テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

茅ヶ崎市総合体育大会テニス競技(男子ダブルス)

2011/9/25 茅ヶ崎市総合体育大会テニス競技(男子ダブルス)

種目 ダブルス
会場 茅ヶ崎公園
コート オムニ
パートナー Kさん

2R ○ 8-5

よく市営のコートでテニスしているところを見かける方が相手でした。私の弱点を仲間のTさんから吹き込まれたようで、サーブではバックハンドを狙われました。ストレートアタックやロブも織り交ぜポーチボレーを封じられ苦戦。5-5まで競り合いましたが、ここから一気に3ゲーム連取して8-5で辛くも勝利。

3R × 8-9(3-7)

8本シードのKくん、Nutsくんペアが相手。Kくんには過去2敗を喫しており、早いラウンドでは当たりたくない相手でした。キープ、キープ、ブレイク、ブレイクで2-2。この後Kさんサーブをブレイクされてから劣勢に。中盤までずっとリードされる展開でしたが、5-6からNutsくんサーブをブレイクしてやっと追い付きました。Kさんサーブをキープして先にリーチをかけたいところでしたが、私がスマッシュを決め切れずブレイクを許して6-7。次はサーブのいいKくんサーブ。40-30でマッチポイントを握られましたが、ロブで凌いで40-40。1本勝負のリターンはKさんにお願いしましたが、なんとダブルフォルトでブレイクバック成功。7-7。私のサービスゲーム。サーブで押し込むもKさんのボレーが浮いてなかなかリードを奪えず40-40。リターンはNutsくん。リターンが上手いNutsくんに対して、フォアかバックどちらを狙うか迷ってバックにサーブを入れたのですが、角度の付いた厳しいリターンが返ってきて、バックのローボレーが浮いてしまったところをド詰めしたKくんに決められブレイクされてしまいました。7-8。しかし続くNutsくんサーブをブレイクバックして8-8してタイブレークに突入。1-2から私のサーブで2本落として1-4とされてしまったのが痛かった。結局差を詰められず、3-6で相手マッチポイント。Kくんのファーストサーブが私のボディに入り、バックハンドリターンが浮いてしまったのをNutsくんに叩かれゲームセット。

最大の敗因は私がスマッシュを決め切れなかったこと。しっかり決めていればタイブレークまでもつれ込むことなく勝てたのではないかと思います。他にもバックハンドのリターンがヘタクソとか、サーブが遅いとかいろいろありますが、こんな状態でもあと一歩のところまで行けたのですから、課題を克服して行けばもっと上に行けるという感触を得ることはできました。

私たちを破ったKくん、Nutsくんペアも次のラウンドでKさん、Nくんペアに敗退。今回は厳しい山でした。。。

【追記】義兄が写真を撮ってくれました^^

茅ヶ崎市民大会2011秋
D7000 | AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!
  1. 2011/09/26(月) 06:48:01|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<出直しレッスン | ホーム | 本番直前!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1630-6f20f6ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (933)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード