テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

谷川岳山開き

7/1の谷川岳山開きに合わせて谷川岳に登ってきました。上野発の臨時夜行列車「谷川岳山開き号」で23:30出発!

谷川岳山開き号
GR DIGITAL III

夜行列車は初体験です^^ 寝ないと翌日がツラくなるのはわかってるんですけど、そう眠れるものでもありませんね(^^; 深夜3:00に土合駅に到着。これが地底にある変わった駅で、ホームから地上に出るのに階段を400段以上登る必要があります。登山はここから始まっているのですw

今回は知り合いに誘われカッパクラブのツアーに参加。ガイドさんが駅まで迎えにきてくれました。支度を整え4:00に出発。ロープウェイ利用の天神尾根ではなく西黒尾根から山頂を狙います。

薄暗い急登は霧に包まれていました。ISO3200,F5.6で1/20。ブレブレですね(^^;

霧
K-5 | FA35mmF2AL

稜線に出ると一気に視界が開けます。

稜線
K-5 | FA35mmF2AL

稜線に出ても結構道は険しいです。鎖場も何箇所か通過。その後もヤセ尾根を慎重に進みます。

尾根
K-5 | FA35mmF2AL

肩の小屋の手前には雪渓もありました。雪渓は初めて(@o@)

雪渓
K-5 | DA15mmF4ED AL Limited

肩の小屋で休憩してから山頂へアタック!間もなく2つあるピークのうちの1つ「トマの耳(1963m)」に登頂!ゆっくりした足取りで来たので5時間が経過していました。

トマの耳(1963m)
K-5 | DA15mmF4ED AL Limited

続いてもう1つのピークへアタック!

もう1つの山頂へ
K-5 | DA15mmF4ED AL Limited

ここまで来るとこれまでの疲れも吹き飛んで軽い足取り♪あっというまに「オキの耳(1977m)」も制覇!

オキの耳(1977m)
K-5 | DA15mmF4ED AL Limited

下山は天神尾根コース。

下山
K-5 | DA15mmF4ED AL Limited

ロープウエイの駅を目指して歩いているうちに雨が降り出しました。道標と一緒に山ガールを入れて撮ろうと思って構えていたら、現れたのはガイドのクラッチw

道標
K-5 | DA15mmF4ED AL Limited

全員ロープウエイの駅に到着し、ツアーは無事終了。歩きごたえのある楽しいコースでした^^ 西黒尾根は危険は箇所があるので、初心者だけで登るのはやめた方がいいかもしれません。今回はガイド同行ツアーだったので安心でした。

帰りは水上駅からSLに乗って高崎まで帰りました。SLもこれまた初体験。SL気分を満喫したいところでしたが、眠気には勝てずzzz

SL
GR DIGITAL III

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!
  1. 2012/07/04(水) 23:16:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<足が動かん! | ホーム | フォアハンド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/1735-d72d6e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (912)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード