テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

フェニックス1DAYシングルス・フリー

2011/2/5 フェニックス1DAYシングルス・フリー

会場    大磯プリンス
コート   ハード

再来週の茅ヶ崎選手権シングルスに備えて、武者修行してきました。今日の参加者は4名と少なめ。総当たりで対戦し順位を決めます。1人捕まえてアップに付きあって頂き、9時からゲーム開始。

1試合目 × 1-6

トスに勝って風下を選びました。1試合目で足が動かない時に風上から打つとミスを量産してしまいそうな気がしたので。試合前のサーブ練習でわかったのですが、相手のサーブはかなり強力。しまった、風上サイドを選んでおけば良かった。案の定、1ゲーム目は強力サーブに押され簡単にキープを許してしまいました。風上サイドに移り私のサーブ。今度は私が風の恩恵を受ける番だったのですが、相手のストロークが強力で逆に押されっぱなし。ここも落として0-2。続く3ゲーム目。3ゲーム続けて落としては半分終わってしまうので、必死にボールに喰らい付きます。押され気味の展開ながらなんとかブレイクに成功。1-2で再びチェンジコート。相手のショットにも徐々に慣れて、ポイント先行する場面はあったのですが、ゲームを取り切れず再びリードを許して1-5。最後のゲームも打ちまくられ、最後はサービスエースを決められて1-6で完敗でした(ToT)

2試合目 ○ 6-4

アップをして頂いた方と対戦。アップの時からミスがとても少なかったので、長いラリーを覚悟してゲーム開始。予想通りミスは少なく、予想以上にショットの精度と威力があります。フォアのクロスラリーを基本に組み立てようとしましたが、打ち負けてしまいポイントが取れません。序盤1-3とリードを許してしまいます。フォアのクロスの打ち合いでは分が悪いので、回り込み逆クロス作戦に変更。得意のショットでリズムを掴み、反対に相手はミスが出てイライラしている様子。一気に3-3に追い付きました。3-4とリードされるもすぐに追い付き4-4。ラリーの主導権を握って5-4とこの試合で初めてリード。最後はバックボレーを決めて6-4で逆転勝利でした^^

3試合目 ○ 6-1

2試合目後半からストロークが好調。ミスを極力しないよう注意しつつしっかり打ち込みます。相手サーブのキレが良く、1ゲームサーブ&ボレーでキープされてしまいましたが、6-1で勝利。

結局、1試合目の相手だった人が全勝で優勝。私は2勝1敗で準優勝でした。1試合目の中盤、ゲームポイントを何本も握りながら取り切れなかったのが悔やまれます。相手の方とも話したのですが、ゲームポイントは相手も必死なので、きっちり攻め切って取らなきゃダメということ。ミス待ちでは大事なポイントは取れないのです。今日は残念でしたが、この経験を本番で生かせればと思います^^

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!
  1. 2011/02/05(土) 20:46:24|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お疲れ気味でもやっぱりテニス | ホーム | ガングリオンがなくなった!>>

コメント

準優勝おめでとうございます^^

>回り込み逆クロス作戦

足があればこそできる『回り込み』
外へ逃げていく逆クロスですね?!
切れがいいんだろうなぁ(^_-)
  1. 2011/02/06(日) 01:36:25 |
  2. URL |
  3. てにまま #.I.8kfCM
  4. [ 編集 ]

てにままさんへ

ありがとうございます。

昨日はしっかり打ち抜けました。フォアの調子が上がってきたかも♪
  1. 2011/02/06(日) 16:56:57 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
準優勝おめでとう。
ガングリオンもほぼ完治で羨ましいです。
ただ、ガングリオンは忘れた頃に再発の
可能性があります。
気を付けて下さいね。
選手権も大暴れ、期待しています。
  1. 2011/02/06(日) 17:40:23 |
  2. URL |
  3. cow #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

cowさんへ

ありがとうございます。
ガングリオンがなくなったところ、今度診て下さいw
選手権、cowさんの活躍も期待してますよ!
  1. 2011/02/06(日) 18:08:16 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1541-bedb4ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (912)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード