テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

Shonan BMW Cup 2011

2011/9/11 Shonan BMW Cup 2011

種目 ミックスダブルス
会場 湘南ローンテニスクラブ
コート クレー
パートナー Kさん

試合前に平塚のコートでOさんに付き合ってもらってアップ。1時間みっちりやってから会場入りしました。市民大会でペアを組むKさんと予行演習のつもりで参加したのですが、こちらの方がレベルが高くて、「有馬記念を叩いて金杯を獲りに行く」みたいなローテーションになってしまいましたw

1R × 3-6、2-6

戦術の1つとして、女性の頭上にロブを上げてハイボレーを打たせ、浅くなった返球を叩くというのを考えていたのですが、序盤ロブの精度が悪く、バックアウトしたり浅すぎて決められたりでペースが掴めませんでした。一方相手は無理のないプレーでほとんどミスがなく、ろくにポイントも取れないままに0-3とされてしまいます。相手女性のサーブを叩いてようやく1ゲーム奪い、次の私のサーブもキープして2-3。しかしここから相手男性がキープ、Kさんがブレークされて2-5とリードを広げられ、相手女性サーブをブレークして3-5としたものの、私がサービスゲームでダブルフォルトとボレーミスを犯してしまい、3-6で第1セットを落としました。

2セット目も出足が悪く、あっという間に0-4。ここから相手男性サーブをブレイク、Kさんがキープして2-4。続く相手女性サーブも奪いたいところでしたが、キープを許してしまいました。今考えるとここが痛かった。2-5で迎えた私のサービスゲーム。0-30から40-30に持って行ったのですが、取り切れずデュースに突入。アドバンテージを奪われ、最後はネット際にフラフラと上がったチャンスボールを決めに行ったボールがネットにかかってゲームセット。セットカウント0-2で完敗でした。

1、2セットとも序盤にリードを許してしまい、相手にプレッシャーをかけるところまでいきませんでした。足元のいやらしいところにボールをコントロールされて簡単にミスを重ねてしまい、相手は楽だったことでしょう。唯一相手がいやそうだったのは、私が女性サーブを徹底的に叩いていったことで、男性が無理してポーチに出てくる場面がありました。こういう状況に持っていかないといけませんね。私がサーブをキープできていないのは私の問題として、Kさんサーブをキープするためには私が前でもっと動いていく必要があるかなと思いました。

夕方「On Court」にストリングの張り替えに行ってきました。EZONE100に買い置きしてあったポリファイバーのブラックベノム1.25を47lbsで。黒いEZONEに黒いストリングで真っ黒になってしまいましたが、意外とかっこいいかも♪

ラケットを受け取りそのままサザン通りを南に向かってサザンビーチに出ると、月が明るく海面を照らしていました。

moonlight
K100D | FA35mmF2AL

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!
  1. 2011/09/11(日) 22:37:57|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<リターンが・・・ | ホーム | 秋の茅ヶ崎市民大会ドロー>>

コメント

レベル高いでしょう

BMWはレベル高いでしょう。
ミックスだからと言って女性に甘い球を返球したらやられますね。

男性が女性のカバーをするのは当たり前みたいな市民大会レベルの考えも通用しませんね!

男性は相手男性とガチンコ勝負になりますから、女性も相手女性とは五分に渡り合える技量と女性が自分の頭を越されたロブは自分で処理する技術が必要です。男性が女性のカバーをするのは当たり前みたいな市民大会レベルのミックスだと勝てない大会ですよ。
次回頑張って下さいね。
  1. 2011/09/12(月) 03:15:16 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

masaさんへ

いや~、レベル高いですね。masaさんのおっしゃる通りで、女性にボールを集めたんですが、その女性にやられてしまいました。初戦敗退は残念でしたが、いい経験になりました。いろいろ考えさせられましたから。その成果を市民大会で発揮できればと思います。
  1. 2011/09/14(水) 22:23:19 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1624-951e6f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (933)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード