テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

茅ヶ崎テニス選手権(シングルス35歳以上)

2009/2/11 茅ヶ崎テニス選手権 (シングルス35歳以上)

会場 茅ヶ崎公園
コート オムニ

9時から桃浜庭球場で40分ほど練習。お付き合い頂いた方、ありがとうございました。その後茅ヶ崎公園に移動。体を冷やさないようにランニングをしながら出番を待ちました。

今回は35歳以上シングルスへの出場者は4人しかおらず、私は生まれて初めての第1シードとなりました。

SF ○ 8-0

相手は同じテニススクールに通うNさん。ダブルスでは対戦したこともあります。時折バックに深く角度のあるボールを打たれて攻め込まれる場面もありましたが、要所でドロップボレーを決めて快勝!最近練習していたドロップショットが役に立って良かったです笑顔

F ○8-2

相手の方の顔は知っているのですが、過去の対戦はなし。プレーを見たこともないので作戦の立てようもなく、とりあえずいつも通りバックハンドにボールを集めました。ところがとてもキレの良いスライスを打ってくるので、ボールを持ち上げるのに一苦労。こちらのボールが浅くなってやられてしまいます。一方フォアハンドは薄めのグリップの割に強いスピンをかけて打ってきます。こういうタイプはフォアのエラーが多いはずなので、途中からフォアにボールを集めるようにしました。これが的中し序盤3-2までは競りましたが、一気に5-2まで引き離すことに成功。リードを広げたことで相手が攻めを急いでミスが早くなり、そのまま7-2リードでマッチゲーム。順調にポイントを重ね40-0。ここで勝ちを意識して固くなり2ポイント挽回され、40-30。過去に何度も大事なポイントを取り切れず、ゲームをひっくり返された記憶が蘇ります。サーブのトスが思うように上がらず何度も上げなおしましたが、良いファーストサーブが入り相手の浅いリターンをフォアでクロスにアプローチ。これがそのままウイナーとなって、8-2で勝ちました。連覇達成です。万歳!

今回はファーストサーブにフラットサーブを多用、セカンドサーブも昨年と比べると良くなって、サービスゲームを楽にキープできました。ストロークも安定して深く打てたし、最近練習し始めたばかりのにわかドロップショットもよく決まりました。十分に練習を積んで挑んだ甲斐があって昨年よりも良いプレーができたことがうれしいです。

次のシングルスは来月の中村杯、そして今回の優勝で出場権を得た神奈川選手権もゴールデンウイークにあります。さらに練習を積んでレベルアップして挑みたいと思います。

夕方、再び桃浜庭球場でテニス。あー、疲れた。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
  1. 2009/02/11(水) 23:14:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<主夫 | ホーム | いよいよ明日!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/166-ee7d0342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (933)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード