テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

1泊2日で鳳凰三山縦走

会社が平日休みなのを利用し、日曜日、月曜日の1泊2日で南アルプスは鳳凰三山をソロ縦走してきました。新宿からスーパーあずさに乗って甲府へ。甲府からはバスで登山口へ向かいます。

夜叉神峠登山口バス停に到着。早くも雲行きが怪しい(;_;)

鳳凰三山縦走 #1
GR DIGITAL III

夜叉神峠への登り。歩きやすいトレイル。時々射す木漏れ日が心地いいです。今回から導入したハイドレーション。ザックを背負ったまま水分補給できるので超快適!喉が渇く度にザックを下ろして水筒出す手間がいらない分、休憩の回数を減らせます。

鳳凰三山縦走 #2

夜叉神峠、杖立峠、苺平を経て、南御室小屋へ向かいます。ちょっと靄がかかり、時折雨もパラつくようになってきました。雷の音も聞こえてきます。

鳳凰三山縦走 #4
GR DIGITAL III

南御室小屋へ到着する寸前になって雨が強くなりましたが、そのまま小屋に駆け込んでそれほど濡れずにすみました。南御室小屋は外観はこんな感じですが、中は改装されて間もないのか、とてもきれい。この日は宿泊者が7名と少なく、1人者の私は個室を使わせてもらえてラッキーでした。食事は豪華ではありませんが、とてもおいしかったです。

鳳凰三山縦走 #5

翌朝は5時半に出発。再び樹林帯の坂道を登ってしばらくしたところで尾根へ出ると、いきなり雲海の上にそびえる富士山がお出迎え。あまりの絶景に感動(ToT) 夢中でシャッターを切る私。

鳳凰三山縦走 #6
GR DIGITAL III

西に目を向けると日本第2位の高峰北岳がすぐ目の前に!

鳳凰三山縦走 #7

日本の1,2位の高峰を両手に稜線を進み、まず最初に踏んだピークは薬師岳。

鳳凰三山縦走 #10
GR DIGITAL III

薬師岳から観音岳に続く道は白砂の尾根歩き♪

鳳凰三山縦走

観音岳は今回の縦走の最高地点(標高2840m)です。

鳳凰三山縦走 #12

観音岳からの下りでちょっと道を外れてしまい、元の道まで戻るのに体力を使ってしまいました。気を取り直して鳳凰三山縦走最後のピーク地蔵岳へ向かいます。山頂部はオベリスクと呼ばれる岩塔。

鳳凰三山縦走 #13
GR DIGITAL III

近づいてみましたが、てっぺんまで登るのは岩登りのスキルがないと難しそうなので途中で撤退。

鳳凰三山縦走 #14

これで鳳凰三山とはおさらばして白鳳峠から広河原へと下るのですが、まず白鳳峠への分岐を探すのに手間取り行ったり来たり。さらには白鳳峠に向かう途中に高嶺という結構なピークがあり、アップダウンに体力を奪われました。おまけに先行者に付いて行ったら変なガレ場に出てしまい、ハイマツの中をトラバースして元の道に戻るというハプニングまであって、白鳳峠に着くまでにかなり時間と体力を浪費してしまいました。

(追記)苦戦した高嶺への登りと下りですが、後で調べたら高嶺の標高は地蔵岳よりも高かったです(^^;

鳳凰三山縦走 #16
GR DIGITAL III

帰りのバスの時間までの余裕がなくなってきたので、少し休んで直ぐに下山開始。しかし予想以上に道が悪く、ペースが上がりません。途中からハシゴ、ロープ、鎖も登場。足を滑らさないように慎重に歩を進めます。傾斜が急なので道を間違えると引き返すのが大変なため、目印も慎重に確認して道を外れないよう注意します。2時間かけてようやく広河原へつながる車道まで降りることができました。広河原のバス停には13時15分に到着。14時ちょうどのバスで無事に家路についたのでありました。

鳳凰三山縦走 #17

地蔵岳から広河原へ降りる道はあまりお勧めできませんね。一般的には御座石鉱泉か青木鉱泉に降りるコースが紹介されているので、そちらへ下った方がいいかもしれません(今回のバスの便の都合で広河原へ降りました)。

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!