テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

K-5のカスタムイメージを使ってみた

K-5を購入してから1ヶ月ほど経ちました。テニスで忙しくてまだあまり撮りに出かけていませんが、写真の仕上げのイメージを変更できるカスタムイメージが面白いです。

カスタムイメージには「鮮やか」「ナチュラル」「人物」「風景」「雅」「ほのか」「銀残し」「リバーサルフィルム」「モノトーン」の9種類があります。私は普段は「鮮やか」に設定しています。

SURFER X-ING
K-5 | FA35mmF2AL | 鮮やか

ナチュラルだとこんな感じ。

yy
K-5 | FA35mmF2AL | ナチュラル

「人物」「風景」はまだ使っていません。

ここからがちょっと癖があって、うまく被写体に合わせて使うと面白い仕上がりになると思います。「雅」はメーカー説明では「青を藍に、赤を朱に。色合いに独特の渋いニュアンスをプラス」とのことで、赤い被写体に使用してみました。

spider lily
K-5 | FA35mmF2AL | 雅

「ほのか」は「色の芯を残しつつ控えめな彩度で再現」とのことですが、かなり低彩度になります。

parking
K-5 | FA35mmF2AL | ほのか

リバーサルフィルムもなかなかいいです。空を撮ってみましたが、なるほどリバーサルっぽい色合いが出てます。

晴れ間
K-5 | FA35mmF2AL | リバーサルフィルム

丁稚さんおすすめの「銀残し」と、白黒の「モノトーン」はまだ作例なしです。「銀残し」のメーカー説明は「低彩度、高コントラスト。古いプリントのような雰囲気」とのことで面白そうなのですが、どういった被写体に使えば良いか思案中。。

フィルムだと、この被写体だとこんなイメージにしたいからこのフィルムという風に選ぶのですが、カスタムイメージを選ぶ作業はそれに近いですね。カメラのボタンで1枚毎に設定できるところが、1本撮り切らないと別のフィルムに交換できないフィルムより圧倒的に便利なところです。デジタルの楽しみ方の1つとしてはアリかな~

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!
  1. 2011/10/22(土) 21:41:04|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<女性は強し | ホーム | 一休止>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1642-ddd62eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (912)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード