テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

茅ヶ崎テニス選手権(シングルス一般)

2012/2/11 茅ヶ崎テニス選手権(シングルス一般)

種目 シングルス
会場 茅ヶ崎公園
コート オムニ

去年まで35歳以上に出場していて、今年から40歳以上にもエントリーできたのですが、5年ぶりに一般に挑戦することになりました。一般シングルスには過去3回出場して勝ち星なし。まずは1勝を目指します。

1R ○ 8-0

相手は中学2年生。伸びのあるボールを打ってきましたが、しこり倒して8-0。昔の苦労がウソみたいに、初の1勝を上げることができました。ばんざーい^^

2R × 2-8

シードの強豪選手、Sコーチと対戦。以前にも茅ヶ崎選手権で対戦しており、2度目の対戦となりました。1ゲーム目は簡単にキープされましたが、2ゲーム目のサービスゲームは40-30のゲームポイント。しかしここからバックハンドスライスをネット下段に2本突き刺して0-2。これはもったいなかった。0-3から2度目のサービスゲームはファーストサーブがバンバン入ってラブゲームでキープ。取りあえずダンゴはまぬがれましたw 1-4から3度目のサービスゲームはダブルフォルト2本で落として1-5。次のリターンゲームはS選手のダブルフォルトでチャンス到来。40-40からの1本勝負でフォアのリターンが相手のバックサイド深くに入り、初のブレイクに成功。しかし、この後はS選手のうなりを上げるストロークに振り回され、結局2-8で押し切られました。

あと2ゲームくらい取れたかな~という内容で、ちょっともったいなかったですね。今回K-5で試合を動画撮影したのですが、バックハンドのスライスが良くないですね。バックのスライスがちょっと浮いたところを打ちこまれて失点するパターンが多かったです。シューっと滑るようなスライスを練習する必要ありです。まあ、フォアのパスやトップスピンロブも決まったし、バックハンドのダウンザラインも効果的に使うことができたし、スライス以外のショットは自分なりに打てたかな~と思います。

次は3月の中村杯。今日見つけた課題を克服できるよう、しっかり練習しておきたいですね。

2012茅ヶ崎テニス選手権
iPhone4S

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!
  1. 2012/02/12(日) 00:15:29|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<グリップをチェンジ | ホーム | テニスソックス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1684-8521f286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (912)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (115)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード