テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

スマッシュー

夜、レッスンへ。6人でした。

私はスマッシュが苦手です。

「ボールが上がったらすぐ横向きの体勢を作ってラケットをかつぐ」とか「肘が下がりすぎないように高く保つ」といったことがスマッシュのコツとして頭にあるのですが、どうもこれが邪魔をしているような気がします。ボールが上がるとともにバンザイしてしまうと、足が動かなくなるのです。確かにバンザイしたまま走るのって不自然ですよね。いろいろ試してみたのですが、ラケットは後ろに持っていかずにボールの方向を指すくらいの方がいいですね。で、ボールとのタイミングを計りながらラケットダウンしてフォワードスイングへとつなげる。今日は1本しかスマッシュを打つ機会がありませんでしたが(そして決まりませんでしたがw)、間違いなく今までより良いスイングができました。週末はダブルスの試合が目白押しなので、スマッシュ決めまくります!?

週末の試合の1つとしてスクール生トーナメントが控えており、今週はダブルスを意識したメニューでした。Iコーチが気を利かせてくれ、試合で組むKさんと組んでフォーメーション練習。そして最後にゲーム。サーブ練習がなかったためか、ダブルフォルトを1ゲームに2本もしてしまいましたが、リターンはしっかり打てました。バックハンドのリターンは前衛に触られてもいいので、センター目がけてバチコンと。3勝3敗とイマイチ波には乗れませんでしたけど(^^;

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!
  1. 2011/02/25(金) 01:34:39|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<寒川町春季テニス大会(ダブルス一般) | ホーム | EZONEおかわり>>

コメント

王子の

試合を一度見てみたいな~。
  1. 2011/02/25(金) 03:27:06 |
  2. URL |
  3. みり #-
  4. [ 編集 ]

みりさんへ

そんな、恥ずかしい(笑) みんなで団体戦出ようって話ありませんでしたっけ?テニス&バーベキューみたいな。実現するといいなあ。
  1. 2011/02/25(金) 08:20:03 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1550-71a09f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (933)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード