テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

O3にストリンギング

メリークリスマスでございます。サンタさんがプレゼント持ってきてくれなかったので、藤沢の好日山荘に注文したバックパックを取りに行ってきます^^

Yちゃんは新しいラケットが欲しいそうです。今使っているS-Fit3はどうしても手に馴染まないようで、重りを張ったりしてみたのですが、やっぱりダメみたい。杉山愛ちゃんのイベントでプリンスの新製品「EXO3ハリアー100」を試打したらすごく良かったらしいのですが、発売日はまだ先(2月)。それまで、以前使っていたO3スピードポートホワイトMPを使いたいとのことでストリングの張り替えをすることになりました(^^;

O3ラケットはストリングホールの代わりに、フェイスサイドに「Oポート」と呼ばれる大きな穴が開いている独特の形状。ターンテーブルを固定できない私のEAGNASでは、「ブーメランツール」が必要なのですが、これが非売品で入手が極めて難しい代物。Nekoさんに1つ譲って頂きました。感謝です^^

さて、ストリンギングです。ストリングはこれまたNekoさんから譲って頂いたテックガット16。メインを張り終えクロスのロングサイドを張って行き、グロメットがなくなってOポートになったところで問題発生。Oポートの位置がおかしく、ストリングをかけられなくなってしまいました。どうやらクロスの張り始めの位置が悪かったみたい。ショートサイド3本のところを2本にして張り直し。今度は大丈夫でした。そのまま下まで張り進め、最後の1本を張ろうとしてまた問題が!最後はまたOポートになっているのですが、穴が大きいのでテンションを掛けるとストリングが斜めになってしまいます。こういう時にブーメランツールを使うのですが、メインのガットが邪魔になってブーメランも入りません。悩んだ挙句、タイオフするホールに通して対角線上のOポートに通して引きました。こうしてなんとか張り上げ完了。これでO3も張れるようになりましたので、みなさんどうぞ^^ ←こんなの読んだら誰も頼まないかw

55lbsで引いて、出来上がりをストリングメーターで測ると28lbs。まあ、だいたい狙い通りかな。早速芹沢スポーツ広場に持ち込んで試打。Yちゃんは気に行ってくれたようで、2時間通してずっとO3を使っていました。ハリアー発売まではこれを使ってもらうことにしましょう^^

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!
  1. 2011/12/25(日) 07:27:12|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<打ち納め | ホーム | 湘南平ハイキング>>

コメント

O3

私もEzoneの前はO3サンダー使ってました。ターンテーブルの固定は出来ないしブーメランツールも無いので、足でラケットとターンテーブルを固定しながら無理矢理テンションをかけるという荒技をあみ出しました。
よろしければお試しあれ~(笑)
  1. 2011/12/25(日) 14:50:07 |
  2. URL |
  3. Moto #ViKhxm7Q
  4. [ 編集 ]

ん?

>>最後はまたOポート
うーん、 O ポートはクロスのセンター部分だけだから、最後に O ポートになります??? ここを見る限り、ノット部分は通常グロメットっぽいけど・・・。
http://www.princetennis.com/tennis/files/product.aspx?cid=455&ProductId=1652

個人的には O3 系はフレームが強いので、ショートサイドは、メインを終えたらタイオフしちゃって、ロングサイドで全クロス張りしちゃってます。(一番の理由は面倒だからw)
  1. 2011/12/26(月) 12:37:47 |
  2. URL |
  3. Neko #-
  4. [ 編集 ]

えくすとり~む

>>S-Fit3はどうしても手に馴染まない

O3 ユーザーの私が言うのも何ですがw
扁平グリップでも大丈夫なら、Head Extreme はお奨めの逸品です。一世代前の Extreme はイマイチでしたが、現行のは良いです。藤野スクールでは大人気で、一気に 3 名以上買い換えてました。
試打ラケがあれば、是非試して欲しいです。

価格的には、これがお奨め。初代ですが、なかなかいいですよ。
http://www.tennis-warehouse.com/Head_MicroGEL_Extreme/descpageRCHEAD-HMGX.html
  1. 2011/12/26(月) 13:10:13 |
  2. URL |
  3. Neko #-
  4. [ 編集 ]

Motoさんへ

おお、そんな荒業がw
腰でラケット押さえながら張ってる人も結構いるみたいですね(^^;
  1. 2011/12/26(月) 23:56:24 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

Nekoさんへ

ノット部はグロメットなんですけど、クロスの一番下がOポートなんですよね。

Nekoさんおすすめエクストリームですね。ヘッドはあんまり試打ラケットないんですよね~ Yちゃんはハリアーがえらく気に入っているようで、きっと心の中で決めちゃってるような気がします(^^;
  1. 2011/12/27(火) 00:00:10 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

そういうこと?

>>ノット部はグロメットなんですけど、クロスの一番下がOポートなんですよね。

http://www.princetennis.com/tennis/files/stringing_instructions/o3_speedport_white_SI.pdf

よく見ると、クロスの最後が、スロート側の SpeedPort なのか!

だから Prince HP のストリンギング インストラクション(PDF 開いて上の図)で、下3本の張り方が一段飛ばしになってるのか!

・下から3本目
 ↓
・一番下
 ↓
・下から2本目
 ↓
・タイオフ

という感じで PDF に従って張れば大丈夫じゃない? クロスの一番下は角度的にブーメラン無しでもテンションかけられそうな気がするし。
  1. 2011/12/27(火) 01:39:31 |
  2. URL |
  3. Neko #-
  4. [ 編集 ]

Nekoさんへ

なるほど、1段飛ばしとは・・・
ややこしいラケットですね~(^^;
  1. 2011/12/28(水) 00:29:30 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

ハリアー/Warrier

TW US でも ハリアー(US 名: Warrior) の予約が始まったようです。入荷日は 1/5 みたいなんで、日本より早く発売なのかな?

この円高なので、 $189($169 team)+送料でも、 2 万円切り。やすっ。(ラケットは関税が掛からないです。消費税はかかります。)


■Warrior 100 ($189)
http://www.tennis-warehouse.com/Prince_EXO3_Warrior_100/descpageRCPRINCE-XOW100.html

■Warrior TEAM 100($169)
http://www.tennis-warehouse.com/Prince_EXO3_Warrior_Team_100/descpageRCPRINCE-XO3WMP.html
  1. 2012/01/05(木) 12:55:04 |
  2. URL |
  3. Neko #-
  4. [ 編集 ]

Nekoさんへ

スペック見るとWarrior100は重過ぎですね。TEAMの方が日本のHarrier100とほぼ同じみたいです。日本で売られるHarrier100は2万8000円くらいするみたいなので、TW USで買った方が1万以上安い!

海外通販したことないんですけど、できますかね?
  1. 2012/01/08(日) 08:56:03 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

とても簡単です。

海外通販は非常に簡単ですよ。

日本のe-shopで買うのと同じで、表記が英語なだけです。
[Order]押して、グリップサイズとストリングの有無(ありの場合は種類とテンション指定。TWは適当ストリンギングなので、 unstrung でいいと思います。)を指定して、[Add to cart]。
送料は[Calculate Shipping]で確認できます。

あとは、送付先住所とクレジットカード情報入れて終了です。

(昔は、初オーダー時は免許所のコピーとか要求されたんですが、いまは要求されないみたいです。)


ラケットは関税がかからないので、ものが届いたら、(ラケット代金x60%)x1.05 くらいの消費税払って終了でーす。
  1. 2012/01/09(月) 00:13:47 |
  2. URL |
  3. Neko #-
  4. [ 編集 ]

Nekoさんへ

>ラケットは関税がかからないので、ものが届いたら、(ラケット代金x60%)x1.05 くらいの消費税払って終了でーす。

これはどういうことですか?どこにどうやって払うのでしょうか(?_?)
  1. 2012/01/09(月) 19:37:08 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

通関

税金は、通関時に宅配業者側で処理してくれます。
こちらは、荷物受け取り時や受け取り後に、その分の費用を払う形になります。

US Postal は、郵便と同じ感じなんで、何もなし。
UPS は、受け取り時かな。
Fedex は、荷物受け取り後に、請求書が送られてくるので、関税(消費税)+Fedex手数料(¥500!!)を、コンビニ振り込み/銀行振り込みです。

関税(消費税)計算は、緑色の紙に記載されています。個人輸入だと、ラケット価格の60%(CIF価格という)が課税対象となります。
関税が無いと、関税はゼロ。ただ消費税(正確には地方税と消費税。)が掛かります。

ストリングだと関税は3%くらい、ウェア・シューズは10%位っすかね。
  1. 2012/01/10(火) 10:17:53 |
  2. URL |
  3. Neko #-
  4. [ 編集 ]

Nekoさんへ

なるほど。よくわかりました。ありがとうございます!
  1. 2012/01/13(金) 22:25:47 |
  2. URL |
  3. mah #AQY71bcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1667-dcd709fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (934)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード