テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

鍋割山

今年一発目の山行は丹沢の鍋割山へ行ってきました。

車を表丹沢県民の森駐車場に停めて7:50にスタート。二俣までは林道歩き。二俣に水の入ったペットボトルが置いてあり、余力がある登山者は山頂の鍋割山荘まで背負って行くというシステム(?)。私は2リットルのペットボトルを1本だけ背負いましたが、なかには4、5本背負ってしまうツワモノも!二俣からは後沢乗越経由で山頂を目指してひたすら登ります。10:20に山頂に到着。

鍋割山山頂
K-5 | FA35mmF2AL

山頂からの眺めは最高!江ノ島から富士山まで全部見えます^^

富士山

山頂に建つ山小屋「鍋割山荘」。

鍋割山荘
K-5 | FA35mmF2AL

鍋割山荘名物「鍋焼きうどん」。一杯1000円也。この日はすごく寒かったのですが、温まりました^^

鍋焼きうどん

山頂の居心地が良くて1時間も居てしまいました(^^; 11:20に下山開始。登ってきた道を戻り、13:15に表丹沢県民の森駐車場に到着。

山頂から小丸経由で二俣へ降りるルートもありますが、ちょっと調べてみたところでは道が不明瞭で迷いやすかったりするようで、心配な人は後沢乗越経由のルートを往復する方が安全と思われます。後沢乗越経由のルートはよく整備されていて危険なところはなく、道もわかりやすくて迷う心配はないです。実際、今回登ってみて一度も地図を出すことなく往復できました。

今年の夏には3000m級の山に登ってみたいと思っており、それまでにいくつか登って足慣らししておきたいと考えているのですが、そういう意味でも今回は新年早々良い足慣らしができました^^

人気ブログランキング☆←クリックお願いします!