちなのですが、こうすると前への意識ができて動きが攻撃的になっていいですね。

ついでにスマッシュ練習も。フォアで浅いボールを打ち込んで、続いて上がったボールをスマッシュ。これを交互に続けます。グリップチェンジをスムーズに行えるようにするのが目的の1つ。しかしグリップチェンジよりも前後の動きが大変。ただでさえヘタクソなスマッシュ、前後の動きが入るとほとんど思ったようにヒットできませんでした。あー、へこむ。。

練習に1時間40分ほど費やし、最後にシングルスを少々。お互いここまでの練習で足腰がヘロヘロになっており、ラリーが続きませんw 私が4-1とリードしたところで時間となりました。

あまりやらない基礎練習がみっちりできて、貴重な2時間でした。Kさん、またお願いします^^

夕方、先日ポチったランニングシューズが届きました。ニューバランスの「MR967」です。私が今履いている「M965」の2世代新しい後継モデルです。寛平ちゃんも履いているみたいですね。現行カラーではないので、少しお安く購入できました。実は一度幅のサイズ違いで返品して、二度目の購入でしたが(^^; みなさん、ネット通販ではサイズには注意しましょうね。

MR967
K100D | TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1

これを履いて、1月の湘南国際マラソン頑張ります!

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!
  1. 2010/12/11(土) 21:12:10|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新宿 | ホーム | ジョギングに合う曲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1515-60b027d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (912)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード