テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

中村杯シングルストーナメント(35歳以上)

2011/4/3 中村杯シングルストーナメント(35歳以上)

会場 桃浜庭球場
コート オムニ

3R × 5-8

第2シードと対戦。2回戦を偵察してサーブ&ボレーヤーだということはわかっていました。相手サーブで試合開始。サーブを徹底的にバックハンドに集められ、リターンが返らず0-1。第2ゲーム、リターンミス3本に助けられてキープ1-1。

3ゲーム目。相変わらずサーブをバックに集められ、あっという間に40-0。相手ダブルフォルトで40-15とした後、フォアに回り込んでリターンを2本決めてデュースに。ロブリターンで頭上を抜き、ネットを取ったもののボレーが甘くADサーバー。回り込みフォアのリターンを警戒した相手がセンターにサーブ。これを何とかフォアで返したのがいいところに落ちて相手がファーストボレーをミス。再デュース。リターンをネットでADサーバー。バックに入れられロブでリターンするもスマッシュを決められ1-2。序盤はちょっと弱気だったかもしれません。

サービスゲームはまたも相手リターンミス3本でキープ。2-2。第5ゲーム。相手ファーストボレーミスで0-15。続くポイント、セカンドサーブを回り込んで叩き0-30。チャンスが訪れました。バックハンドを攻め込まれましたが、クロスにロブを上げて弱いスマッシュを打たせ、それをフォアでクロスに打ち込んでエース。0-40。ブレイクポイント1本目。回り込みリターンを狙っているところを逆を突かれてセンターにサービスエース。15-40。続くバックハンドのリターンはミスしたものの、30-40から回り込みフォアのリターンエースでブレイクして3-2。

第6ゲーム。リターンネットで15-0。バックハンドのパッシングをストレートに決めて30-0。このゲームを奪って4-2。7ゲーム目。抜けたと思ったパッシングを止められたり、相手はネットに出て粘り強いプレーを見せます。このゲームを取れば私のペースになったと思うのですが、簡単にキープを許して4-3。

相手は相変わらずネットを取って私にプレッシャーをかけてきます。0-30となり悪い流れ。ここからストレートのパッシングショットを2本決めてデュースに持ち込みます。リターンネットでADサーバー。ゲームポイントだったのですが、なんでもないフォアハンドのボールをネットに掛けてしまい、デュース。リターン&ネットにやられてADレシーバー。ブレイクポイントでしたが、今度は逆に私がアプローチ&ネットでボレーを決めて3度目のデュース。バックハンドのパッシングを打ち損なってADリシーバー。最後はドロップボレーを決められブレイクされてしまいました。4-4。このゲームを落としたのが痛かった。。

気を入れ直して第9ゲーム。相手のファーストボレーミスとダブルフォルトで0-30。パッシングショットを決めて0-40。このゲームをブレイクして5-4。きっちりサーブをキープしてリードを広げたいところでしたが、相手リターンが合ってきてサーブでポイントが取れません。ファーストの確率もちょっと下がっていたかもしれません。ネットプレーにやられてブレイクバックされ5-5。10ゲーム目。序盤から成功していた回り込みフォアでストレートに叩くリターンが止められるようになってきました。読まれていたようです。得点源を封じられ、簡単にキープされ5-6。

第11ゲーム。0-30。相手ボールがネットインしたのをドロップで切り返したのですが、拾われてしまい0-40。リードされている場面でドロップ失敗は痛い。ここはしっかり打ってポイントしないといけない場面でした。バックハンドのパッシングを打ち損なって5-7。相手マッチゲーム。ネットでポイントを重ねられて40-15。最後は相手の浅いボレーをフォアでストレートにパッシングを狙ったのが少しバックアウトしてゲームセット。5-8で負けました。

あまりないサーブ&ボレーヤーとの対戦で防戦一方でしたが、中盤はバックハンドのパッシングショットがよく決まって優勢でした。それなのにひっくり返されたのは、終盤パッシングが抜けなくなったせいです。ストレートを止められ、ちょっと迷ってしまいました。クロスにも抜けていたのでもっとクロスを使ったり、クロスロブでも良かったかも。序盤に成功したフォアでストレートに叩くリターンも後半はほとんど決まりませんでした。これは完全に読まれていたせいで、回り込んで逆クロスを混ぜるべきでした。ネットプレーヤーとの対戦では打つコースの選択が重要ですね。

今日は後半の戦術で失敗してしまいました。悔しいなあ。。

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!
  1. 2011/04/03(日) 18:28:45|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春季茅ヶ崎市民テニス大会ドロー | ホーム | 好調キープ♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1566-2f3d38ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (912)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード